ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150202a.jpg
プレスポのタイヤがそろそろ寿命っぽい。
最初は純正タイヤで、次はサーファスのセカを履いてました。(あさひでも売ってます)

値段も同じくらいで2000円前後で
サーファスの方が少しだけ走りは軽かった気がする。(気持ち程度)

細かい話ですが
前輪だけあさひの純正タイヤ、後輪にサーファスの新しいタイヤ使ったりもしたけど
問題なく走れてギクシャクもしない。両輪ともあわせる必要はないので、
替え時がきたら順番に交換してもオッケーだと思います。

150202a (2)
今のサーファスのタイヤの状態(後輪)
横がひび割れてきてます。

150202a (6)
ちょっと ほつれてきたりしてる部分もある。
車のタイヤなら溝の厚みを見るけど、
このタイヤは溝がないのでどれくらい減ってるかは判別しずらい。

このタイヤは2年ほど使ってるのだが
色々見てるとタイヤは1年~2年で寿命らしい。

そろそろ交換しとこう、ということで新しいの買ってきました。
150202a (7)
Panaracer(パナレーサー) ツーキニスト 2400円くらい。
白色。 他にも色はあったんですが、とりあえず一番安いカラーにしといた。

150202a (9)
ツーキニスト、という名前だけあって通勤する人向けのタイヤ。
軽くて強く、パンクしにくいと評判が高い
通勤中にパンクしたらタイムロス大変だもんなー。

150202a (8)
スタンダードタイヤ(パセラLX)と比べて・・・
耐リム打ちパンク性能 1.7倍
耐タイヤサイドカット強度 2.9倍


よくわからんが期待できそう。
このタイヤの寿命までパンクしない事を祈ろう。


この記事へのコメント
自分もエスケープR3はありますが、タイヤの溝がすり減ってツルッツルになってます(´・ω・`)

ロードで色々な知識は身につけたんでクロスも色々いじろうかなぁ
2015/02/02(月) 23:45 | URL | 迷子 #-[ 編集]
セカとツーキニスト
同型・同色のプレスポに乗ってます。
自分は、後輪をツーキニストからセカに変えました。
前輪のツーキニストは、まだ現役10000Kmパンク1回、後輪は、7000Kmまでパンクなし、そのとき鉄くずを踏んで、バースト買い替えになりました。買い替えた後輪セカは、3000Kmで4回パンクしています。
2015/02/03(火) 11:40 | URL | staa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
迷子さんへ。
クロスの方がロードより安価なので
メンテするのも気分的に楽でどんどん試せるのが
いいっすね。 
僕もホイールが錆びてきてるので上位グレードのいいやつに交換してみようかなと思ってます
2015/02/04(水) 21:44 | URL | とら #-[ 編集]
staaさんへ。
staaさん、こんばんわ。
同型、同色とは嬉しい一致です!
(3年近く走っていてプレスポみたのは4台で、同色は一度もなかったんです)

そしてパンク情報ありがとうございます。
ツーキニスト丈夫ですねー(~o~)

僕の場合は
あさひ純正タイヤ 1年履いて 3000km走行 2回パンク。
サーファスのセカ 2年履いて 2200km走行 2回パンク。
というデータになってます。

セカのパンク率はstaaさんに結構近い感じですので
ツーキニストにも期待できそうですー
2015/02/04(水) 21:50 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する