ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
141210.jpg
前回書いたように、高校時代の友人と久しぶりに会って話していた。
彼はロードバイクに興味はないが僕がハマっているので自転車の話をしてみたところ
「一般の常識」との差を感じる事となった。

僕 「ロードバイクは部屋の中に置いてる」

友達 「自転車が部屋の中!?」

僕 「盗まれるから駅前の駐輪場なんかには止めないわ。」

友達  「自転車を駐輪場に止めない!?」

僕 「寒いからあんまり走れてないけど、先月は近場で京田辺(往復30km)まで行った」

友達 「30kmが短距離!!」

友人は驚きのあまり、
僕の言葉をリピートするマシーンと化してしまった

当たり前の事を話していたつもりだったのだが、
知らない人からすれば驚きの日常なのかもしれない。
僕も3年前にこんな話聞いてたら
「何言ってんだコイツは」と思ったかも知れんな。

この記事へのコメント
loto
こんにちは。ブログ拝見しています。
ロードバイクの話ができる友人ってなかなかいないですよね。
lotoかっこいいですね。
僕も最近ロードバイクを買いました。(Raleighのcarlton-Fです)
アスファルトの舗装が粗い道路って、すごく振動が来ませんか?
奈良に住んでいるのですが、秋篠川のサイクリングロードの西ノ京のあたりなど、大きな凹凸はないのですが、路面がよく見ると粗い感じで、ずっと振動が続きます。
カーボンなら大丈夫なのかな…と思って、コメントさせていただきました。
2014/12/11(木) 12:19 | URL | まっつ(ん) #p2Ju2ZoI[ 編集]
こんにちは、いつもblog参考&楽しく拝見させていただいております。
私も、会社の同僚にロード乗りがいてるのですが、自身プレスポに乗るまで
1日100kmとか考えられへんって(笑)
しかし、ここ最近は、会社の同僚に桜井から奈良までの距離なら、普通やんって
言うと、ありえへんって(笑)
クロス乗り初めて2ヶ月でここまで距離感変わるとは思っていませんでした。(笑)
プレスポで1日200km目標の40代後半のおっさんですが、これからも楽しいblog楽しみにしています。(笑)
2014/12/11(木) 13:47 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
確かに常識が変わりますね!

30分満員電車に乗るなら、1時間自転車こぐわと思います。

しかも実際は都心の30分の電車なら、自転車でも30フットサルでついてしまいます。
2014/12/12(金) 02:13 | URL | TOK #-[ 編集]
まっつ(ん)さんへ
まっつ(ん)さん、こんばんわ。
ブログを読んでくださりありがとうございます。
カールトンは僕も購入候補でした!いやークロモリもいいですねー(~o~)

舗装が粗い道路はきついっすねー。
アルミ製のクロスバイクより、
カーボン製のロードの方がマシはマシなんですが
長い事走ってるのもストレスですし、タイヤが細い分
転倒する可能性も高いので怖いです。

西ノ京あたりのサイクリングロードも走りますが、
もっとひどい道を走ったこともあるせいか
あの辺で振動が続いていやだなぁと思った事はないですね。
タイヤの空気圧をちょっと減らしてみたらマシになるかも?

2014/12/12(金) 21:48 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、はじめましてーこんばんわ
同じプレスポ乗りさんなんですね!嬉しいです(~o~)
2ヶ月つったら一番楽しい時ですよ!いまめっちゃ寒いけど(笑)

クロス乗ったら距離感変わりますねー。
僕もロングライドが好きなので、どんどん遠くへいきたいって気持ちが強いです。
200kmはプレスポでもロードでも未経験な数字ですが
僕もひそかに狙ってます(*^_^*) お互い楽しい自転車ライフを送りましょうー

2014/12/12(金) 21:52 | URL | とら #-[ 編集]
TOKさんへ
TOKさん、こんばんわ。

>30分満員電車に乗るなら、1時間自転車こぐわ

すごいわかります・・
電車で景色見ながら道路チェックして「この辺は走れそうだなー」とか
いつも考えちゃいます。

大阪なんかでも、自転車道を使えば車と変わらないような時間で移動できますね!
すごい得した気分(~o~)
2014/12/12(金) 21:56 | URL | とら #-[ 編集]
ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね~(^^;
空気圧、そうですね。下げられるところまで下げてみようかな…
カーボンとクロモリで迷いに迷って、結局クロモリにしたんですが。とらさんのブログ読んで、lotoも本気で買いそうになりました(笑)
2014/12/12(金) 22:15 | URL | まっつ(ん) #-[ 編集]
まっつ(ん) さんへ
フレーム的に乗り心地が固いのは
アルミ、クロモリ、カーボンの順ですね。たぶん。

でアルミが一番固いと思うんですが、
これも慣れたらどんどん楽になってくと思います。
路面が悪いところはお尻を浮かせたり
姿勢を起こし気味にしたりして対処するようにしてます

空気圧ですが、基本的にマックス空気圧までいれないで!ってのは
どこのショップでも言われました。
9barが限度だとすると、7barくらいでもオッケー、
なんなら6.5barでもいいと言われました。僕は7barちょいれててまして
平均時速はちょっとだけ落ちますが、乗り心地はだいぶよくなります。

lotoもいいっすよー。といいつつ僕もクロモリ買おうか迷いました(笑)
お店でカールトンを見るたび真っ直ぐにのびてる鉄フレームかっこいいなぁと
惚れ惚れしてます(~o~)
2014/12/12(金) 22:23 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する