ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140616.jpg
先週、 家族が使っているシティサイクル(ママチャリ)が完全に壊れた。

140616 (4)
ペダル、サドル、ホイールと錆びまくってるしカゴもグラグラ、後輪はパンクしている。

10年間使ってたらしいが
今までパンクは1回だけで空気を入れるのは年1回
そして
タイヤ交換 0回! 
注油 0回! 
グリスアップ、ワイヤー交換、チェーン交換、洗車 0回!
ずっと雨ざらしの屋外で放置!


さすがシティサイクル、かなり頑丈。 

でももう限界ということで買い換える事になり、
なぜか僕が買いに行く事になった。

「家族で一番自転車に詳しいから」と言われても
ママチャリの事は知らねぇよ・・・といいつつ あさひへ向かう。

なんでもいい、変速機もいらない、ということだったので
あさひで一番安いフロマージュ-Eと言うのを買った。

140616 (8)
フロマージュ-E
10,980円
変速機なしの26インチ。

140616 (7)
意外と塗装はキレイ。
車重は19キロ

140616 (6)
ハンドルが近いので姿勢が楽で すごい運転しやすい。

しかしクロスバイクに慣れてる僕からするとすごい違和感がある。 
サドルをメッチャ上げたい。

色々とコスト削減したところが見えるが 
なかなか良い自転車です。家族も気に入ってくれました

------------------------
っつーことで
自転車本体 11000円くらい
防犯登録(義務) 500円
古い自転車の処分 540円
でトータル 約1万2000円でした。

今までありがとう古いシティサイクル。
この記事へのコメント
これからは定期的に空気入れたほうがいいですよ
空気入れないとタイヤのヘリが早くなったり。
こぐのが重くなります
2014/06/25(水) 16:00 | URL | とし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
としさん、こんばんわ。
おっしゃるとおりです・・・僕の近くにはない自転車ですが
家族にアドバイスしつつ、見れる時は空気入れたりしたいなと思っています。
2014/06/25(水) 21:19 | URL | とら #-[ 編集]
ぜひそうしてみてください
油のさしかたも教えてあげてください。
2014/06/29(日) 19:55 | URL | とし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
としさん、こんばんわ。
早速 左側通行と空気入れはアドバイスしときました。
注油はしょっちゅうする事もないので僕がやっとこうかなという所に落ち着きました。
アドバイスありがとうございます
2014/06/29(日) 21:44 | URL | とら #-[ 編集]
私も、フロマージュ(内装3段)を、先月に購入しました。
ネットで調べてみたら、タイヤ(KENDA COSMOS)が貧弱のようですので、1年以内にパナレーサーEライドに交換する予定です。
2015/05/02(土) 18:25 | URL | ichirou2015 #YoQnEJ9c[ 編集]
ichirou2015さんへ
ichirou2015さん、こんばんわ。
フロマージュ購入、おめでとうございます!なかなか良い自転車で
今のところ不具合もなく乗れてます(~o~)
タイヤ貧弱なんですねー。確かにちょっと空気抜けやすいかな?
あとサドルの下あたりが錆びてきてしまったけど、それ以外は満足してます
2015/05/02(土) 20:51 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する