ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140813loto (115)
公式HPから抜粋
縦にしなやか、横剛性に優れた、
ロングライドを楽しむ為のコンフォート設計。
エントリーレベルのライダーでもストレスなく楽しむ事が出来るバイクです。


車重 8.6kg
定価 22万5,750円
140813loto (109)
フレーム TORAY High modulus 36 Full 3K Monocoque
フォーク MICROTECH Carbon Fork
ヘッドパーツ MICROTECH 1-1/8" 1-1/2" Intergrated
140813loto (123)
ハンドルバー  MICROTECH C-C 400mm
ステム  MICROTECH 70/90/100/110mm
バーテープ BASSO Original
140813loto (74)
B.B.パーツ  SHIMANO SM-BB71
ブレーキ  SHIMANO BR-5700
スプロケット(チェーンホイール) SHIMANO FC-5750 170mm 50-34T
140813loto (111)
チェーン  SHIMANO CN-5700
フロントディレイラー  SHIMANO FD-5700SHIMANO RD-5700SS
リアディレイラー SHIMANO RD-5700-SS
140813loto (96)
シフトレバー  SHIMANO ST-5700
フリーホイール  SHIMANOCS-5700 12-27T
ホイール SHIMANO WH-R501
140813loto (90)
タイヤ  VITTORIA ZAFFIRO 700×25C
サドル  SAN MARCO PONZA
シートポスト MICROTECH Φ31.6




LOTO(ロト)は2013モデルから新しく登場のコンフォート系カーボンフレーム。
コンフォート系とは姿勢が楽で快適にロングライドできるタイプの事。

lotosupec2.jpg
スペックのポイントを表にしてみた。
・コンポは全て105。
(商品によっては105であっても、価格を抑えるためにブレーキやクランクが105でない事がある。)
・タイヤは25c
・ホイールは WH-R501
 (1万くらいのやつなので性能は普通かも)

140813loto (97)
ペダル無しなのでPD-A530を購入してつけてます。
反対側はフラットペダルなのでスニーカーでも走れる

ロト、最初のインプレ

60kmくらいしか走ってないけど、記録としてレポ書いてみます。
おもにプレスポとの比較。

直進安定性、振動吸収性が高い
飛ばしていてもハンドルとられる事が無いし
アスファルトのちょっとしたガタガタ道であってもポンポン跳ねない。
カーボンバイクの特性のおかげなのか、疲労も少ない気がする。
プレスポと比べるとタイヤは28cから25cになり細くなったが、それをまったく感じないくらいの安定感。

「歩行者・自転車用歩道」は段差も多いが、ストレスなく走れ街乗りにも向いている。

105のブレーキはよく効く!
下り坂で速度が出ていても不安なく止まれて、思い通りに減速できる感じ。
そういう安心感もあるので、心置きなくペダルを回せる。
変速もめっちゃ早い。 
プレスポはカチッ→ガッシャンと2段階だったが ロトは「カシュッカチッ」と1段階になったみたい。
140813loto (118)

加速性能
劇的に早くなった、ということはないが
気がつけばスピードに乗ってる。スーッと進んでいくイメージ。
これはホイールのおかげかな?
(プレスポの純正ホイールは鉄下駄と揶揄されるくらい重いホイールだった)

転がり抵抗が少なくなってるので
スピードに乗ると何もしなくてもクルクル回転していく。
長い距離を走れば この差はかなり大きいだろう。
今のところプレスポと比べると平均時速は3km以上早い。

お尻が痛い
前も書いたけど、サドルは固いので5分で痛くなってくる。
特に上り坂は負担が大きくて尻のライフがどんどん削られる。
ママチャリのサドルの快適性を100とすればプレスポは75、 ロトは38くらいか。

慣れればかなりマシになるらしい。そういわれれば
少しずつ痛みも減ってるので「このままでも大丈夫かな」と思い始めているものの、
お尻に優しいサドルか、パット入りのパンツが欲しいなと思っている。とりあえず様子見。
フォームも見直していこう。

上り坂はけっこう楽になった気がする。
ロトはプレスポと比べると4kgほど軽い。
プレスポならヒーヒー言ってた道も それほど疲れることなく登れた。
あと、部屋に直すときも楽です。片手で持てる。

まとめると・・・全体的に乗り味はマイルドになった。
クロスバイクとはまた違った世界が広がっている。
サドルに関しても想定内なのでかなり満足です。

前傾姿勢はすぐに慣れました。
あと、下ハンドル持ってのダンシング(立ち漕ぎ)は安定感すげー。
でもメッチャ疲れる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この記事へのコメント
こんばんは。
いいですね。BASSO LOTOむっちゃ格好いいじゃないですか!
乗り味も良さそうですね、羨ましい!
私のクロスバイクはSORAなので、フル105憧れます。
これから、サイクリングの楽しみが益々広がっていきそうですね!
2014/08/18(月) 23:28 | URL | 和ラリーマン #-[ 編集]
ロングライドに最高ロードだね!
バンバン走って下さいね!
1日200kmぐらいは余裕だね!(笑)
2014/08/19(火) 18:14 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
和ラリーマンさんへ
こんばんわー。
いやーlotoはいいですね(*^_^*)
衝撃吸収性が高いからでしょうか、
意外にもプレスポよりロトの方が乗りやすいんですよ。

ある店員さんも「初心者こそカーボンのるべき」みたいなこといってましたが、
よくわかります。本当に乗りごごちがいいっす!

僕のプレスポはaceraというまったく効き馴染みのないシマノ製なので、
105との違いはハッキリわかりました(笑)


2014/08/19(火) 20:23 | URL | とら #-[ 編集]
プリン屋さんへ
確かにロングライド向けです(*^_^*)あとは体力をつけねばv-16
200km・・・走れたらいいなーって感じの夢ですねーw

とりあえず今までの最長記録更新で120kmめざしまっす!v-14
2014/08/19(火) 20:25 | URL | とら #-[ 編集]
遅くなりましたが 改めておめでとうございます。(*^^*) 
タイヤは細くなったのに乗り心地向上は本当に羨ましいです。 フォークのデザインカッコいいですね♪ これからもちょくちょく覗かせて頂きます。(^^)
2014/08/25(月) 18:27 | URL | ピクミン #-[ 編集]
ピクミンさんへ
こんばんわー。いえいえ、こちらこそ改めでありがとうございますv-14
本当にプレスポより乗りやすくなったのはビックリです。
乗り比べるとアルミの固さ、シャキシャキ感というのがよくわかりました。
なんかロードの世界も23cが主流だったけど25cへの変化してるらしいので
ちょうど良かったかなーと思ってます。僕もフォークデザイン気に入ってますv-10
2014/08/25(月) 20:38 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する