ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ロードバイクを買うときに色々な所で情報を集めていたのだが、
「ブレーキは105以上にした方が良い」という書き込みをよく見た。

コンポ2
105とはシマノ製のナンバー3の性能のパーツの事です。
上に行くほど価格と性能がアップ。
「どんな場面でも安心できるブレーキング。ティアグラとは結構差があるよ」

そのときは「先人たちのアドバイスをありがたく受け入れよう」という素直な気持ち半分、
「今乗ってるクロスバイクは安いブレーキだけど不満ないなぁ・・・」という疑い半分。

それ以外の要素もあって色々と迷いつつ、最終的に105ブレーキが搭載されたロードバイクを購入した。

乗ってみると、確かに素晴らしい。
今まで使ってたテクトロのブレーキとは大きな違いがあった。

ということで感じた事をまとめて行きたいと思います。
僕よりブレーキに詳しい方は5000万人ほどいそうなので
難しい話はせず(というか出来ない)、当時感じた事をそのまま書いていきます。

テクトロは扇風機 105はテレビの音量

150312 (2)
プレスポのブレーキはテクトロ製。

テクトロブレーキはロードバイクでも使われていたりする。
ジャイアントのエントリーモデルのロードはだいたいテクトロ。
「シマノ製にしないのはコスト削減の為?」なんて言われてたりしていて、
それほど人気はないようです。

150312 (1)
BASSO ロトのブレーキはシマノ製の105。
質感もよい

これらを乗り比べたときに最初に感じたのは「効き方が違う」

ものすごく大げさに言えば、テクトロは扇風機で 105はテレビの音量みたいです。
テクトロは効き方が大味。 強・中・弱のシンプルな3パターン。
モチロン3つの効きだけじゃないんですが、105と比べると大雑把な印象です。

105は細やかなブレーキングが出来る。それこそテレビの音量のように細かい調整が可能。
少しずつ握りながらのゆるやかなブレーキングが とてもなめらか。
なめらかでありながらも、力強いブレーキングにもすぐに対応してくれる。

なので105のロードに乗ったあとにテクトロのクロスバイクに乗ると違いに「ギョッ」とする。

次に思ったのは「105の効きが良い」
テクトロの効きが100とすると、105は148くらい。

テクトロでも「止まる」という基本動作は出来るし問題はないし、
ゆっくり走るだけなら 違いはそれほど感じない。

しかし35km以上の速度が出る場面ではまるで違う。
まず制動距離が段違いだ。
105なら「止まりたい」と思ったときブレーキを握ればにスッと停止できる。
「レースに出るなら105以上にしよう」というアドバイスもよく見たが、
集団で走ってるときはこれくらいのブレーキングがないと危ないからかな、と感じた。

最もわかりやすいのは急な下り道。今まではキーキーならしながら走ってたり、
前のめりに倒れるんじゃないかと恐怖を感じたようなところでも 
105ブレーキは余裕を持って下れた。ブレーキに対する信頼感が高いので
「これくらいの速度でも大丈夫」という安心があるためだと感じた。
(フレームの違いもあるかとは思う)

クロスに比べると重心が低く、前傾姿勢になり最高速度はロードの方が上になるので、
僕の結論としては
ブレーキはいいやつにしてて良かったかもしれん。

ただ「ゆっくり走るだけ、急な坂には行かない」「レースに出ない」
って方は105以上にする必要性はそれほど無いと思います。

ブレーキだけ105にする事も可能

細かい事はわからんのだけど、
soraやティアグラなど、他のコンポーネントをつけていても、
ブレーキだけ105にする事が出来るようだ。1万~1万5千円くらいかな?

事実、ロードを買ったときにブレーキだけ105にグレードアップする人は多いし、
そう勧める店員さんも結構おられた。

ということで「絶対に105以上!」って事もないので
予算の関係で105なんか買えねぇよって場合も、
とりあえず自分の気に入った自転車を買ってみて、ブレーキに不安があるなら
そこだけパーツ交換していけばいいんじゃないでしょうか。

ティアグラやソラでも良かったかなーと思うほど105の性能は素晴らしかった。
(ティアグラブレーキ使った事ないけどne!)
この記事へのコメント
たのしい一時?
今日は、とらさん。
ロードバイクのコンポをばらして調整などを始めると、
そのうちアップグレードしたらもっ性能が上がるも?
と考えて、最初に検討対象となるのは
ブレーキですよね!
自分のバイクもTeagraですから105に変えようか思案している最中です。
でもネットを調べても定量的な評価が無くて困ります。
最後は自己満足の世界に陥りそうですが、悩んでいる最中が一番楽しい時かもしれませんね!
2015/03/12(木) 21:16 | URL | wane_i #-[ 編集]
wane_i さんへ
wane_iさん、こんばんわ。
やっぱ最初に目が行くパーツはブレーキですね!
ロード選びのときも価格、フレーム、そしてブレーキと重点的に考えました。

