ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140728z.jpg

「ロードバイク買おうと思ってる」と自転車に興味のない友人や家族に伝えてみると皆が
「今も自転車持ってるんのになんで買うの?」という反応だったのが面白い。

自転車の世界ではクロスバイク持ってる人がロード買うのは必然であり
コーラを飲んだらゲップをするくらい確実な事なんじゃ。
クロスバイク乗りのほぼ全員がロード欲しいと思ってる。

恋する乙女が好きな男子の事ばかり考えてしまうように、
我々クロスバイク乗りはずっとロードの事が頭から離れない。
頬杖をつきながら物憂げに窓の外を見ているのは乙女だけじゃなく
オッサンの自転車乗りも同じなんじゃよ。

しかし興味のないひとからすれば
「スポーツ自転車1台持ってるからもういいじゃん」になってるんだな。
クロスバイクもロードバイクも同じものに見えている。

自転車乗りと社会の常識の違いを実感した瞬間です。
でもスポーツ自転車2台持つというのも贅沢といっちゃ贅沢かなー
この記事へのコメント
全く同感
突然に失礼します。
いつも楽しく拝見しております。
私もクロスバイクを購入して3ヶ月、ロードが欲しくてたまりません。

ロード購入への道、我がことのように、楽しみにしています。
2014/07/28(月) 22:13 | URL | 和ラリーマン #-[ 編集]
興味ない人にはわからないんでしょうね。
たぶん、ゴルフでいいクラブセット持ってるのに、新しいドライバーがほしい親父の気持ちがわからないのと一緒です。
2014/07/29(火) 00:44 | URL | TOK #-[ 編集]
この気持ち すごく分かります。(*^^*)
初めてのスポーツ自転車にクロスバイクに乗って 自転車も面白いじゃん♪
って それからロードバイクはってなるんでしょうね! 
私もロード欲しくて貯まらないんですけど
自転車の楽しさを教えてくれた。プレスポを大事に乗ってやるのも有りかもと思えたり(笑) ただ固すぎて長距離走るの疲れるのは事実ですね。^_^;
2014/07/29(火) 06:35 | URL | ピクミン #-[ 編集]
和ラリーマンさんへ
和ラリーマンさん、こんばんわ。
ブログを見ていただきありがとうございますv-14

ロード欲しい病、本当に痛いほどよくわかります・・・
僕もクロス買ってから2週間で発症しました。
とりあえず「ひととおりクロスをメンテできるようになってからにしよう」
とずっと我慢してました。がしかし、もう限界なので買っちゃいます(笑)

早く納車してレポしたいなーと思ってますので気長にみてやってください
v-16
2014/07/30(水) 21:24 | URL | とら #-[ 編集]
TOKさんへ
TOKさん、こんばんわ。
まさにそうなんです!

僕としてはアイアンを持ってて
「慣れてきたからそろそろドライバー買おうか」という気持ちなんですが
周りは「ゴルフクラブ持ってるからもう要らないじゃん」
って感じなんですよ!
もどかしいけど、いろいろ説明しても元から興味ないので「ふーん」で終わりなんすよね・・
そんなうっぷんを記事にした次第ですv-12

2014/07/30(水) 21:37 | URL | とら #-[ 編集]
ピクミンさんへ
ピクミンさん、こんばんわ。
やはりピクミンもロード欲しい病にかかってますねー(笑)
本当、よくわかりますよ!
色んなブログ見てたらクロス買ってから10日でロード買う人も見た事ありましたv-12

僕もプレスポにはかなりの愛着があるし、このまま乗っててもいいかなと思ってましたが
おっしゃるとおり固いので1日100kmくらいで体が「ギブアーーーップ」って言いました
v-16
ロード買っても、うまいこと使い分けて両方乗って行きたいなぁと思ってます
2014/07/30(水) 21:43 | URL | とら #-[ 編集]
すごーくわかります(笑)

私もそろそろドライバーが欲しいです。

買う気満々でキャノンデールいいなーなんて見てるんですが、周りからは無駄遣いって、言われるんですよね。
2014/08/02(土) 01:57 | URL | TOK #-[ 編集]
TOKさんへ
キャノンデールは一目ぼれするほどいいバイクですねー
予算なかったら第一候補ですよ。
かんだかんだいって、僕もドライバーもう一本買いたいななんて思ってますw

2014/08/04(月) 07:05 | URL | とら #-[ 編集]
その後、私もロードを予約してしまったので、一応ご報告です(^^)

東京ではネットを調べてもY'sRoadがほぼ全てに近いくらいのメジャーさですが、バイオレーサーというので計測してもらいました。
http://www.ysroad.net/support/bio/index.html

で、CAAD10は価格も合わずほぼ在庫無し。

後日、地元近くで有名らしい阿佐ヶ谷フレンド商会に行ったところ、なんとサイズぴったりの2車種が!
http://friendsyokai.co.jp/

CAAD8 105の2014年モデル(水色)とCAAD8 tiagraの2015年モデル(白)がありました。
価格は2014年モデルの105のほうが20%OFFで若干安く、通常は即買いだと思いますが、悩みまくったあげく最終的に私はカラー重視で高くはなりますがtigagraのほうを予約してしまいました。

やっぱりフレームが気に入っていないと、愛着がわかずにコンポーネントも何もないですもんね。

とらさんと同じくらいの予算には収まる予定です。

来週納車予定で楽しみに待ちます!
2014/08/10(日) 15:31 | URL | TOK #-[ 編集]
追記です。

Y'sRoadではCAAD8も全店在庫を探してっもらい、サイズがあうものがありませんでした。
やっぱりこの店は、毎回大量入荷していますが、大きなショップだけに2~3日で売り切れるのでタイミング命みたいです。

2014年モデルは入ったらラッキー、2015年モデルの次回納車は11月とのこと…。

23c→25cというのは気になっていましたが、今後は25cのほうが主流になっていくみたいです。
ネットでいろいろ調べても世界的にも25cになっていく方向みたいですね。
2014モデルの105より、2015モデルのtiagraにした理由の一つはそこにあります。
2014/08/10(日) 15:37 | URL | TOK #-[ 編集]
TOKさんへ
来週納車、おめでとうございます!いやーいいですねー新車。
僕も同じ立場になったらカラー重視で行きます!

最近ワイズロードにいったんですが
caad10も新105になるとかで今のcaad10がかなり大安売りになってました!
17万くらいだったかな?
かなり心が揺れましたが、サイズも色も全然残ってなかったので諦めますたv-12

25c主流ってのもどこかの店員さんからチラッと聞いたことがありますが、
そういう流れもあるんですね!2015モデルでそんな変更があったとは。。
僕の購入するロトも25cなのでなかなか嬉しい情報ですv-10


2014/08/11(月) 20:54 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する