ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ワイヤー交換・準備編の続き。

ワイヤーセットも届いたので交換していくことにする。
初めてなので不安もあるが やってみよう
140909cd (5)
必要な道具
グリース、潤滑油、ワイヤーカッター、5mmの六角レンチ、ペンチ、やすり
201409091537s400.jpg
それとSHIMANO スタンダードブレーキケーブルセット

所要時間 約40分


①古いワイヤーを下側から取り外す。

まずは前ブレーキから交換
140909wa (4)
取り外す前に、元の状態を撮影しておくと 後で役に立つ。
(取り付けの時に 上下左右や取り付け位置に迷うことが多い)

140909wa (5)
まずは5mm六角レンチでブレーキ上部の固定ボルトを回す。
反時計回りで緩みます。
意外な事にまったく固くない。

2014090915374066ask.jpg
緩めるとブレーキがパカッと開き、ワイヤーも固定されなくなる。

140909wa (7)
端っこにあるエンドキャップが邪魔で抜けないため、
手前のワイヤー部分をワイヤーカッターで切る。

140909wa (8)
スッパリ。これで抜けるので
部品をなくさないようにしながらワイヤーを外していく。

140909wa (10)
ブレーキレバーの部分も
ブレーキを引ききれば中のワイヤーが見えて、

140909wa (12)
ワイヤー先端のタイコと呼ばれる部分も 下にずらせば簡単にとれる。
そのまま引っ張ればワイヤーは全部抜けます

140909wa (13)
外したものを集めてみた。 
古いワイヤーは使わないので処分、
部品は新しいワイヤーを通して そのまま使います。

②新しいワイヤーの取り付け準備。アウターのカットと注油
 
140909wb (1)
ワイヤーセットをあける。説明書等はついていなかった。

140909wb (2)
まずはアウターワイヤー(ワイヤーを覆うホース)をカットする。
今まで使っていたアウターワイヤーと同じ長さがちょうどいいので
並べて同じくらいでカット。

僕が買ったアウターワイヤーは黒色ですが、
白や赤や青色も売ってます。

140909wb (3)
カットした部分は断面がつぶれてしまうので
古いワイヤーを通したりして広げておいた。
マイナスドライバーや千枚通しがあれば広げるのは楽かも。

ワイヤカッターで切る時に一気にスパッといけば、
断面がつぶれにくく、あとあと楽にできると思う。
ゆっくり切ると曲がりやすい。

断面がガタガタしている時は やすり等でこすって平らにしておく。
紙やすりならホームセンターで100円くらいで買えるだろう。

140909wb (5)
カットしたアウターワイヤーの両端に アウターキャップを取り付ける。
アウターキャップもワイヤーセットについてるので別途買う必要はない。

140909wb (6)
アウターキャップを付けてもスカスカで外れやすいので
ペンチで負荷をかけて外れにくいようにしておく。
あんまり強くしないように注意。 これでアウターワイヤーは完成。

140909wb (8)
アウターワイヤー内部に 潤滑油をつけておく。
他のワイヤーを通す部品も内部に潤滑油をつける。

潤滑剤はワイヤー専用のがあるわけではないのでなんでもいいが、
しょっちゅう注油するところじゃないので保持力の強いやつがいいそうだ。

140909wb (9)s
ブレーキは安全にかかわる重要部分なので
ワコーズのメンテルーブといういいやつを使っておいた。 

140909wb (11)
新しいワイヤー、タイコ部分の根元あたりにはグリースをつけておく。
メンテ本によると根元だけでオッケー。 
負担がかかる部分なので動きやすくするためと摩耗防止のためだろう。

今回はここまで。
ワイヤー交換・2-2へつづく。

この記事へのコメント
こんばんは。
実は私、自分でワイヤ交換したことないので、こういう記事は本当に助かります。私もやってみたくなりました。

って、今は油圧ブレーキなんですけど、シフトケーブルにも応用できそうですし。
2014/09/11(木) 23:28 | URL | naoki #IPjhD9aw[ 編集]
とらさんの記事はいつも参考になって助かっております。(^^) ついに僕のプレスポも来月で一年になりますので ワイヤーとチェーンはどうだろう?と思っていたところです、来月 点検だしてから考えてみます。
2014/09/12(金) 21:56 | URL | ピクミン #-[ 編集]
naokiさんへ
naokiさん、こんばんわ。
ありがとうございます、まとめるの大変なのでその言葉で報われます!

油圧ブレーキは大変そうですねー。
あさひのブレーキワイヤー交換の工賃は1,000円くらいですが
油圧式は3465円~となってるので理論上は無限ですよ。・・・ゴクリ
価格を見るだけで手間隙かかりそうですv-12
2014/09/13(土) 20:25 | URL | とら #-[ 編集]
ピクミンさんへ
こんばんわー。ありがとう!お役にたてて嬉しいです。
チェーン、ワイヤー、タイヤは「約1年で交換してね」ってのがメンテ本や店員さんが言う交換目安なのでそれくらいがいいのかもしれないですねー。
僕の場合、チェーンやタイヤは1年半くらい(走行距離3500km)で交換しました。v-14


2014/09/13(土) 20:28 | URL | とら #-[ 編集]
自分も参考になりますよ!ありがとうございます。

自分のブログにとらさんのブログをリンクしておきましたよ!v-10
それと、コメント受付を自由になりました。
設定がアメブロ登録者だけになっていたの知らなくてね!ごめんなさい!v-12
2014/09/14(日) 12:34 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
こんばんわ、リンクありがとうございます!
ワイヤー交換はやる前はめっちゃ怖くて億劫だったのですが
予想より簡単で拍子ぬけでしたv-16

2014/09/15(月) 18:30 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する