ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140831d.jpg
電動アシスト自転車は 人の力に対して電動補助がある。
単純に考えると3倍のパワーがあるようで、坂道が得意。

製造会社のホームページみたら
斜度が26度もある暗峠を喋りながら登っている。スゴイ。

140831d2.jpg

速度があがるにつれ電動補助は弱まり、時速24kmになったら電動補助が0になる。
そこからは100%人力でやってくことになるようだ。
速く走るというより短距離を快適に進むため用、と言う感じ。
送り迎えとか買い物用ですね。
僕を抜いた電動自転車も買い物袋をぶらさげたご婦人でした・・・

値段は10~15万くらい。
「同じくらいの値段で買える原付のほうが楽なのに、なぜ自転車なんだろう」
思ったら原付バイクは 子ども乗せての二人乗りとか出来ないんすね。
免許とか保険とかメンテ費用の差もあるし、コスト的には自転車のほうがいいのかな。
この記事へのコメント
チャリと原チャリ
ヘルメット着用義務の有無が決定的ですよね。
って自転車でもヘルメットかぶって走ってますけどね。
エンジンって最高の発明だなって思う時も時々、いや、多々ありますけど 笑
2014/09/01(月) 00:44 | URL | E4 #-[ 編集]
ママチャリ
ロードに乗り始めて感動する一方で
ママチャリが万人向けで
実用性、安全性、耐久性に
優れているのを実感しています。
上手く作られている乗り物ですね。
2014/09/01(月) 06:42 | URL | 赤空 #GpEwlVdw[ 編集]
一度乗ってみてください。びっくりするぐらい楽ちんです。
また原付とは違う感覚で
なかなか楽しいですよ
2014/09/01(月) 08:54 | URL | よいち #-[ 編集]
E4 さんへ
メットもありましたねー。
原チャリの人は「髪型くずれるから」とメットつけるの嫌がる人が多いっす。
その点、義務もない自転車の人のメット着用率は目を見張るものがありますな
僕もオートバイはメットつけたくないなぁと思いますが、自転車では着けたい[笑
2014/09/02(火) 20:59 | URL | とら #-[ 編集]
赤空さんへ
クロスとかに乗ってると
日々、ママチャリの実用性の高さには驚かされますねv-12

ちょっと前にNHKでみたんですが 
ヨーロッパ圏の方が日本へ来て驚いたのはママチャリで、
「壊れない、タイヤでかい、荷物つめる、二人乗りできる、
こんなのうちの国でも作って欲しい!」と言ってたのが印象的でした(*^_^*)
2014/09/02(火) 21:03 | URL | とら #-[ 編集]
よいちさんへ
いやーほんと一度体験してみたいです!
坂道で、ロードの人と競争しながら登ってみたいv-14

でも何度見ても自転車にバッテリー積んでるのは不思議な光景だなぁと思います
そしてこれが2万くらいするようです…ゴクリ
2014/09/02(火) 21:06 | URL | とら #-[ 編集]
この間 近所の幼なじみが電動を乗ってたので、少し乗せてもらいましたが、
坂道ではほとんどバイクじゃん。って感じるぐらい楽でしたね。 ランニングコストも良いだろし原付と自転車を取り扱ってるお店の人も原付売れなくなったと言ってたのも納得でした。 余談ですが、高校生で電動自転車を乗っている子見ると、若いだから電動乗るなよって つい思ってしまう自分がいます(笑)
2014/09/07(日) 01:24 | URL | ピクミン #-[ 編集]
ピクミンさんへ
坂道は楽そうですねー 
「そりゃ抜かれるわ」と自分を慰めているところですよ。

高校生×電動自転車は見た事ないですが、
違和感のある組み合わせですねv-14

僕はクロスバイクの電動自転車を一度見ましたが、
あれも不思議な感じでした。
バッテリーも重量あるから平地だとつらそうですし、
それ買うお金があるならロードがいい!と思いました(笑)
2014/09/07(日) 21:57 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する