ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140901p (4)
空気入れを買いました。SERFAS(サーファス)の FP-200
ネットで3300円くらい。

今まで使っている あさひ製の空気入れ(1,980円)は
8.0barまで入るタイプのものだったが
(8.0bar = 800Kpa = 116PSI)

最近買ったロードの空気圧は9.0barがマックスなので
必要になったためです。

140901p (12)
説明書
140901p (13)

使ってみたところ、
非常に使いやすい。最初からこれを買うべきだった。

140901p (30)
左があさひ製 右が新しいサーファス製

理由としては まず
1.圧力計が見やすい。
上の方についているので空気入れる時も楽に確認できるし文字もくっきり。
目が悪い僕でも屈まずに見える。

140901p (2)
メーター上部にある赤い目印は移動できるので

140901p (3)
ちょうどいい空気を入れるときの目安になり便利。
目盛り単位もBARとPSI両方がある。

140901p (34)
あさひ製のメーター。


2.差すのが楽
140901p (23)
空気入れるときはバルブに差して
140901p (24)
レバーを立てるだけ。あとはポンピング。

140901p (32)
あさひ製は まずネジをバルブ側に回してから やる必要があった。
小さいことですが、空気入れは一番よくやるメンテなので
工程が減ると助かる。

 3.空気入れが簡単
140901p (16)
軽--い! 
9barでもそれほど力を入れずに楽々はいる。 
土台もしっかりしているのでぶれない。
女性の力でも余裕だと思う。

あさひ製で8bar入れるのに100の力がいるなら
このサーファス製は70くらいでいけます。

・・そんなわけで結論としては最初から高圧ポンプを買おう!

こんなに楽とは思わなかったし、プレスポ乗ってるときからコレ使ってたら良かったな―と思う。
今まで使ってた あさひ製に不満があったわけではないが、今回買ったやつが有能すぎた。
もう戻れないわー


この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

私はプレスポの頃からサーファスです。
楽ですよね!

CAAD8はまだ250kmくらいしか乗れてませんが、やっと身体にフィットしてきた感じです。
自分がロードに慣れたのがわかってきました。
こぎ出しのスムーズさが快適です!
2014/09/03(水) 01:07 | URL | TOK #-[ 編集]
TOKさんへ
TOKさん、こんばんわ。
最初から使っていたのは大正解ですよーv-14
一気にサーファス好きになってしまいました(笑)

250km! いいっすねー。僕は雨やらなんやらで まだ60kmですー
こちらも少しずつ馴染んできました。
やっぱ憧れのロードは楽しいですね!精神的満足感は本当に高いッス
漕ぎ出しのスムーズ感はlotoではあんまり感じられませんので
caadらしさが出てるんじゃないでしょうか。いいなー(*^_^*)
2014/09/03(水) 21:28 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する