ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
141009 (1)
2014年8月にロードデビューしてから2ヶ月。
いろいろ感じる事があったがそれをまとめてみた。
主にクロスバイク(プレスポ)との比較です。

ロードから目を離すのがメチャ怖い

「ロードの盗難率はとても高い」と知っているので
コンビニで買い物してるときもに心配。

鍵はかけてるんだけど、視線から外れてるのが不安でたまらなく、
3歳児が母親の姿を見失ったときのような気持ちです。「ママー!」みたいな。

なので「どこかに止めて観光名所めぐり」とはなかなか行かず、
そんな時はクロスバイクの方が向いてる。

スタンド無くても平気

どこでも立てかけられるので、慣れれば普通の事になる。
スタンドつけたいなーとは一度も思わなかったが、
もたれかかる壁とかガードレールが無い場所は
良い写真が撮影できなかったりするのはちょっと残念。

重量の違いはそんなに感じない

プレスポは12.4kgくらいでロトは8.6kgと4kgの違いがある。

意外なことに 乗っていて「軽いから速いぜ!」と感じることはなかった。
上り坂は楽かな、と思う事もあるが劇的に変わることはない。
ロード選びしてるときは出来るだけ軽いものを、と考えていたがあんまり気にしなくていいと思った。

ただ持ち上げるのはロトの方がスーパー楽。
かついで室内に入れるときに一番の差を感じる。

カーボン製はやっぱり乗りやすい

プレスポはアルミ製、ロトはカーボン製。

カーボンは衝撃吸収性があり、フレームがしなるので衝撃を逃がしてくれる。
この点はプレスポとまったく違う。目をつぶって運転してもプレスポかロトかすぐ分かるくらい、
ロトの方が快適で、手に負担もかからないし疲れにくい。高速安定性は抜群

プレスポはキビキビ走るし、クイックなレスポンスがあるが、固めの乗りごごち。

たとえるならプレスポは明るくハキハキ、大きな声の元気活発な子、
ロトは何でも出来る、おとなしい優等生タイプ。


基本的にアルミ製の方が安いが
万人向け、初心者向けの素材はカーボンだと思う。
141009lt.jpg

リア8速から10速になって使いやすい

プレスポはフロント3速、リア8速、ロトはフロント2速、リア10速だが、
リア10速の方が便利な気がする。

より細かく刻んだギアで速度を上げていけるので足への負担も少なく、
速度が出しやすい。(・・・といっても8速以上はあんまり使っていない)


クロスとロードの使い分けは出来る

ロードバイクを買うときに一番悩んだのは
「クロスバイク乗らなくなるんじゃないか」
「もったいない」
と言う点だった。

しかし蓋(ふた)をあけてみれば、使い分けできてる。
15km以下の距離や観光地巡り、ちょっとした買い物にはクロスバイク
ロングライドで走る事が目的のときはロードバイク、

と分けて使えていて、行く場所によっては「プレスポで行きたいな」とも思う。

これはロードがクロスバイクの上位グレードではなく、まったく別の乗り物だからだろう。
用途が違うし、クロスバイクは気軽に乗れるのが何よりの魅力
パッド入りパンツなんかも不要。
そんなわけで、クロスにまったく乗らなくなったという事はない。

というより、最近はプレスポのメンテや掃除をよくやっていたので
プレスポに対する愛情の方が大きくなっているくらいだ。


この記事へのコメント
なーるほど

クロスバイク歴 1ヶ月の小生の知りたいこと、よ〜くわかりました(^_−)−☆
2014/10/11(土) 00:18 | URL | かん #-[ 編集]
すごくよくわかります。
別の乗り物だということ、よくわかります。
そしてまた、MTBという別の乗り物も欲しくなってきてるこの蟻地獄…。
2014/10/11(土) 02:35 | URL | E4 #-[ 編集]
写真について
はじめまして。nagkazと言います。
時々ブログを拝見させて頂いています。スタンドがなくても写真撮影はをすることが出来ますよ。
ヘルメットを地面において、ところどころの空気穴の部分にペダルを引っ掛けると自転車を立てることが出来ます。
風で倒れないかで心配してしまいますが、お試しあれ。
それでは
2014/10/11(土) 09:28 | URL | nagkaz #yHbXuFFg[ 編集]
だいたい同じ意見だよ!

ロードの鍵は、二つ付けているよ~

自分もクロスをよく乗っているよ!気軽だよね~それとママチャリも乗っているよ!(笑)
2014/10/11(土) 12:55 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
かんさんへ
かんさん、こんばんわ。
少しでお参考になれば幸いですー。

クロス乗ってる時はロードの事ばっかり考えちゃってましたが、
やっぱりクロスバイクも楽しいっす!
今日も乗ってきましたが
ゆっくりペースで風の匂いや木々のざわめきを感じつつの
サイクリングは心が満たされます(~o~)
2014/10/12(日) 21:25 | URL | とら #-[ 編集]
E4 さんへ
E4さん、こんばんわ。
イヤー、マジでアリ地獄ですね。
本音を言えば、僕もMTB、ミニベロ(できればBdー1)、リカンベント、雑に乗れるロードバイクと
一台ずつ欲しいっす・・あとなんか色々すごいホイール。あとウェア・・・(永久に続く)
2014/10/12(日) 21:27 | URL | とら #-[ 編集]
nagkazさんへ
nagkazさん、はじめましてーこんばんわv-14

ヘルメット使用!そんな方法があったんですねー。
一度ロードを横にして撮影してみたのですが、
なんかパッとしない感じだったんです。
・・・しかもディレイラー側を下にしてしまい「ギャー!!」という事態に。

情報ありがとうございます、さっそく今度使ってみます(~o~)
2014/10/12(日) 21:30 | URL | とら #-[ 編集]
ピクミンさんへ
ピクミンさん、こんばんわ。
同様の意見とはよかったです。
コンビニ入るたび、何度もロードを確認するのは僕だけじゃなかったんですねw

鍵も永遠の議題ですね。できるだけ軽くしたいけど、危険も増えるみたいな。
ママチャリ、僕も乗ってます!
サドル低すぎてなんとかしたいのですが、
家族兼用なのでいじれず、ヒーコラ言いながら乗ってますー
2014/10/12(日) 21:32 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する