ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150309.jpg
自転車が趣味になる前は 車が好きで色々乗っていた。

その中でも印象深いのは外国の車。
「カリオストロの城」でルパンが乗っていたような小さな外車に乗っていたが、
頻繁に問題が起きた。電気系統が弱く、

雨が降る → ライトがつかない

大雨が降る → エンジンがかからない


というトラブルメーカーであった。
走行中でも雨降ってきたら問答無用でライトが消えます。殺す気か。
大雨の時は、しばらく雨宿りしないとエンジンかかりません。バイクより雨に弱い。

イギリスの車だったんだけど、なにか問題あるんじゃねーかなと
ディーラーや買ったところに持っていったら
「そういう車ですから(´ー`)」で終わり。
笑顔で見送られた。
冗談みたいな話ですが全部マジです。

日本だとリコールとか部品の無料交換になるような事態であるが、
特に何もなし。憤りはなく、「これがお国柄というやつか・・・」と腑に落ちた気分であった。
そりゃ日本車 売れますわ。

これを経験した僕は「ずっと国産に乗ろう!」と強く決意したのだが、
それから10年後にイタリア製のロードバイク買うことになるとは思いもしなかった。
140813loto (115)
(誤解のないように言っておくと、自転車は名の通ったメーカーならどの国でもしっかりしたものばかりです。
ロードではトラブルは皆無)
この記事へのコメント
自分もちょっと前までは車をあちこちいじって爆音で乗り回してました(´・ω・`)

しかしお金がかかるかかる……

自転車はパーツ交換もいくらか手軽にできるのも魅力かもしれないですね。
2015/03/09(月) 21:40 | URL | まいご #-[ 編集]
Re: タイトルなし
迷子さん、こんばんわ。
車は本当にお金かかりますね
普通のタイヤ4本交換で5万とか行きますから、なんぼあっても足りまへんわ・・
クロスのタイヤ2500円で買えたときは感動しましたw

でも車ならではの面白さもあるんすよね(*^_^*)
自分の部屋より落ち着く空間でしたわー
2015/03/09(月) 21:48 | URL | とら #-[ 編集]
こんにちは。 
やっぱり外車ってそういうもんなんですね。 叔父が昔アルファロメオを乗ってましたが 車の震動でドアガラスが、下がってくるとか ベスパを新車で買ったのにガソリンタンクの内側に錆が出てたとか 色々聞ました。
不具合は多くても好きな人とっては別何でししょうね。 因みに僕は車 バイク共に ホンダ党ですw
2015/03/11(水) 16:03 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
迷子さん、こんにちは。
外車、今の新車でもそうなったりするらしいですよ・・
日本は高温多湿でトラブル起こりやすいらしいですが、それにしても限度があるw

ホンダ、僕も好きです!
オートバイのお手本のようなエンジンフィーリングとデザインが素敵
僕の時代はCB400や250ccのホーネットが人気で、すげー欲しかったなぁ
当時も金なかったのでヤマハの400とか乗ってましたー

迷子さんは、車もバイクもめっちゃ速そうなイメージです(^◇^)
2015/03/12(木) 12:12 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する