ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
2014CAAD105105.jpg
評判のいいCAAD10

具体的にロード購入を進める前、
ぼんやりとキャノンデールのCAAD10を買うんだろうなぁと思っていた。

走行性、加速、軽さ、ハンドリング、剛性、踏み出し、振動吸収性、すべて絶賛で
「この価格帯の中では性能が飛びぬけている」
「まるでカーボンに乗ってるみたい」
「他のを選ぶ理由がない」
とまで書いてある。デザインも良い。

なんでも賛否があるのが通常だし、
売れてる商品ならなおさらその傾向があるがcaad10だけは別で
褒める人はいても けなす人は全くいなかった。

これでもかというほどの優等生バイク。
…しかしcaad10のことを調べたら、ひとつだけ問題点らしきものが浮上した。
それがBB30

BB30と異音

SuperSix_BB302.jpg
BB30はボトムブラケットの名前で、クランク軸 部分の事。
キャノンデールが作っていてcaad10やcaad8にも使われている。

caad10は大絶賛の人たちもBB30のことになると「うーん…」となる。
どうやら2000~3000km走るとギシギシと異音が出るらしい。
防水性、防塵性が低いというウワサがある。

「BB30」で検索すれば大半は異音について語ってあるページばかりだ。
とにかく異音 異音 異音 いおん いおん・・・・。

あれ?俺、ショッピングモールの検索してた?
20日、30日は5%オフなの?
と勘違いするくらいイオンの話ばかりである。

問題が出てないcaad10乗りもいるようだが、
その評判の悪さに不安を抱えているようだった。
 
キャノンデール心斎橋でBB30について聞いてみる

bb30kst.jpg
異音の話は本当なのか。
そして悪評の多いBB30をキャノンデールはどう考えているんだろうか。
直接聞いてみた。

店員氏 「あー、CAAD10唯一の弱点ですねー

いきなり認めた。なんか予想外。
以下、まとめ

・異音は出ます。雨の日に乗ると出やすい。
・個体差もあるので出ないやつもある。 最初の組み立てでしっかりできてるとマシ
・もし異音が出たら、当店で無料でグリスアップします。
・しかしパーツ交換があったらその分のお金はかかります。

・BB30を悪く考えず、逆に「定期的にグリスアップしてきれいになった」とポジティブにとらえてもらいたい。
・他のロードもBB30採用してるところあるので、大丈夫ですよ。


一言で言うと「異音出るけどあんまり気にすんな」という回答だった。
アメリカのメーカーらしい、とても豪快な答えである。

確かに壊れるわけでもないし、
グリスアップすればいいだけなので良いかなとも思うが
今乗ってるプレスポは5000km乗ってるがトラブルや異音がない事を考えると
少し面倒だなーというのが率直な感想。

グリスアップしてもまた異音出てくる可能性があるが
クランクをシマノ製に変えると根本的に解決できる
しかし これには3万円以上かかるようだ。

それでも魅力的なCAAD10

そういうマイナス面を理解したうえでも 良いバイクだと思う。
というかこの点以外、マイナス面が見つからない、
他にケチをつけるところが一切ないロードという印象。

それにとにかく純粋にカッコイイ。
僕はお金足りなくて買えないが
「予算関係無しに買いたいバイクランキング」としては
必ずトップ3に入ってるロードです。


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する