ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
01 初めてのビンディングペダル選び
02 ビンディングシューズの取り付け&調整をしてみる
の続き。

140719bd (13)
ペダル取り付け、設定に必要な道具
グリース、3mmアーレンキー、ペダルレンチ

ペダルレンチはバイクハンド製のYC-156Aというやつでamazonで1100円くらいで購入。
15mmのペダルレンチならなんでもオーケー。

ペダル取り外し

140719bd (17)s
ペダルの付け根部分にペダルレンチを引っ掛ける。
右のペダルは左回り (反時計回り)
140719bd (23)s
左のペダルは右回り (時計回り)
にまわすと緩む。 間違えて締め込まないようにしよう。

140719bd (15)
反対側のペダルを動かないように固定すると力を加えやすい。
固い場合は、浸透潤滑剤のKURE5-56などをネジ部分に吹き付けておくと良い。
ホームセンターに500円くらいであります。

140719bd (24)
外れたプレスポ純正のペダル。ちょと錆びてきてる。

140719bd (26)
買ってきたペダルPD-A530と並べてみた。
持った感じ、PD-A530の方が軽い。

ビンディングペダル取り付け&調整

140719bd (7)
まずはビンディングのバネ力調整。
初期設定は「最強」になってるので弱めておく。

140719bd (12)
3mmアーレンキー突っ込んで 左にまわす。
そんなに固くないので5秒で終わる。
強さは4段階あるようだが、初めてなので「最弱」にしておいた。

140719bd (11)
そしてペダルのネジ部分にグリースを塗っておく。
自転車では ネジ=グリースを塗る だなぁ。

140719bd (27)sss
ビンディングペダル取り付けになるが、ペダルには左右あるので気をつける。
Rが右側、Lが左側。

140719bd (32)s
取り付けは 取り外しの逆で。
右のペダルは右回し
左のペダルは左回し。


140719bd (41)
右側はすぐ入ったけど左が悪戦苦闘した。
まっすぐ入っていかないのか、固くて締められない。

140719bd (36)
一度外して中を覗いてみると小さーい金属片が。
これを取り除いてみると、なんとかつけれた。
うまいこと入れば、ペダルレンチもそんなに力いらなかった。

140719bd (58)
取り付け完了。 見た目も以前よりスッキリした。


止まってる状態でペダルへの付け外しをやってみる。


140719bd (51)s
装着するときは、斜め下に力をかけると つけれた。
カチッという小気味良い音。
最初は真下に力かけてたけど全然はまらなかった。

140719bd (48)s
外すときは、足を外側にひねればオーケー。
これはすぐに出来た。30度ほど曲げればすっと外れる。

装着も数回やってるとすぐにコツがつかめるようで、
想像していたよりも簡単。
それでは試走してみよう。

たしかに速くなった

IMG_9206ssss.jpg
すげぇわ・・初めてクロスバイク乗ったときのような静かな感動がある。

・10%~20%増しくらいで速くなってる。
・平地より坂道が特に違いを感じる。
・無駄なくペダルに力が伝わりパワーロスが少なくなってる印象

僕が一番いいなーと思ったのは
長時間きれいなフォームが保てる所

長い事ママチャリにのってたせいか、
気を抜くといつも足の真ん中「土踏まず」でペダルを回してしまう。
足に意識を向けてる時は 気をつけてるんですが、
ボーっと走ってるとペダリングのフォームが悪くなる。

しかしビンディングペダル使ってると、自然と一番いい位置で足が固定されるから、
これが矯正の良い練習になる。

あと当たり前の話ですが、早くなるけど、しんどさは同じです。
ビンディングでもエンジンは自分ですからね・・・。体力つけよう。

問題の立ちゴケですが1時間くらい走ってみたところ一度も無かったです。
大通りを走ってると わき道から車が飛び出してきて急ブレーキ&急停止、ということがあったがこけずに外せた。
なんというタイミングでこんな事がおきるんだ。心臓がキュッってなったわ。
立ちゴケはビンディングつけてたら誰もが一度は体験するというらしいので気をつけたい。


靴は普通の歩きとしてもそこそこ使える。

クリートが出っ張っており最も早く接地するので固いところを歩くと違和感が少しだけあるが
30分くらいの散歩なら余裕。

フラットペダル側も使いやすかったです。
試しにサンダルで乗ってみたけど滑る事も無く走れた。

結論
ビンディングは良い刺激になる。
実際、早く次の休みにもっと乗りたいと思ってる僕。
やってみる価値はある。









この記事へのコメント
ビンディングペダル良いですね。
三ヶ月からペダル周りから異音がしてるので 持っていって聞いた所、ペダルの中に入ってるベアリングの問題かもと言われまして考えてました。 この記事参考にさせていただきます。(^^)
2014/07/24(木) 00:21 | URL | ピクミン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピクミンさん、こんばんわ。
あらら、ペダル周りから異音ですか。
ペダルもグリスアップできるらしいですが細かい作業になりそうですねー

ビンディングは確かに良いですよ!
乗ってるとみんなが使う理由がのよくわかりますし、
一度慣れてしまったら抜け出せなさそうです(笑)
2014/07/24(木) 22:02 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する