ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140901p (29)
タイヤの横には適正空気圧が書いてある。
僕のバイクは 7BAR(100PSI) ~ 9BAR(120PSI)となっている。

でも「7BARだとパンク危険性高い?9barギリギリにいれると危ない?真ん中くらいがいいのか?」
と色々考えてしまうし、どれがベストなのかわからん。
この範囲内なら問題ないんだろうけど、
あさひに行く機会があってので聞いてみた。

店員さんによれば
限界ギリギリまで入れる必要はないと思います。
タイヤは回転してると熱くなる

熱くなると空気の膨張によって空気圧が上昇する。

なのでMAXの空気圧から少し減らした状態がベストじゃないでしょうか。

との事でした。

あとは好き嫌い。
空気圧が高めだと反応良くなるけど跳ねやすい、
空気圧が低めだと乗りごごちよくなるけどスピードの乗りが悪くなる。

そんなわけで僕の場合 9BARがマックスなら8,2~8,5BARくらい入れるようにしてます。
(マックスの空気圧から10%くらい引いている)

この記事へのコメント
自分はだいたいまん中ぐらいに入れているよ!
メーカーもギリギリの数字で書いてある訳じゃないと思うので多少、少なくても、多くても問題ないと思う!
タイヤの回りをとるかクッションをとるかは好みだよね!

自分もブログを始めたのでよろしくです。(^o^)
2014/09/05(金) 14:18 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
こんばんわー
プリン屋さんも真ん中でしたかー。
僕は固めが好きなので真ん中よりちょっと多めにしてます。
それでもプレスポに比べると柔らかくて乗りやすいッス!

ブログ、さっそくリンクさせてもらいました。
良いブログネームですねv-14一度聞いたら忘れられない感じです
猪最中とブルーベリーソフトは最高にうまそうv-30
2014/09/06(土) 20:22 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する