ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ロードバイクを買ったので 新しいヘルメットを買うことにした。
20130714 (8)
今まで使っていたのはコストコで買ったBELL製のヘルメットで2800円くらいと激安。
重量は360gで、サイズは「アダルト」というもののみ。
僕には少し小さく、装着すると きのこ頭になってしまっていた。

140918hmt (6)
というわけで梅田にあるウエムラサイクルパーツまでヘルメット選びに行ってきた。
数は他店に比べると多いと思う。

色々かぶらせてもらってわかったのが、メーカーによって中の形状が全然違う
同じサイズでも横が締め付けられるものや、頭のてっぺんが当たってくるやつとか
特徴が異なっていた。見た目は似ているが、かぶった感じはまるで違う。

店員さんによると「全ての商品が まんべんなく売れてる」との事。
デザインとフィット感と予算で決めることにした。

140918hmt (2)
色々かぶった結果、気にいったメーカーはふたつ。
ひとつはzero rh+(ゼロアールエイチプラス)
定価15000円くらい、販売は1万3千円前後。
頭にピッタリサイズだったのと、デザインがシンプルで面白い。
穴も大きめで夏もそこそこ涼しそうだし、他と比べると安めに見えた。

140918hmt (7)
もうひとつはOGK KABUTO (オージーケーカブト)のms-2
定価21600円で販売は1万6千円前後。
カブトという名の通り、日本人のアタマ向けに作られた形状になっている。
抜群のフィット感。きのこ頭になりにくく、これ選んどけば間違いないだろうくらいに良かった。

一番気に入ったのが軽さ。Lサイズで215g
ニンテンドーの3DSより38gも軽いから驚きだ。
他メーカーと比べても かなり軽くて、zero rh+は275g。
軽いとロングライドのときが楽です。

■サイズについて 
自分の頭囲を測ると59cmくらい。
(ハチマキ巻くところをメジャーで測りました)
アタマは大きめだと思うが、これでどのメーカーもLサイズがぴったり合う。

メーカーによっては S-Mサイズ、 M-Lサイズとか、
2つの大きさに合うヘルメットを作ってたりするんですが、
この場合は M-Lサイズだと少し小さい。 L-XLサイズが良いと思う。

夏にヘルメットの下にタオルやサイクルキャップをかぶったりする人は
少し大き目を買っててアジャストで調整するくらいがいいかも。

結局、カブトのms-2を買いました

Lサイズです。もうワンサイズ上と迷ったけど、ピッタリサイズのにしといた。
140918hmt (10)

140918hmt (25)
色はガンメタリック。

140918hmt (26)
カブトは横から見るとカッコイイ

140918hmt (18)
中の赤いやつはインナーパッドで取替え可能。虫が入ってきにくいバージョンらしい。

140918hmt (27)
付属品はこれが全部。赤いのはインナーパッドで「エア導入効果をさらに求める方に」
と書いてあった。夏向きかな。
インナーパッドはマジックテープでついてるだけなので簡単に変えれそう。
ストラップ(ヘルメットを固定するひも)は3年消臭。マジか。

使ってみて・・・かぶってないのかと思うほど快適


先週の100kmライドのときも かぶっていったのだが、とにかく軽い。
つけてる事を忘れるほど楽で、肩や首に負担がかかったりしないので
一度も とりたいとは思わなかった。ジャストフィットで安心感も高い。

正直、今まで使ってたBELLのやつとは天と地ほどの差がある。
結構重量あるので首がしんどかったが、
これなら毎日つけても辛くない。

140918hmt (31)
自転車のカラーにも合っていて気に入っている。
カラーバリエーションも豊富なので選択に迷ったが これでよかった。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) MS-2[エムエス2] アングルガンメタ L
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
売り上げランキング: 9,249

この記事へのコメント
かっこいい!

自分のメットも安物だからな~欲しいね!v-10
2014/09/20(土) 09:35 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
いいな自分は入門用のogkのヘルメットかぶってるのですが重たいし蒸れるので上位モデルほしいな
買うとしたらステアーかリガス2かな
2014/09/20(土) 16:30 | URL | とし #-[ 編集]
ステアー
ステアー、いいですよー
2014/09/20(土) 21:27 | URL | E4 #-[ 編集]
プリン屋さんへ
新しいメットはやっぱいいですよー。
1万~1万5千円くらいだせば結構ナイスなの買えます(*^_^*)
2014/09/21(日) 21:36 | URL | とら #-[ 編集]
としさんへ
としさん、こんばんわ。
確かに入門用なのは蒸れますねー
僕も最初はリガスを買おうとおもって店に行ったんですが
ogkで一番安いのはms-2だったのでこれ買いました。まぁ結果オーライ!

2014/09/21(日) 21:40 | URL | とら #-[ 編集]
E4 さんへ
リガスとms2はチェックしてましたがステアーは見逃してましたv-12
軽さも充分だし、なかなかいいっすねー。
今回の件で、完全にogkファンになっちゃいましたv-10
2014/09/21(日) 21:43 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する