ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150215ss.jpg
前ライトのルール

自転車は暗くなるとライトを付ける義務があるわけですが
店に売ってるライトなら何でもいいというわけではなく

①光の色が白色か淡黄色で
②10メートル先にある交通上の障害物を確認することができる性能を有するもの

というルールになっています。

これは各県の交通規則によって定められていていて
「軽車両の灯火 ○○県」 で検索したら各都道府県の交通規則が出てきます。
(僕が調べたところ、東京都、奈良県、京都府、大阪府は同じ内容でした)

では
②10メートル先にある障害物を確認することができる性能を有するライト
ってどうやって見分ければいいんだろうって話ですが、
400カンデラ(cd)以上の明るさがあればオッケーらしい。(JIS C9502)

商品にはだいたい「これくらいの明るさです」って書いてるし、
たまに「これは法律上のライトになりますよ」って記載もあるので
それを見て選べばいいでしょう。 2500円以上のライトは大体400カンデラ以上あるので大丈夫。
ちなみにピカピカと点滅するライトは法律上、前ライトにはならないようです。

最低限の400カンデラのライトを使ってみた感想

明るければ明るいほど高くなるので
2000円くらいで買った 400カンデラの明るさのライト買って使ってみた。(パナソニック製)
150215r.jpg
結論としては
市街地を走る分には全く問題ないが、
街灯の無い道では不十分でした。

街灯がたくさんついている町中や繁華街では コレで充分。
路面状況もよくわかるし
「歩行者や車に視認され、安全に走る」という点をしっかり発揮してくれます。

しかし街灯が少ない道では非常にたよりない。
ここでは「視認される」というより、「このライトをたよりに走れる光度」が要求されるわけですが
明るさが足りていなくて、真っ暗な夜道では電池の切れかかった懐中電灯みたい。
見えることは見えるけど、時速10kmくらいで走らないと危ないし黒い服を着た歩行者は なかなか見えないだろう。
 
夜、道路が急に砂利道になるところを走ったのですが、
手前ではまったく気づかず、砂利道に乗り上げて初めてわかりました。
急に「ガガガガガ!!」とタイヤがうなったので心臓 飛び出るかと思った

用途にあわせたライト選びを

街中を走る人は400カンデラでオッケーだけど
街灯の少ないところを走ったりするならもうちょっと明るいタイプをつけたほうがいいと思う。

「明るいやつは高いからな・・」という気持ちもあるかもしれないが
アマゾンの自転車ライト部門で3年以上ずっと1位のGENTOS(ジェントス) 閃 355
150215rr.jpg
2600円くらいで買えて明るさ100ルーメンあるし最大100m先まで照射できる。
評判も高く、長く愛されている商品だ。

100ルーメンは何カンデラあるのかというのは照射角もあってややこしいのだが、
有名なメーカー、キャットアイの明るさ100ルーメンあるライトは
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT100] リチウムイオン充電池 USB充電 ボルト100 HL-EL150RC
VOLT100。キャットアイは約2000カンデラの明るさといっているので
閃355もそれくらいあるだろう。 VOLT100はネットで3500円くらい。 
僕も最初から このどちらか買っとけばよかったなー。

ライトの品揃えはかなり豊富ですし、お店にも結構な数があるが
使う場面や頻度を考えてライトを決定していけば迷う事も少ないだろう。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) (2010-03-20)
売り上げランキング: 18


この記事へのコメント
ライト選びは難しい
355使ってますが、電池の持ちがあまり良くないかな。でもソコソコ明るく軽いのでロードバイクでは重宝してます。
通勤自転車にはキャットアイのナノショットプラスを使ってますが、こちらはとても明るくUSBで充電でき経済的です。
今買うなら、VOLT300が良さそうですね。安全の為にも良いライトを使ってくださいね。
2015/02/15(日) 21:58 | URL | コーラル #-[ 編集]
Re: ライト選びは難しい
コーラルさん、こんばんわ。
355電池の持ちわるいんですねー 本体は割安ですが
電池3個だからちょっちゅうだと結構なコストになりそう。

VOLT300はかなり評判がいいっすね!
前もおススメしてくれた方がいましたー。
僕もロード用にvolt100か300を買おうかなと思ってます

テールライトは脱落しまくるけど、
なんだかんだ言ってやっぱキャットアイは良い商品が多い(~o~)
2015/02/15(日) 23:11 | URL | とら #-[ 編集]
自分は今クロスからライト付け替えて使っていますが、もう少し明るさが欲しいなーって思っているところです

張り切って10000円くらいの買おうかなーって思っていますが、どんくらい違うのか気になっています(´・ω・`)
2015/02/16(月) 08:19 | URL | 迷子 #-[ 編集]
VOLT300を買えば後悔はしない
ジェントスのそれは台座のクランプ適応幅が多くのロードバイクに採用されている31.8mm経のハンドルに適応しないという難点があって、適応する台座を別途購入する必要もある上、余り見た目も良くないというデメリットがありますね・・・・
夜間走行を安全に行うならやはり現状ではVOLT300位は合って欲しいです。予算の関係上出せないという方は時点のVOLT100でしょうね。
2015/02/17(火) 15:40 | URL | 風鈴 #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
そうそう、ライトってサンプルが置いてる店はかなり少ないから、
買って着けてみるまで違いわからないんすよね。。(´・ω・`)
でも1万くらいのやつは めちゃくちゃ明るいと思いますよ!
オートバイのヘッドライトくらいあるんじゃないかなー
2015/02/17(火) 21:10 | URL | とら #-[ 編集]
風鈴さんへ
風鈴さん、こんばんわ。
適応幅の話は初耳っす・・ありがとう。これでかなりキャットアイに傾いた。
やはり僕もVOLT300か100を買おうかなと思ってます。

以前、ツイッターで「電池式よりUSB式の方が心置きなく使える」という話を
聞かせてもらってから色々考えたんですが、僕もusb派になりました。
トータルで考えたらやっぱこっちの方が便利っすねー

2015/02/17(火) 21:17 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する