ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
行きのルート

県民であっても「竜田川ってどこやねん」って方が多いと思いますが
なかなか歴史のある所で、在原業平という昔のオッサンが
250px-Hyakuninisshu_017.jpg
「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
と歌った場所で紅葉の名所です。
少女マンガの「ちはやふる」もこれが由来。

141122 (1)
久しぶりにプレスポで出発。


141122 (11)
国道168号線と並行して走る168号線を使う。
車通りが少ないので走りやすい。

141122 (20)
新168号線と合流し、数分走ると目的地が見えてきた。

141122 (21)
竜田川緑地。 紅葉もちょうど見ごろ。

141122 (29)
サイクリストも何人か見かけしました。

141122 (43)
川沿いに緑地が細長く広がっています。
ここは桜も名所。

141122 (45)
「緑地内は押して歩いてね」ということだったのでウォーキング。

141122 (53)
緑と赤のコントラストが より紅葉の美しさを引き出してる

141122 (55)
141122 (60)
141122 (68)
走行距離 39km
平均時速 19.9km
プレスポの積算走行距離 5220km


プレスポのアルミらしいガッシリとした走りもなかなか楽しい。
しかし走ってる時はロトの方が早い気がするのだが
ロトと平均時速はあんまり変わらないなぁ。

この記事へのコメント
こんにちは!(^o^)/
紅葉綺麗ですね~!(^o^)

確かに赤以外でも緑がある方が綺麗ですよね~!
2014/11/22(土) 22:04 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
Re: こんにちは!(^o^)/
プリン屋さん、こんにちは。
最近は毎週紅葉を見に行ってますが、飽きないですねw
やっぱり自然の中にいくのは元気をもらえるのでいいっすよ(~o~)
2014/11/22(土) 22:17 | URL | とら #-[ 編集]
紅葉
竜田川沿いはめっちゃ色づいてるんですね!
こないだくろんど池周りに行ったらまだまだでしたよ、、、。
2014/11/23(日) 02:30 | URL | E4 #-[ 編集]
E4 さんへ
竜田川は紅葉も桜も早めなところみたいですー(~o~)
168号線と25号線がぶつかるところは相変わらず込んでるけど、
緑地を歩いてると橋の下をくぐっていけるので快適っすよーv-14

2014/11/23(日) 20:10 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する