ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140815a.jpg

ロード購入までにあたり、書けなかったけど役立ちそうな話を2つ。

・9月~11月が安く買える

スポーツ自転車は毎年新しいモデルが出ます。
7万のロードでも50万のロードでも同じ。
僕の買ったロトも2013年版があるし、2014年版が出てる。

新しいモデルといっても性能、パーツ的にはほとんど違いはなく、
色が変わるくらいです。たまにまったく変わらないこともある。

新年度のモデルが出るが出るのは9月~11月だそうです。
そうなると今までのモデルは古いやつになり、
店としてもずっと置いとくわけにはいかないので結構 割引してくれます。

これを利用すると、あんまり値引きのないメーカーでも安く買えることもあります。
(めっちゃ人気のあるロードはそれまでに全部売れきれたり、色やサイズが選べなかったりする事もある)

・最初のスポーツ自転車は近くの個人ショップのほうがいい

最初はワイヤーの伸びとか、チェーンオイルの注し方とか異音トラブルなど
わからないことも多いので、すぐに直したりしてくれる近くの店がおすすめです。
その店で買ってたら、日常メンテなんかは無料でやってくれます。

あとは店でサイクリングイベントとかもやってたりすると友達も作りやすい。

そういう僕は遠くのショップで買いました。
どないやねん、と言う感じですが僕の場合は

・近くの良い店(キタサイクル、KOG)が車で40分くらいかかるところだった
・遠い店のカンザキに欲しい自転車が見つかった
・歩いていける距離にあさひがあるので、何かのトラブルがあってもどうにかなること

があるのでカンザキで買う事になりました。

あさひで買ったわけではないので、あさひでのメンテは有料ですが、
チェーン店なので修理だけでも嫌な顔されないだろうし、安心感がある。

また近くの個人ショップは在庫が少ないので取り寄せまで時間がかかってしまう。
手に入る時間の目安は
店に在庫あり → 即日~3日
店に在庫ないけど、国内に在庫あり → 2週間~1ヶ月くらい
国内に在庫がない → 数ヶ月

そんなわけでケースバイケース、人によってどこがいいかは変わります。
メンテナンスは全部自分でやるんじゃー!タイプの人はどこで買っても大丈夫
この記事へのコメント
私は近くのショップ派になりました。
たまたまですけど。

自転車は寒くなると乗らなくなる人が多いのが、11月に値下がりする理由のひとつだそうです。

今日これから受け取りにいってきます!
また訪問しますね。
2014/08/15(金) 11:59 | URL | TOK #-[ 編集]
自分はネットで買った。

本当は近くの自転車屋で買いたいのですが田舎はスポーツ自転車を取り扱っている所があまりなくて、車で40~50分行けばあるんだけど、まあクロスの時も自分でメンテをネットを見ながら何とかやっていけたので、もしもの時はとらさんと同じ遠いいけどあさひがあるので。

まったくの初心者は自転車屋で買うべきだと思うけどね!
2014/08/16(土) 11:20 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
Re: タイトルなし
人によって向き不向きがあるので
どの店が良いって一概には言えないのかもしれないですね。

寒くなるのも理由の一つですね!
「買うのは暖かくなってからでいいか」って方も多そうです

受け取りいってらっしゃーい(*^_^*)

2014/08/16(土) 13:07 | URL | とら #-[ 編集]
プリン屋さんへ
環境はプリン屋さんとまったく同じです!
田舎のほうにいると、店の選択肢がかなり少なくて定価販売とかでっす。

僕もカンザキで買う時は通販で発送してもらおうかなとも思ったけど、
配送量5000円かかるし、距離も30kmそのお金をサイコンに
使おうって事でのってかえりましたー
2014/08/16(土) 13:13 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する