ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
141020.jpg
LOTOに乗り出してからヒザが痛くなる事が増えた。
40km以上走っていると関節に負担がかかりジンジンしてきて、
70kmくらいからは かなりキツくなる。

色々と考えたり試した結果、お尻の位置が前過ぎたのが原因だとわかった。

お尻が前にあると、踏み込むようにして走る事になりヒザ関節に負荷がかかる。
お尻をもっと後にして走ると 太ももや足全体で回すペダリングが出来て痛みが無くなった。


スクワットと同じ理屈で考えた

スクワットはこういう動きをするトレーニング↓
141020 (1)141020 (2)
(画像は筋肉大全より引用)

一番のポイントは「腰を落としたとき、膝が つま先より出ないようにする」というところ。
これはヒザを痛めないようにするためです。

昨日もLOTOに乗ってたら ヒザがつま先より出てるような気がして、
「もしかしてこれが原因か」とサドルの後のほうに座ってペダルを回してみたら
もの凄く しっくり来た。
ペダリングもしやすいし、自然に重心が低くなり、なおかつ姿勢が保ちやすい。
こ、これだーー!

坂道も上りやすい

正しい姿勢で乗れるようになったおかげで、坂道も上がりやすくなった。
しんどいことはしんどいけど、
力が無駄なく伝わってズンズンのぼっていけるようになり、楽しさがかなりアップ!

次の休みはサドルをちょっと後ろに調整してみます。
この記事へのコメント
参考になりましたよ~!

サドルは左右の調整はあまりやった事が
なかったよ!
2014/10/21(火) 11:55 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
どうもですー
ロードのサドルは一切いじってない状態で使ってたんですが、
僕には前過ぎたようですね。

ヒザの痛みはサドルの高さやペダルを踏む位置の問題が
原因としては最も多いらしいですが、サドルの前後は考えてませんでした(~o~)

代わりといってはナンですが、痛みがなくなりしっかりペダルを回せるようになったかわりに
太ももが結構な筋肉痛になってきましたv-16


2014/10/22(水) 21:14 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する