ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150112.jpg
散髪してもらいながら雑談してるとそんな事を言われた。
僕「えっ??」

女性美容師「ほら、前にニュースでよくやってたじゃないですか、ブレーキ無し自転車が捕まるの」

僕 「ああ、それピストバイクと言ってロードバイクとは違うんです。」

ノーブレーキでロードは怖くて乗れねぇよ・・・
想像してみたけど、下りだけじゃなくて平地でも死ねる。

どうも彼女は自転車= ママチャリ + ママチャリ以外という理解だったようだ。
確かにクロスバイクとMTBや、 ロードとピストは形が似てるからなぁ。

それに みんなブレーキだけは少しでもいいやつにしたいと思ってる。利きがいい方が走りやすいので
ブレーキ外すとか、外して乗りたいって考えを持つローディはいないんじゃないかな。
僕は考えた事もなかった。

色々と話してロードの説明を軽くした後
「ロードはどんなやつも100%ブレーキついてるので安心してください」と言っておいた。

この記事へのコメント
自分もロードバイク乗ってるって言ったらブレーキついてないでしょと仕事してるひとに言われました。
2015/01/13(火) 17:38 | URL | とし #-[ 編集]
やっぱり一般の人は、競輪みたいなイメージが強いんですかねぇ(´・ω・`)
2015/01/13(火) 22:25 | URL | 迷子 #-[ 編集]
ちょっと前までピストが流行っていたからな
そこらのオッサンから通勤サラリーマンまでみんなピストに乗っていたし
2015/01/14(水) 12:51 | URL | #w7hmyXlU[ 編集]
としさんへ
としさん、こんばんわ。それはつらいですね・・
その美容師さんも「ちゃんとルール守ってね」みたいなトーンで話すので
自転車乗りのイメージ悪化っぷりは悲しくなりました。
本当に自転車好きな人はマナーいいんですが、ごく一部の人のために業界全体が悪く見られるのは
なんとかなったらなと思います
2015/01/14(水) 21:47 | URL | とら #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
なるほど、そうかもしれないですねー。
僕もピストとロードの違い説明したんですが、
「スプロケ」とか「シングルギア」つっても聞き馴染みのない言葉なので
ぜんぜんわかってもらえませんでした(笑)

2015/01/14(水) 21:50 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
名無しさん、こんばんわ。
ピスト流行ってあんたんですねー
僕の住んでる奈良では山や坂道が多いので
シングルギアのピストは一度も見た事がないのです。

大阪の知人に聞いたところによると、「若い男がファッション感覚で乗ってるのが多いから
むちゃくちゃな走り方しよる」とのことでした。こええー



2015/01/14(水) 21:55 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する