ブレーキのインプレもネットには多いのですが、
比較というより「このブレーキはいいよ」というものが多いため、
初心者からすればどれにすればいいのかわかりにくい点があるかも(´・ω・`)

僕も迷いに迷いました。
でも確かに、迷いながらそれを楽しんでました(~o~)

wane_iさんも合点がいくブレーキ交換できたらいいですねー
僕は逆にティアグラと105ってそんなに差があるのかな?と気になってるので
次はクロモリのティアグラ仕様買おうかなーと思ってます。



2015/03/12(木) 21:23 | URL | とら #-[ 編集]
自分も105ですが、型落ちのやつです(9s時代)

そのうち新型のやつにしたいですけど、同じ105でも違うのか、楽しみです
2015/03/12(木) 21:38 | URL | 迷子 #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
自分の105のギア数忘れたのでw
今スプロケ見てきたところ、10sでした
昔は9sだったんですねー!知らんかった。

コンポもどんどん進化してますね(~o~)
新105は評判もいいので僕も気になってます!
2015/03/12(木) 21:43 | URL | とら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/12(木) 21:49 | | #[ 編集]
こんばんわピグモンです。      テクトロの効きの悪さ半端ないですよね。よく入門書にブレーキレバーは、
指2本でっと書いてありますが。
あれは嘘ですΣ(゜Д゜)
テクトロ程度の制動力しかない場合
ブラケットでは全然効かない&指4本 で力一杯引くので手めっちゃ疲れます。 
Vブレーキとキャリパーブレーキの効きの違いあってもテクトロは効かないです
僕のプレスポ購入してすぐディオーレに交換しましたが 効き良すぎて一気に握ったりするとテールスライドするぐらいになりました^_^;
 キャリパーから変えるか シューだけでも変えるか考えてます。(^^)
2015/03/12(木) 22:01 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵付きのコメントをくださった方、ありがとうございます。
非常に興味深い内容でした!なるほどー
2015/03/12(木) 22:06 | URL | とら #-[ 編集]
ピグモンさんへ
ピグモンさん、こんばんわ。
シマノブレーキに慣れるとテクトロ怖いッス!
おお、基本的に指2本だったんですか、テクトロの時は4本使ってました(笑)
そうしないと急な下り坂は対応できないですもんね。

ディオーレとテクトロそんなに差があったのか・・・ テールスライドとは凄い
やっぱシマノは良いですな。
もうずっとテクトロ乗ってると慣れてきてたけど、あらためて他の自転車乗ると
その違いにがく然としました(~o~)

テクトロで一番怖かったのは
ものっすごい激坂の暗峠ってとこで下ってる時はフルブレーキでもとまりませんでしたわ(~o~)
あれは危険や・・・
2015/03/12(木) 22:15 | URL | とら #-[ 編集]
新TIAGRAも新105も使った自分がここに。
確かに105が強いです。

巡航中信号停止に差し掛かった時、強くブレーキを引くと後輪がロックしそうになりました。姿勢制御をしないといけないレベルです。

ティアグラではこういうことはなかったので驚きましたねぇ。
2015/03/16(月) 15:18 | URL | 風鈴 #-[ 編集]
風鈴さんへ
風鈴さん、こんばんわ。
結構差があるみたいですね。
情報ありがとうございます!「新」でも違いは明確なんすねー

ずっと長い事つかっていてテクトロ慣れした僕からすれば、
105はオーバースペックな気がしていて正直「ティアグラでも充分なのかな」と
思っていましたが、フラットな視点で見るとこれくらいあった方がいいのか、
と考え直しているところです。
2015/03/16(月) 20:56 | URL | とら #-[ 編集]
テクトロのrx1と比べたらグレードが違うから違いがあるのはわかるんですがrx5と105だとやはり105の方に軍配が上がるんですかね?
2016/06/29(水) 07:48 | URL | 五十嵐 #-[ 編集]
ブレーキは何よりも大事ですよ
はじめまして😃とらさん❗まだロードにもシクロにも乗ってませんが知識だけ先に覚えた派です 自分の考えは例えばコンポが
ClariSだから105に変えたいな~ しかし予算ないし❗みたいな状況だったらディレーラーよりブレーキを先に105とかに変えますね😃ロードやってる仲間に聞いたらディレーラーがいくら105やDuraAceにしても脚力なかったら宝の持ち腐れ❗だったらブレーキやタイヤ ヘルメットにお金を使う❗結局坂道とかで差がでるのは脚力であり脚力あればClariSでもよい❗とまで言ってましたよ 車もタービンかえてやれパワーアップで500馬力とかにしてもブレーキがノーマルだったら確実に止まらず死にますよね😅それだけブレーキは大事と言うことですよ😃
2016/11/01(火) 08:57 | URL | ゆっくん #Z/eL9SVQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する