ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
4週間ほど休日が雨になっているため乗れていない。

そろそろ低気圧と高気圧を ぶっ飛ばしに行きたいのだが
陸上で生活する身としては そうできる事ではないので、考えを改め
体がなまらない様にトレーニングをしてます。週に1回くらいだけど。

まずはやはりスクワット。
筋トレのBIG3のひとつでありダイエット効果も大きいトレーニング。
自転車できつい坂道を登ったような疲労があって、太ももに効きます。20回を3セットやってる。
ポイントは足を曲げたときに、ヒザが指先より前に出ないこと。
150318 (1)
150318 (2)
(画像はお尻痩せ.comより引用)


あと、最近教えてもらったのがプランク
150318 (3)
(画像は一代大佐さんのツイッターより一部引用させてもらいました)

「けっこう楽そうやん」と軽くためしてみたのですが、30秒で腹筋がプルプルし始め、40秒ほどでダウン。
見てるのとやるのは随分な差があった。

150318.jpg
そんでこの体勢、
ロードバイクのハンドルを握ってる時とおなじような力の入り具合になるんですよ。
背中とお腹に力が入り、本当にドロップハンドルを握ってるような感じ。
体幹を鍛えるにはもってこいらしいし、何の器具もいらず、家で手軽に出来るので
なかなかおススメです。まずは目指せ60秒

この記事へのコメント
筋トレ
必要性は理解できるんですが、つづかないんですよねぇ、、、だって面白くないんですもん 笑
2015/03/18(水) 22:07 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 筋トレ
E4さん、こんばんわ。
問題はそこですねー
僕は雨の日&かなり時間が空いてるときのみやってますw
やらないよりは良いかーくらいの感じですが続けれたらいいな(~o~)

2015/03/18(水) 22:24 | URL | とら #-[ 編集]
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