ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150206.jpg
自転車に乗ってると足をつることがある。別名 こむら返り。
ここ数年で6回ほどつったけどそのうち4回はサイクリング中におこった。
瞬間的にすごい痛みが襲ってきて、乗っていられないくらいの辛さで
「ッァーーースッッッ!!!!」と声にならない声をあげる

そんだけ起こってるとつるタイミングもわかってきて
疲れがたまってるときに、力をいれてペダルを踏み込むと起こりやすいことに気づいた。
長距離(60km以上)走ってるときの帰り道にのみ、こむら返りがおきる

足がつる原因はいろいろあるらしく、
疲労がたまってるときや水分不足、ミネラル不足の時になりやすいそうだ。
それを聞いて水分しっかりとってたけど、それでも防げなくて
「ッァーーースッッッ!!!!」

数分もすれば痛みも消し飛ぶんだけどやっぱつらい。
疲れが原因だと どうしようもないので、ロングライド時の後半はできるだけ
リラックスして軽やかなペダリングで走るようにしています。あと水分補給はスポーツウォーターに。
この記事へのコメント
足がつるのは災難でしたね(^^;
僕も始めて自転車でつりました。
同じく帰り道でした。
何でだろうと考えてたら 
その日友人と行ってたのですが、友人とパフォーマンスが違いすぎて無理してた事が原因だと↘
体質でなりやすい人なりにくい人もいるみたいです。
余談ですが、寝てる時になるのが、一番最悪です。気持ち良く天国に居るような一時が 地獄に急降下みたいなw
2015/02/07(土) 02:19 | URL | ピグモン #-[ 編集]
自分は寝てるときにしかなってないです(そもそも長距離走ってない)

自分はなぜかよく手がつります(´・ω・`)
2015/02/07(土) 10:15 | URL | 迷子 #-[ 編集]
ピグモンさんへ
ピグモンさん、こんばんわ。
やっぱり疲労がたまったときに無理するとなりますか(´・ω・`)
僕もマイペースで走ってるとまったくならなくなりますた
しかし つりやすい体質は地獄やで・・・

寝てるときも地獄ですねー (´Д`;)
めっちゃつらい痛みがくる直前に「あ、やばい」ってわかるけど
後の祭りで「ッアーーースッッッッ!!」とのたうちまわるという・・


2015/02/07(土) 21:35 | URL | とら #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
走ってるときにつったことがないのはなによりですー(~o~)
長距離時にはお気をつけくださいね。

僕はママチャリのお母さんの前でつったことがあるのですが
つった事がバレるのが恥ずかしくて、「ちょっと休憩してるだけ風」を
装って足着いてプルプルさせてました

逆に手は一度もつったことがないっす (´∀`)
手がつるのも疲労や水分不足なのかな?
2015/02/07(土) 21:39 | URL | とら #-[ 編集]
対策(?)
梅丹からこのような製品も出ていますよ。
http://www.meitanhonpo.jp/run.html
お店の人から話を聞いて試しに1袋買って
ウエストポーチに忍ばせておいたのですが
先日のロングライドで脚がつる予兆があったので
飲んでみたらおさまりました(^^)
2015/02/09(月) 21:27 | URL | 赤空 #GpEwlVdw[ 編集]
Re: 対策(?)
赤空さん、こんばんわ。
いいっすねーこれ。なんか梅田ウエパーのレジ前に置いてそうな気がします。

またHPを見てるとランナーの方も結構つる方が多そう。
足を酷使するという点では同じですもんね。
情報ありがとうございますー。僕もロングライド多いので
ミネラルや塩分をバックに忍び込ませておきたいと思います(~o~)
2015/02/10(火) 21:07 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する