ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
20万以下のロードを集めて比較した」の続き。
140615.jpg
どれも魅力的で なかなか絞れませーん。

それでもあえて言うなら、
デザイン、色を重視した場合
TCR1 CAAD8 ジオスのクロモリ、アンカー、トレック
コストパフォーマンス重視
コーダブルームのFarna 700-105
珍しさ重視
リドレーFENIX AL、 メリダ RIDE 94
かなぁと思う。

まだ「これだ!絶対コレ!」ってのは無いッス。本当にどれも良い。

神が突然 目の前にあわられ、
前回にまとめたロードバイクの中の一つを指差し
「明日から これに乗れ」っていわれても わかりましたと即答できるレベル。

フレーム素材を決めよう
とりあえず素材決めたら迷いも減るだろう。
クロモリはセカンドバイク的要素が強いので
まずはアルミかカーボンにしようと決めた。

店員さんに相談したら
ロングライドならカーボンが良い、とすすめられる。

じゃあカーボンに、と思えば
「でもエントリーモデルのカーボンは柔らかいのでアルミのほうがいいかも知れないですね」
とも言う。

カーボンにも柔らかい、固いがあって、
安いカーボンは柔らかめに出来ているそうだ。
柔らかいと衝撃吸収性が高いので乗り心地がいいが、
その分 踏み込みのパワーが分散し逃げてしまうので「フニャフニャだ」と感じる人もいると聞く。

特にジャイアントのtcrコンポジット、 defyコンポジットは柔らかいようで
ジャイアントストアの店員自らが
「これ柔らかすぎるんで もうワンランク上のカーボンが良いですよ」
と言っていた。

まさに「どないせーっちゅーねん」という感じである。

それでもカーボンにする
迷いも1周したが結論は出なかった。よって もう考える事はない。
なのでとりあえずカーボン製を中心に考えよう。

カーボンでいいのなかったら ここで書いたアルミから選ぼう。

20万以下カーボンは コンポーネントがティアグラになる事が多い。
ネットの一部意見では
ティアグラ以下の場合、急激な坂道ではブレーキ効かない
という恐ろしい話があるが、コンポーネントは変更が可能(ブレーキのみなら1万くらいで出来る)
なのであんまり気にしないようにした。

人気バイクを店員さんに聞いてみた
・よく売れてるのはジャイアント、フェルト。
・キャノンデールはcaad10が大人気
・女性から圧倒的に支持があるのはビアンキ。特に水色(チェレステ)が出てる。


次の記事04 予算変更&コーダブルームを候補から外す
この記事へのコメント
ここは是非中華カーボンでw
2014/06/15(日) 22:29 | URL | #c/QEZh5M[ 編集]
老婆心ながら
折角のブログ更新に水をさすようなコメントをお許し下さい。
この時期は今年のモデルも大半入荷してきていてもう売れていってます。しかも来年のモデルを待つという時期の谷間で(今年のモデルの追加オーダーは受けない)自分に合ったサイズやカラーがあるかどうか、先に在庫確認されたほうが良いかと。
以上、老婆心ながら。
2014/06/16(月) 07:01 | URL | phibra2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
名無しさん、こんばんわ。
中華カーボンはまったく考えてないっすねー。
どうやって買うのかも謎に包まれています
2014/06/17(火) 21:05 | URL | とら #-[ 編集]
Re: 老婆心ながら
phibra2さん、こんばんわ。
>今年のモデルも大半入荷してきていてもう売れていってます
マジですか!そういやキャノンデールの人も105の11速化で
モデルチェンジあるから今のやつはちょっとしか残ってない、って言ってました。

谷間ってことは早めにサイズとカラー押さえるか、
来年のモデルも考慮するかってことになりますね。なるほど。

水をさすなんてとんでもない、
時間をさいてコメントを残して教えてもらっているというだけで
大変あり難いです。気に入ったロード決めた後にサイズも色も無いって知ったら
かなりショック受けるところでした。アドバイスありがとうございます!


2014/06/17(火) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
2014年モデルが無くなるのもあって5月末に予約を抑えてもらいました。
モデル末期なので車種によっては値引きして貰えるかもしれません^^;
2014/06/18(水) 00:51 | URL | 赤空 #GpEwlVdw[ 編集]
Re: タイトルなし
赤空さん、おはようございますー
「値引きしてもらえるかも」なんて素敵な言葉なんでしょうw
この言葉をオカズにしてご飯3杯いけますよ。
新しいモデルより、今の安く買えるほうが僕的にも嬉しいです!
末期モデルで探してみます、アドバイスありがとうございます


2014/06/19(木) 08:32 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する