ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140910fw.jpg
プレスポに乗って2年5カ月くらい、初めてブレーキワイヤーとシフトワイヤーの交換をしようと思う。

メンテ本を見ると1年ごとに交換した方が良いと書いてあったが
雨の日には乗ってないので今でも問題なく動く。
でも1年半くらいからワイヤーが茶色になってきたのでそろそろ限界だ。

ブレーキワイヤーを選ぶ

まずアイテムをそろえる。
ワイヤーを買う必要があるが、種類が豊富で素人にはむずかしかった。
ネットで評判を調べ、ひとつをチョイス。

140908-400 (2)
SHIMANO スタンダードブレーキケーブルセット
1000円くらい。

セット品は 
インナーワイヤー (ワイヤー)
アウターワイヤー (ワイヤーを覆うホースのこと)
アウターキャップ (アウターワイヤーの端につけるやつ)
エンドキャップ  
などが入っていて、コレ一式で交換が可能。

MTB用とかロード用と書いてあるが、クロスでも使えるようだ。

↓買う時は
SHIMANO(シマノ) ロード用 ブレーキケーブルセット
SHIMANO(シマノ) ロード用 ブレーキケーブルセット 1400円くらい
どちらにするか悩んだ。

ふたつの違いは1000円のがスチール製、 1400円のがステンレス製
ステンレス製の方が錆びに強い。

ステンレス製のほうが雨に強く長持ちするのだが
初めての交換なので失敗も考慮に入れ、安価のスチール製のやつにした。

シフトワイヤーを選ぶ

次はシフト(変速機)のワイヤーだ。これはすぐに決まった。
140908-400 (1)
SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット
1400円くらい。

シフトワイヤーはステンレス製にしておいた。
変速の所は交換が大変そうなので長持ちするやつをチョイス。
ブレーキワイヤーと同時に交換するつもりなので 
スチールとステンレスの違いもわかって丁度いいかなと思う。

ワイヤーカッター選び

自分で交換するつもりなのでこれもいる。
専用のカッターで切断しないと ワイヤーがほつれてしまうからだ。
140908-400 (3)
King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
1200円くらい。
一番売れてて評判のいいやつを選んだ。
みんな自転車のワイヤー交換に使っているが満足度は高いみたい。

140908wc.jpg
シマノ製のワイヤーカッターは4000円くらいするので これはありがたい。



ワイヤー系の交換に必要な商品はこれくらい。
レンチやグリースなども使うけど、これは持ってる。

あとアウターキャップは足りなくなったので最初から注文しておくと良いと思う。(2個足りなかった)
ブレーキ用アウターキャップ 3個入 シルバー
Alligator(アリゲーター) (2012-06-11)
売り上げランキング: 1,424

3個入りで90円くらい。

準備はここまで。ワイヤー交換・実行編に続く。
追記。続きのワイヤー交換 前編

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS シフトケーブルセット  [Y60098022] ブラック
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1,199




King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
ツノダ
売り上げランキング: 46


関連記事
シフトワイヤー交換 リア編 2-1 2-2  フロント編1-1
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する