ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
京都南部にある青谷梅林までロードで行ってきました。
今が見ごろで1万本の梅の木があるらしい。

ルート


150322 (2)
良い天気。半そでにジャージを着て出発。
県道65号を使って京都自転車道まで進む。

150322 (13)
京都自転車道→307号線→70号線と進む。ほぼ平地。
ここまで来ると、「梅祭りはこちら」ってノボリがあるので迷わずいける。

150322 (29)
細い路地裏を進めば見えてきた

グーグルマップやヤフー地図によると青谷梅林は
307号線沿いにあるかのように見えるが、これは間違いのようだ。
307号からはまったく見えず、もっと北にある天満神社のすぐ横に広がっている。

150322 (23)
150322 (47)
かなり散っていたものの
奥に進めば白や淡い紅色の花があたり一面に咲いていた。

150322 (51)
人出も思ったより多く、70人ほど。そして結構広い

150322 (67)
ロードを駐輪する用のバーも設置していた。
車は駐車料金かかるが、自転車はタダです。

150322 (32)
桜にも見えるなぁ

150322 (48)
物産はやはり梅が目立つ

150322 (59)
気になった梅どらやきをゲット。
150322 (62)
梅ジャムがちょっと入ってるだけの
なんの変哲もない 甘いどらやきでしたわ。うまい

150322 (76)
かなり汗ばむ陽気で、薄着でよかった。
あと久しぶりにロード乗ったがお尻が痛く、かなりケツ体力が落ちてるなーと感じた。

走行距離 45km
最高速度 43.6km
lotoの積算走行距離 792km
(歩きも多かったので平均時速は不明)
2015/03/22(20:31) 京都へ | コメント:6 | Page Top↑
この記事へのコメント
暖かくなりましたね!
青谷に行かれたんですね。私も先週と昨日と訳あって連続で青谷いってました。
梅干しを1kgほど買いましたが、なかなか旨いですよ。
でも、気候は最高なのに花粉症なんでロードバイクに乗るのが辛いです(´・ω・`)
2015/03/22(日) 21:25 | URL | コーラル #-[ 編集]
コーラルさんへ
コーラルさん、こんばんわ。
いきなり暖かくなりましたねー。やっとシーズン到来です(~o~)
青谷、そういやローディも5人ほど来てました
1kg梅干しはすごい、ロードでいったんでしょうか。
僕もちょっと試食させてもらったんですが 確かにおいしかったです!

花粉症は本当つらそうですね・・大人でもイキナリかかったりするらしいので
毎年ドキドキですー


2015/03/22(日) 21:53 | URL | とら #-[ 編集]
梅林
西吉野の賀名生梅林が大大大おすすめ。
吉野山の桜ばりに一面の梅です。おまけにそんなに客がいない。

全部自走すると血尿出そうですが 笑
2015/03/23(月) 18:40 | URL | E4 #-[ 編集]
E4 さんへ
E4さん、こんばんわ。
賀名生梅林、そんなにいいところなんですねー。
名前は聞いたことありますが一度も行った事ないっす。
人が少ないというのも僕的には最高ですわ

今、ネットで地図見てみたら桜の吉野山より遠い(笑)
これは自走すると死にます(~o~)
でもストリートビューで見てる感じ、走ると気持ち良さそう!
情報どうもですーそろそろ輪行デビューか、車に積んで出かけたくなってきました
2015/03/24(火) 20:52 | URL | とら #-[ 編集]
おおっ!僕も21日に行ってました(^^;)
2015/03/28(土) 20:09 | URL | まっつ(ん) #-[ 編集]
まっつ(ん)さんへ
まっつ(ん)さん、こんばんわ。
おお、奇遇ですね(~o~)
あの日は確か、ロード乗りの方を4人ほどお見かけしたのですが
まっつ(ん)さんのカールトンはなかったような。

僕が行った時は女性ローディが多かったです(~o~)
思ってたより広くてビックリでした
2015/03/28(土) 20:52 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する