ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
関連記事
プレスポのワイヤー交換 準備編
ブレーキワイヤー交換 2-12-2
シフトワイヤー交換 リア編 2-1 2-2

必要な道具

140914a (12)
前後のシフトワイヤー交換に必要な道具
左からグリース、潤滑油、ペンチ、プラスドライバー、9mmレンチ、5mm六角レンチ、ワイヤーカッター、やすり
(9mmレンチはリアの固定ボルトに使うのでフロントには必要なし)

作業手順
1:古いワイヤーを取り外す
2:アウターワイヤー作り&注油
3:新しいワイヤーを取り付ける
4:シフトの調整
となっていますが
1から3はリアのシフトワイヤー交換とほとんど同じですので
作業スピードはかなりアップした。

1:古いワイヤーの取り外し

141101wk (82)
フロントギアの裏側。
5mm六角レンチを反時計回りにして固定ネジを緩める

141101wk (85)
外れた

141101wk (86)
端にあるエンドキャップが邪魔になるのでワイヤーカッターで切っておく

141101wk (87)
上方向にワイヤを抜いていき

141101wk (89)
ハンドルにあるコントローラー部分をプラスドライバーで開け
ワイヤーを抜ききる。

2:アウターワイヤーの準備、注油

141101wk (92)
古いアウターワイヤーの長さを参考にアウターワイヤーをカット。
切断面をやすりで平らにしてアウターキャップをつける。

141101wk (117)
アウターワイヤー内部を注油。

141101wk (116)s
ワイヤー先端のタイコ部分の根元をグリースつける。
根元だけでオッケー。

3:新しいワイヤーを取り付ける

141101wk (100)
ワイヤー調整ネジはしっかりしめとく。

141101wk (105)
上部分からワイヤーを通していく。この辺もリアのワイヤー交換と同じ。

141101wk (115)
通す場所は迷わなかった。心配な人は外す前のワイヤー位置を撮影しておこう。

141101wk (122)
ワイヤーを引っ張りながら固定ネジを締める。そしてつまめる程度残してワイヤーをカット。
先っぽはエンドキャップをかぶせてペンチで圧をかけ、外れないようにしておく。

4:シフトの調整

シフトの調整は変速がうまくいかないときのみ行う。
僕の場合、まったく問題がなかったので調整は不要だった。

シマノの調整マニュアルをゲットしたので貼っておきます。
141102fd (1)
ロー側の調整  拡大バージョン

141102fd (2)
トップ側の調整  拡大バージョン

141102fd (3)
ケーブルの張り調整  拡大バージョン

141102fd (4)
変速の確認&微調整  拡大バージョン


交換した後の感想

変速がスムーズに決まるようになった。
交換前はすこしもっさり感があったが、交換後は全然違うってくらいカッチリ決まる。
ブレーキワイヤー交換した時以上に差を感じます。

何より「そろそろワイヤー交換しないと」という気持ちからの開放感があるし
新しいピカピカのワイヤーみてるだけで爽快です。

というわけでワイヤー交換はシフトでもブレーキでも作業はほとんど同じでした。
(調整方法のみ違うため、シフトワイヤー交換の方が難易度は上)
まずはブレーキワイヤー交換からやってみるのがいいかもしれません。

おわり。

この本を参考にしてメンテしました↓
自転車トラブル困ったときの一発解決事典

ナツメ社
売り上げランキング: 15,022

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 3,319
この記事へのコメント
とらさん

初めまして。
いつもメンテナンス参考にさせてもらってます。
ワタシのプレスポもそろそろワイヤー交換の時期なので、見事なタイミングでした。
しっかし、説明上手なとらん、憧れます。
ワタシのは只の作業記録でしかないのですが・・・。精進せねばですね。
2014/11/10(月) 00:52 | URL | びあらばー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びあらばーさん、初めましてこんばんわ。
ブログを読んでくださりありがとうございます。
メンテ記事と古道の記事が書くのに時間かかってるので
そういって頂けて本当に嬉しいです(笑)

なにかひとつでも参考になったのなら幸いですー。


2014/11/10(月) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する