ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150303.jpg
ワイズロードに行ったとき
「初めてクロス買おうと思ってるんだけど、
友達から『すぐロード欲しくなるからロード買っとけ』といわれた。
クロスとロード、どっちがいいですか?」

と店員に質問している人を見かけた。

僕もクロスを買うとき、同じような迷いがあったので懐かしくなった。
あの時は迷った末、クロスバイクを買った。

・クロスバイクの方が安い。気軽に始められるし、気軽に乗れるはず
・高いほうのロード買ってスポーツ自転車にハマらなかったら どうしよう
・クロスはハンドル周りがシンプルでカッコイイ

という理由からだ。

「すぐにロードが欲しくなる」というのは本当

「クロスバイクを買うとすぐにロードが欲しくなる」というのはクロス乗りのほとんどが言う事だが、
これはマジです。僕はプレスポ買って2週間でロードが欲しくなった。
ロードの事ばかり考え、クロスとどれくらい違うのか確かめてみたいと思う日々。

しかしここで大事なのは
ロードバイクが欲しくなったけど、クロスを買って後悔したというわけではない
という事です。

ロードへの願望は膨れ上がるけれど、乗ってるクロスバイクに不満はなかった。
自転車の楽しさを教えてくれたプレスポへの愛情はあったし、楽しく乗っていた。

でもそれでも「ロード欲しい病」にかかるのがクロスバイク乗りの運命、としか言いようがない。
コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実なことなんじゃよ。


どちらでも乗りたい方を買えばいい

冒頭のワイズロードの話に戻りますと、
両方の自転車を売ってる店としてはどっちが良いと言えないからか、
店員氏は「どちらにもいいところがありますから~」とお茶を濁していた。

このやりとりを見ていて
「もし自分が、友達から同じような質問をされたらどう答えるだろう」と、すこし考えてみた。

まず用途を聞いて、それに合ってるか照らし合わせて、
最後は「欲しいほうを買えばいい」と言うだろう。
僕はクロスバイク買って後悔はなかったが、
ロードからはじめても、それはそれで楽しかったかなと思います。

それに最初に手ごろなロードバイクを買っても、多分すぐにもっと高いロード欲しくなるから
どっち選んでも2台買うのは同じっちゅうことですわ!ワハハ


追記
後日もういちど考えてみたが、最初はクロスの方が良いかも。
ほとんどの人は街乗り主体で使うと思うが
そうなると乗りやすく、段差にも比較的楽なクロスが有利。



この記事へのコメント
自分は最初にクロスのおさがり貰った時は、自転車に興味なんてありませんでした(´・ω・`)

それから2年くらい経ち、事情があって車に乗れなくなっちゃって、そしたらロードバイクに興味が出てきちゃって、やっぱり買っちゃいましたね。

ロードバイクのがいいんだったらクロスバイクなんて売っちゃえばいいのに、売れないんですよね。愛着というものもクロスバイクは教えてくれる気がします。
2015/03/03(火) 22:31 | URL | 迷子 #-[ 編集]
最初にマウンテンバイク、次にクロス買いました。
どっちも気に入ってますが、車道に出る勇気がなくて、ロードにはあまりそそられませんでした。でも、乗ってみたらきっと楽しいんでしょうね
2015/03/04(水) 15:54 | URL | watanabe #-[ 編集]
いきなりロード買ったら自転車が嫌いになるかもね。
ロードってのは使い道に汎用性が無く
メンテナンスも頻繁に必要
乗り味も固く値段も高い
あと腰と尻が痛い
クロスバイクはその全てにおいてロードよりはマシ
故に安いクロスを買って様子見が正解
2015/03/04(水) 18:54 | URL | aa #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
僕もそういう愛着ありますv-10。ロード買ってから初めて気づいた感じです。
短距離はクロス、長距離はロードと完全に使い分けてるので、
ロード買ってもクロス乗れるのは意外でしたー(~o~) 
迷子さんもちょいちょいクロス乗ってあげてくださーい
2015/03/04(水) 21:01 | URL | とら #-[ 編集]
watanabeさんへ
watanabeさん、こんばんわ。
ロード欲しい病が出ないとは珍しいケースですね(多分)
僕が住んでるのはけっこう田舎でして、
車道が怖い道ってのが少なかったのがロード欲しい一端を担っているのかもしれない。
ずーっと直線で「全然進まねぇな・・・」ってのも結構あったッス。

ロード乗っても速くはならなかったけど、また別の楽しみがあるのでおススメです!
2015/03/04(水) 21:05 | URL | とら #-[ 編集]
aaさんへ
aaさん、こんばんわ。
おっしゃるとおりだと思います。
僕も今日一日、昨日の記事を考え直してみると
「やっぱり6:4か7:3でクロスの方が良い気がする」と思いなおしていました。

「欲しいロードがあるが、すこし不安」程度の方にロードを勧めるくらいが妥当か。
街乗り主体つったらやはりクロスの方が良いですね
2015/03/04(水) 21:09 | URL | とら #-[ 編集]
本当は最初から20万円くらいの予算でロードを買うのがベストだと思います。
でも実際は5~10万円まででしょうから、やっぱりクロスがいい気がしますね。
2015/03/05(木) 02:26 | URL | TOK #-[ 編集]
TOKさんへ
TOKさん、こんばんわ。
ほとんどの人が街乗り主体だから、やっぱクロスの方が便利そうっすねー。
僕も記事書いて一晩考え直してみるとそう思うようになりました。
エントリーモデルの価格差も結構ありますもんね(~o~)
2015/03/05(木) 20:41 | URL | とら #-[ 編集]
ちょうど友人に相談されてたので 
僕が伝えたのは六万までならクロスバイク 7万より上なら エントリーロードでも良いのでロードを進めるかなでした。
フラットハンドルにこたわるなら 
フラットバーロードって選択肢も良いと思いますね(^^)  
2015/03/11(水) 16:23 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
迷子さんへ
価格的にはやはり7万以上ださないと
最低限のロード買えないってのありますね。
今はジャイアントのdefy4でも8万くらいするみたい

フラットバーロードってあるんですね!街乗りしやすそう
2015/03/12(木) 12:15 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する