ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150202a (1)
大阪に行く用事があったので、ついでに自転車店「ワイズロード大阪」に寄ってきた。

150207.jpg
最近、近くにウェア専用店が出来て服はすべてそっちにあり、
こちらの方は自転車やパーツのみだが、かなり広くなったなという感じ。
デローザとかキャノンデールはいつ見てもカッコイイ!

150202a (4)
ついでにマウンテンバイクものぞいてみたが全然わからん
ロードならメーカーの特色やコンポのグレード差がわかるのだが
MTBは判然とせず、まさに別ジャンル。

またMTBは同じシマノでもコンポの名前も異なっている。
デュラエースも105も存在せず、
XTR、XL、SLXとスーパーカーみたいな名前。初めて聞いた。


150202a (5)
当たり前だがタイヤ太い。安定感ありそうだなー。
段差の多い街乗りにはいいのだろうか。

売り場の規模的には
ロード6割、クロスバイク2割、ミニベロとマウンテンバイクが1割、という感じです。
この記事へのコメント
どちらで購入されてるんですか
2015/02/08(日) 00:43 | URL | ぽんた #-[ 編集]
雪道
ニコ動の雪中車載動画を見ると、ほしくなります。
2015/02/08(日) 14:40 | URL | staa #-[ 編集]
ぽんたさんへ
ぽんたさん、こんばんわ。
ロードはカンザキバイクというところで購入しました。
オイルとかパーツ類はウエムラサイクルパーツで買ってます
2015/02/08(日) 21:51 | URL | とら #-[ 編集]
staaさんへ
staaさん、こんばんわ。
マウンテンバイク、雪道走れるのいいっすねー
クロスやロードだと段差恐怖症になってるので(笑)
それから開放されて野山や雪道をガンガン走るのは気持ちよさそうです(~o~)
2015/02/08(日) 21:53 | URL | とら #-[ 編集]
ワイズロード 良いですね。京都にはないので、一度覗いて見たいです。
マウンテンバイクも楽しいそうですね。
 実は友人にやってた奴が、いました。
話きくとロード以上に
身体能力&お金&怪我は…(^_^;) 大阪の筧面が盛んですね!
2015/02/09(月) 22:10 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピグモンさん、こんばんわー
そういや近畿でワイズロードは大阪だけでしたね。
僕は逆に京都に行かないので京都にあるシルベストや「きゅうべえ」が気になってます

ええー!ロード以上にお金がかかるってのは恐怖(笑)
でも手を出したらかなり世界が広がりそう。
箕面は山道を登るローディも多いと聞いたことがありますが
MTBも盛んとは、なかなか良い所ですね(*^_^*)
2015/02/10(火) 21:12 | URL | とら #-[ 編集]
かかる理由はメカの破損率や フォークのオイル交換などメンテナンスがロード以上に箇所が多いみたいです。
聞いてて面白いなと思ったのが、ロードと違ってマウンテンってタイヤの空気圧を指定より低めにして走る事もあるらしいです。
 タイヤ触るとプニプニぐらいに 悪路を走るのにこんなんでは直ぐパンクするのでは思うのですが、 タイヤが潰れる事で逆に接地幅広げてグリップ力をあげるらしいです。 (^^)
個人的ですが
きゅうべえさんは是非一度覗いてあげて
下さい。ホームページでもあげておられますが、
敷居低くてほんと良いお店です。
スポーツ車担当の山○さんは、実業団で走っておられた方でして 経験値からくる事から的確なアドバイスをしてくれますし。 スポーツ車扱ってるお店にある高慢な態度が少し見えかくれしてたり
商売に走りすぎてるって言うのがない所が良いところです。
 
 
 
 
 
2015/02/10(火) 22:43 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピグモンさん、詳しい解説ありがとうございます!
ぷにぷにって意外です!面白い。
タイヤはガチガチに固めて、サスペンションで衝撃逃がしてるのかなと思ってましたが
聞いてみないとわからないもんだなー(*^_^*)

きゅうべえさんはやはり良いショップでしたか。
HP見ててもそういう雰囲気出てましたよ。
一度も行った事ないけど、結構意識してるお店でした(笑)
京都まで走りに行った時、ちょっと寄ってみようと思います
2015/02/11(水) 21:29 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する