ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
前回のシフトワイヤー交換 2-1の続き

関連記事
ワイヤー交換 
準備編
ブレーキワイヤー交換 
2-12-2


3:新しいワイヤーを取り付ける

141101wk (63)
取り外したときとは逆に上からスルスルと通していき、タイコ部分(ワイヤーの膨らんだ部分)で固定される。
タイコ部分は力押しではなく、スライドして はめる感じでいれる。

141101wk (21)
取り付けは迷う事はないだろう。

141101wk (23)

141101wk (24)

141101wk (26)s
ここのワイヤー調整ネジはしっかり締めておく。
あとあとの調整のため。

141101wk (38)
ワイヤーをしっかり引っ張りながら固定ボルトを締めていく。
外れないように確実に締める。

141101wk (64)
そして、つまめるくらいの長さを残しワイヤーをカット。
エンドキャップをつけ、ペンチで締め付け外れないようにする。
これで取り付けは完了。

4:シフトの調整

シフトの調整はうまくシフトチェンジができない場合のみ行う
ワイヤー取り付け後、変速に問題がなければこの作業は必要なく、シフトワイヤー交換は終わりだ。

メンテ本によると、うまくシフトチェンジが出来ない場合はまず
①ワイヤー調整ネジで修正
②それでもうまくいかなければ本格的に調整する必要がある

141101wk (26)s
ワイヤー調整ネジを反時計回りに緩めると、ワイヤーが張っていく。
ワイヤー調整ネジを時計回りに締めていくと、ワイヤーがゆるんでいく。


最もワイヤーが緩む8速に入れた状態で ワイヤーの張りを調整する。
ほとんどの場合、緩んでいるため調整ネジを反時計回りに回す。

ちょうどいい張りにしてもうまく変速できなければ次の段階に移行する。

シフトの調整はシマノの公式HPにて
該当する商品の説明書を見るのが一番だった

topt.jpg

lowt.jpg


・・・それでもむずかしい

初心者には感覚的に理解しずらい。
141101wk (48)

僕のケース

最初は「ワイヤー外して着けただけなので調整する必要はないだろう」と
考えていたが、実際取り付けてみるとトップギアの8速に入らない

これはワイヤー調整ネジを反時計回しに動かしてワイヤーを張れば解決した。

次は4速~6速の調子が悪く、イン側でこすれている。
ということで次の段階、調整ボルトをいじることにした。
イジる前に今の状態を撮影しておく。これがかなり役に立った。

イン側でこすっていたので外にいくようにネジを回す。
ペダルを回してチェックしつつやるが、どうもうまくいかない。

シマノの説明には「トップ側の調整」と「イン側の調整」って書いてるけど、
真ん中の4速~6速はどっちになんねんって話ですよ。

そこで1からやり直そうとして、最初に撮影したネジ状態に戻した。
そしてワイヤーも前より強く張るようにしてはじめてみた。
すると前よりもシフト調整がうまくいくようになっていた。

あとは説明書を見ながらゆっくり両方のネジ回して調整すると
問題なく変速できるようになった。勝手に治ったという感じで
コツを掴むまではいかなかった。

141101wk (48)ss
あとは最後にBテンション調整ネジを少しいじってみた。

141101wk (48)sss
「このネジはスプロケットとガイドプーリーの位置を調整するもので
間隔を小さくすると変速応答性が良くなるが
近づけすぎると正常に変速できなくなる。
異音がしたりゴリゴリと音がするようになると少し戻す。」

メンテ本「自転車トラブル困ったときの一発解決事典 」より

時計回りで離れ、反時計回りで近づいていく。

近づけてみたところ、前よりシャキシャキ変速できた気がする。
異音したりするのは怖かったのでほんの少しだけ触った。

シフトの調整が自分で出来なかった場合

ショップに持っていって直してもらえば良いのでそこまで心配する事はないだろう。
チェーン回せるし乗って行ける。

なお、あさひの工賃表によると
変速調整 600円(税別)
ワイヤー交換  800円(税別)~
となっている。
でも買った店に持っていき「シフトの調子が悪いんです」といえば日常点検ってことで無料でやってくれると思う。

僕は小学校の頃、図工・工作の成績表は1でしたし、
シフト調整は初めてでしたが なんとか出来たのは
そういう気持ちで気楽にやってたからかもしれません。



これでリアのシフトワイヤー交換は終了。
フロントのシフトワイヤー交換に続く。

この本を参考に交換しました↓
自転車トラブル困ったときの一発解決事典

ナツメ社
売り上げランキング: 15,022
この記事へのコメント
凄く分かりやすく解説していますね~!v-10

だいたいワイヤー調整ネジで調整出来るんだけど、初心者は調整ボルトを最初にいじちゃって分からなくなちゃうんだよね~!
2014/11/02(日) 17:43 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
ありがとうございますー!
やっぱ調整ボルトはあんまりいじる必要ないみたいですね
色々さわったけど、ボルトの最終的な位置は ほぼ初期状態になってましたv-16
2014/11/03(月) 14:06 | URL | とら #-[ 編集]
初めまして

リアディレーラーのワイヤーを止める時にワイヤーをどれくらいの力で引っ張りましたか?
2015/02/04(水) 19:42 | URL | イカ天 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イカ天さん、はじめましてーこんばんわ。

リアのワイヤーは結構強めに引っ張ったように記憶しています。
最初ゆるゆるで締めたんですが、その後の調整がかなり面倒になった気がしたためです。

後でカットするワイヤー部分をニッパーで強く引っ張りながらボルトを締めました。
(フロントのワイヤーはさほど強く引っ張らなくても大丈夫でした)
2015/02/04(水) 21:54 | URL | とら #-[ 編集]
ご丁寧な返信ありがとうございます☻
2015/02/05(木) 13:42 | URL | イカ天 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する