ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

室生ダムまでダムカードをもらいに行こうということで
朝9時半ごろ出発。
141005 (3)
平城宮跡あたり。雲行きがあやしいが天気予報を信じてゴー

141005 (4)
そのあとは国道24号線と並行して走る中ツ道を通って進む。

141005 (7)
50分に1度は休憩をいれつつ走る。
自衛隊の人もこのペースで行軍するらしい。
これが一番長く歩けるんだとか。

141005 (11)
桜井市の三輪を抜け、
141005 (12)
国道165号線を走る。
長谷寺を越えたくらいから坂道がきつくなっていく。

141005 (13)
坂道を上ってるとヒザを痛めてしまった。左のヒザ裏がジワッとする痛みが広がる。
リタイアの文字が浮かんだが、せっかくここまできたので行けるトコまで行こう。
歩きつつ登っていく。

141005 (17)
登りきった後はすぐに下り道で、10分ほど走ると室生ダムが見えてくる。

141005 (18)
はじめてきたけど、このダムめちゃくちゃ広い。
ダム周りの道はアップダウンはあんまりないし、自然もたっぷりなので結構楽しい。

141005 (20)

141005 (23)
なんとか管理センターに到着。インターフォンを押してダムカードをもらう。(無料)
休日はかなりの人が来ているらしい。

僕のあとにも3人の若い女性がもらいに来ていた。
自転車にも乗ってないし、ハイキングというのでもなさそうなのでダムマニアの人なのか。
damcard-murou.jpg
ここまでで60km走行、午後1時。あとは帰るだけだが、
ヒザ痛があるので速度はあんまり出ず、ゆっくり走る。

141005 (37)
スーパーのイスで休憩中。
ママチャリと比べるとスポーク少ないっす。

午後4時半ごろ、なんとか帰宅。
家に帰ったら2キロ痩せてた。

走行距離 112km
最高速度 57.4km
平均時速 18.6km
積算走行距離 367km
141005 (29)
1日の走行距離は今回が最長。久しぶりの更新で嬉しい。
この記事へのコメント
ロングライド
室生ダム、良いですね。
行ってみたくなりました(^^)
2014/10/05(日) 22:50 | URL | 赤空 #GpEwlVdw[ 編集]
Re: ロングライド
ダム周回はかなり気持ちよかったです(^-^)
ただ、ダムって大体山の上のほうにあるのでいくまで大変っすv-12
2014/10/06(月) 07:22 | URL | とら #-[ 編集]
頑張っていますね!
距離を延ばして来たね!(^〇^)

自分も最長の215km 走ってきたよ~(^o^)/
ブログも書いたよ~

同じく左足の膝が途中で痛くなってね~(>_<)ちょっと大変だったよー
右足の膝は大丈夫だったので、左足に負担掛からないように、右足もバランスよく力を入れるように走らないといけないのかなっと思ったよ!(^_^)

それで結構きつかったら休憩は30分ぐらい仮眠を取ると楽になるよ!(足を伸ばして横になる)
足の痛いのは復活は難しいけど、からだ全体の疲れは取れるよ!d(⌒ー⌒)!
2014/10/06(月) 12:14 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
結構走りましたね(^o^)

あの日は私も吉野方面に向かって走っていましたが、何んか雲行きが怪しく感じていたので途中で引き返してきました。
でも、室生ダムまで行かれるとは。大したものです。
榛原から桜井へ下る道も長い勾配で危なくなかったですか?
ご苦労さまでした。
2014/10/06(月) 19:07 | URL | phibra2 #-[ 編集]
Re: 頑張っていますね!
プリン屋さん、こんばんわ。
215kmとかスゴイっすねー。僕は112kmでヘロヘロです(^_^.)
ブログも拝見してますよー

左右バランスはそうですね、僕の場合はたぶん左で踏み込む事が多い気がします。
発進のときとか必ず左ですし、そういう小さい積み重ねでひざにダメージが
たまっていたのかもしれません。あと体格も体重もでかいので
あんまり坂道向きじゃないかも・・

ロングライドで休憩は必須ですね!3分休んだだけでもかなり
回復します。30分仮眠はやったことないので今度ためしてみます(~o~)
2014/10/06(月) 22:06 | URL | とら #-[ 編集]
phibra2さんへ
phibra2さん、こんばんわ。
吉野走ってらっしゃったんですね!
あのあたりも自然が多く、車も少なそうで良さそうですねー

あの日は確かに雲行きが怪しかったです。
僕も途中でどうしようか迷ったくらい黒い雲でしたが
雨は最後まで降らなかったです!ラッキーでした(~o~)
お褒めいただきありがとうございます、帰りは
「しんどい、しんどい」と連呼してました(^_^)v

榛原から桜井へ下る道は怖かったっす・・
車もスピード乗ってるし路肩も狭くトラックもガンガン走るので
注意が必要なルートですね。
そのかわり惰性で下れて足が回復したし、美しい棚田が見えたのは良かったです!

2014/10/06(月) 22:15 | URL | とら #-[ 編集]
室生ダム
あそこの管理事務所の女性、感じいいですよね
お疲れ様でしたー
2014/10/06(月) 22:23 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 室生ダム
E4さん、こんばんわ。

もう室生行ってるとはさすがです。
僕が行った時はおじさんが出てきました。
「メシ食う暇ないくらいダムカード希望者がピンポン押してきよるで!」
と言ってましたw
2014/10/06(月) 22:26 | URL | とら #-[ 編集]
始めまして。
こっそり「とら」さんのブログ
拝読してました(;^_^A

ロードになってちょっと遠い存在
(110kmオーバーとか)になりましたが、これからも更新楽しみしてます( ̄^ ̄)ゞ
2014/10/06(月) 22:30 | URL | かん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かんさん、はじめましてこんばんわ。
ブログを読んで頂きありがとうございます!
いつもマイペースですんまそん。

ロードに乗る記事が多いですが、実はプレスポもちょくちょく乗ってますよー
スーパーとか15km以内だとクロスバイク最強っす。
これからもよろしくですーv-16

2014/10/06(月) 22:36 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する