ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

「走ったことないところに行きたい」と思い
万灯呂山(まんどろやま)展望台に行く事にした。標高300メートルくらい。
(地図上は大峰山となっているが実際は万灯呂山と呼ばれているようだ)

141123 (18)
いつも通り県道65号線を使って京都へ。今日もプレスポで来ました。
観音寺の紅葉。

141123 (25)
三山木駅の近くにある塩元帥というラーメン屋へ。人気店のようで行列できてた。

141123 (3)
ネギ塩ラーメン 910円。アッサリで かなりうまい。 
キムチバーもあってキムチ食べ放題!だった

141123 (30)
その後は「山城多賀フルーツライン」まで走る。
観光農園で色々売ってたり自分で収穫できたりします。

ここを超えると本格的な登りになってくる。

141123 (40)
平均斜度7.5%   標高差240m
歩き2割、自転車8割で登る。
やっぱ登りは肌寒くても汗だくになる。

141123 (60)
なんとか万灯呂山の展望台に到着!30分かからなかった。
駐車場もあるので車で来てる人もちらほら。

141123 (56)
160度パノラマ展望。

141123 (51)
疲れも吹っ飛ぶ良い景色。
ドーナツ食いながら休憩。クラリネット?の練習してる人もいて なごんだ。

mandoro01_mini.jpg
ここは夜景もいいみたい。

141123 (42)
帰りはそのまま下りていたのだが、気になる立て札を発見。
↑大正池方面4200m
見た感じ舗装路だし、いけるかなと思ってこちらに進んでみた。

141123 (67)
落ち葉は多いものの、整備されてる道が2kmほど続き

141123 (70)
あとの2kmは完全なダート(未舗装)
大きい石がゴロゴロしてるのでクロスやロードではしんどい道だ。
「MTBで来たら楽しいだろうな」と思っていたら、MTB乗りの人とすれ違う。
オフロードのオートバイ乗りの集団も来ていた。結構有名なところなんだろうか。

141123 (73)
なんとか舗装路、大正池ルートの道に復帰し振り返って撮影。
ちょうど小学校の前あたりに出た。

そのまま下って京都自転車道を走り、帰宅。
体力があったので自転車道は時速30kmくらいで走れた。(3分のみ)
141123 (66)
獲得標高 上り:599m 下り:622m
走行距離 49km

2014/11/23(20:08) 京都へ | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
こんにちは!(^o^)/
ラーメン美味しそ~(^q^)

最近自分はヒルクライムが楽しくなったよ~(^o^)

前よりも休まなくても登れるようになったし、絶景を見るのも楽しみでね~d(⌒ー⌒)!
2014/11/23(日) 22:18 | URL | プリン屋 #tNxY3UZI[ 編集]
プリン屋さんへ
ラーメンおいしかったですよ!
食った後はそのぶん走らないと、という気持ちになりますv-16
僕も最近ヒルクライムの楽しさわかってきましたー 
なんというか、つらいけどクセになる楽しさがありますね!
2014/11/24(月) 21:37 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する