ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
LOTOを買って一ヵ月半、リアの2速~4速の調子が悪い。
シャリシャリ鳴ったり うまく変速できなかったりする。ワイヤーの初期伸び?

カンザキバイクで購入時に「1ヶ月点検に来てね。無料で見るし、予約もいらんから」
との事だったので見てもらうことにした。

ルート


140927iktk (3)
もっとも安全で走りやすいルートをチョイス。
168号線で枚方まで出て、淀川沿いの自転車道を走る。

140927iktk (5)
広くて気持ちの良い道。天気にも恵まれた

140927iktk (14)
要所要所でバイク止め?みたいなのがあって 止まらないといけない。
10個くらいあったが奈良や京都の自転車道では見た事がないなぁ。
原付で入ってきたりとトラブルが多かったのかな。

140927iktk (7)
9:30に家を出て11:10くらいにカンザキバイクに着いた。平均時速23km

点検をお願いする。
店員さんはクロスバイク組み立て中だったが、すぐに作業に取り掛かってくれた。
5分ほどで終了。

僕 「変速の不調はワイヤーの初期伸びしてたからですか」
店員さん 「変速の設定がいまいちだったのが原因です」

なんじゃそりゃ。1速はまったく問題なかったのが不思議だ。
自分でいじらなくてよかった。あとはワイヤーの伸びの調整、空気入れ、
フロント変速の調整、振れの確認、ブレーキの点検とかもしてくれた。
その後、雑談。クロモリの素晴らしさを伝授されスーパー欲しくなる。

140927iktk (20)
帰りも自転車道を走る。変速がバシバシ決まるようになった。絶好調。
店員さんが「また何かあったら いつでも来てね」と言ってくれたのは心強い。
(店まで35kmあるけど)

140927iktk (28)
交野市にある磐船(いわふね)神社にも寄ってみた。
168号線沿い。

140927iktk (27)
神社の名前にあるとおり高さ12メートルもある岩が御神体だ。

140927iktk (26)
岩場を歩く「岩窟めぐり」という修験道の行場もあって、かなり険しい道。
僕も入った事があるが まさに秘境という感じ。
先週には死亡事故が起こったようだ。

2014年9月20日 午前12時ごろ、
大阪府交野市私市9丁目の磐船(いわふね)神社で
介護士の女性(42)が敷地の岩場で倒れているのが見つかった。
頭を打っており、搬送された病院で死亡が確認された。
同神社は岩場を歩く「岩窟めぐり」が「秘境スポット」などとして知られる。
府警は女性が岩の間に落ちたとみて調べている。

140927iktk (24)
女性は高さ約2メートルの岩の間にかけられた丸太橋(幅約20センチ、長さ約1・7メートル)の下で見つかった。
午前10時20分ごろに1人で入り、出てこないため宮司が捜していたという。
磐船神社によると、歩いて約20分のコースで年間約5千人が訪れるという。
約10年前に参拝客がコースを外れて転落死する事故があったという。
西角明彦宮司(50)は「安全対策を施すまで閉鎖する」と取材に述べた。


この神社は8年ほど前にも火事にあったり、何かと大変な事故が続いている。

走行距離 70km
平均時速 19.8km
lotoの総走行距離 256km
2014/09/27(20:20) 大阪へ | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
直って良かったね!(^o^)
初期伸びじゃなかったのか?
御免なさい!

でも、変速の設定がいまいちって?
初めはちゃんと変速していたよね?
2014/09/28(日) 14:43 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
直ってなによりです。
僕もワイヤー伸びだと思い込んでいましたので気にしないでくださいね

変速の初期設定があんまりだった、
ワイヤーの伸びも原因の一つかもしれないですが、という話でした。
初めはちゃんと変速してて調子もよかったし、いじったりはしなかったです。。
もしかしたらどこかでディレイラーが当たってたりしたのかも知れません
2014/09/28(日) 21:17 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する