ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
kanzakibke3.jpg

カンザキバイクは大阪の北部で展開する自転車店で5店舗あり、
全国への販売、通販も行っている。

自転車の取り扱い数も多いが、一番の特徴は安さ
定価から20%~30%引きで販売している。関西では最安かも。

実際に店まで行ってきました。(3店舗)

安いのはいいが、ちゃんとした店なんだろうか。
興味があるので見に行ってきた。

まずはエバーレ店
kanzaki-ebare (4)
阪急淡路駅から徒歩10分くらい
奈良や大阪市内から一番近いのがココ。
住宅用マンションの1階、商業施設にある。

店内は広く、シティサイクルやミニベロなども多い。
展示してるロードバイクは20台前後。あとは全部倉庫にあるらしい。
HPに載っていても、現物を見れるとは限らないので注意。

店員さんは4名ほどいるが、かなり忙しそうでずっと作業している。
1月で300台ほど販売しているとか。
よって話しかけられることもないので気楽に見てまわれる。
店内を見た感じ、小売店というより卸売業者という印象。


ネットで見たエバーレ店の評価、評判
エバーレは放っておいてくれるから、逆に見やすいわ。
入店している商業ビルがスラムみたいに廃れている
常に仕事をしてる連中だから基本忙しいんだよ
カンザキの中でも安い方、値段で勝負してる


接客対応が悪いという意見もあった。
笑顔で元気な対応、というのはないが、聞いたことには答えてくれるし、
いらしゃいませと挨拶してくれる人もいる。ただ、万人が満足する対応ではないかもしれない。
(僕はまったく気にならないし満足している)

上新庄店
kanzaki-kamis (2)
上新庄駅から徒歩5分くらい。
淡路駅のとなりの駅なのでエバーレ店から歩いても30分くらいでいけた。
見た目は普通の自転車屋で、中にロードも置いている。
展示してるロードバイクは15台くらいか。クロモリも置いてあった。
ここでも店員さんは作業に いそしんでいた。

ネットで見つけた上新庄店の評価、評判
店員はフレンドリーな感じ
街の自転車屋みたいに小さくてビックリ。
積極的に売ろうとはしないが聞けば親切に相談にのってくれる!


HPでは大安売りロードがたまに出ており、掘り出し物もある。
店員さんの評判も良い。

阪急千里山店
kanzaki-senri.jpg
千里山から徒歩5分くらい。
店内はほぼロード。30台くらい?
リドレーやピナレロが置いてあったのが印象的。
クーラー効いてて涼しく快適、スタッフは若い男性が3名。

「あるある早く言いたい」のレイザーラモンRGさんに似た店員さんが
ざっくばらんに相談に乗ってくれた。他の店員さんも愛想が良い。
そしてリドレーは最高にカッコイイ。

ネットで見つけた評判、評価
親切。

-------------------------------

行けなかった店

伊丹店
対応はものすごく良い
ロードの数は少なめで小径車がかなり安い
アットホーム
小奇麗な店舗 
MTB比率が高い


吹田店
お世話になってるけど普通にいいショップだと思うぞ
これくらいの規模がちょうどいい
店員もちゃんと説明とかしてくれるし
倉庫みたいな店構え


各店の総評

特に安いのが エバーレ店、上新庄店
評判や接客が良いのが千里山店と伊丹店
です。

特に千里山店がずば抜けている印象で、僕が読んでる
自転車乗りのブログでも千里山店の話題が出てくる事が多い。確かに一番好印象でした。

またどの店舗も自転車の品揃えが全然違っていて独自カラーを出している。
同じロードを置いていることはなかったです。本当に1台もかぶってなかった。

おなじカンザキだけど、まったく別の店のようで、
各店舗を回っても色んなロードを見て楽しめると思う。

どの店も一生懸命仕事やってて、自転車好きな人ばかりだった。
もし友達や家族が「カンザキで買おうと思ってるんだけど どう思う」と聞かれたら
余裕でおすすめできるくらい。

店は大阪にあるが、通販もかなり力をいれており、5000円くらいで配送してくれるから
価格を考えるとメリットは高い。 
整備済み、組み立て済みの「ハンドルの調整をすればすぐ乗れる」状態で発送してくれるそうだ。


この記事へのコメント
とらさん

こんにちは。

僕もロード購入な際は同じようにカンザキ周りをしました。伊丹はうちのそばで対応はものすごく良いですがロードの数は少なめです。小径車がかなり安いです。

いろいろ悩みますよねー。悩んでる時が、一番楽しいかもしれません。

また更新楽しみにしています。
2014/08/06(水) 09:01 | URL | よいち #-[ 編集]
よいちさんへ
よいちさん、こんばんわ。
伊丹店、やっぱりいい店なんですねー
僕んちからメチャ遠くて淡路や上新庄の沿線じゃなかったので
いけませんでしたーv-16
でもまわってるだけで楽しいです

伊丹の情報ありがとうございます!
さっそく記事に追加させてもらいましたv-10
2014/08/07(木) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
スポーク注文をしたら、2週間待たされ、リムごと持ち込んだが、また一週間待たされた。通勤に使っているのに三週間待たされ頭にきた。通勤費返せ。
2015/08/11(火) 18:05 | URL | 上新城店 #-[ 編集]
なるほど・・・
以前、エバーレ店でクロスバイクを買いました。
で、今回ロードバイクを買うのに、エバーレ店をやめ、千里山店にしました。
エバーレ店の店長って、なんだか質問しづらいんですよ。
初心者をバカにしているようで・・・。
千里山店の店員さんは、店長を含めて若く活気があり、私にいつまでもお付き合いくださいました。
買った後の対応は、・・・まだ判りません。
2015/11/25(水) 22:50 | URL | とっぴん #-[ 編集]
上新庄店 感じ悪いよ特に店長。いらっしゃいませ。ありがとうくらいちゃんと言おう。ハードコアのTシャツ着てアウトロー気取りなんかな?
2016/05/19(木) 16:46 | URL | #-[ 編集]
伊丹店
この店で、品薄だとは分かっている取り寄せ商品の在庫を聞くと全く無いと言われました。
どのカラー・どのサイズも全く無い筈がないと思い、伊丹にある全く別のショップに聞くと「~色はこのサイズとこのサイズ、~色は・・・」と丁寧にメーカー在庫を確認してもらえました。
忙しいのか面倒くさいのかは分かりませんがこんな店では絶対に買いたくないと思いましたし、検索ではよく出てくるカンザキもこの程度の店なんだと思いましたね。
茶髪の若い店員でした。
2016/08/14(日) 00:35 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
通販でクロスバイクを購入したけど、ブレーキの調整が甘くて音がするから近所の自転車屋で調整してもらった。
それ以外は問題なかったし安かったからまぁいいかな。
2017/05/04(木) 14:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する