ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150326 (2)
予備チューブや小物などをいれるためにプレスポではサドルバッグを使っていた。
小さめだったのでいつもパンパンでした。

150326 (4)
ロードバイクを買った時は「違う方法で小物を入れよう」となり
ツールボトルを買って、そこに荷物を入れてみた。
(商品によってはツールケースとかツールボックスとも呼ぶ)

一見ボトルと同じだが、飲み物ではなく携帯工具や予備チューブを入れて
ボトルケージにセットするのがツールボトル。
僕のは白色にピンクの丸が入ってる。800円くらいで購入。

141205a (2)
中身はコレだけ入る。
小さい鍵、タイヤレバー、予備チューブ、co2ボンベ2本。
それでもまだ少し余裕がある。確か容量750mlのやつだったと思う

150326 (3)
サドルバッグと比較したときのツールボトルのメリット
・見た目がスッキリする。
・ダンシングしやすいらしい(僕はあんまり違いを感じなかった)
・防水性は高い。雨でも中が濡れる事はなく財布も入れれる。
・安い。サドルバッグは2000円~ するが、ツールボトルは1,000円くらい

・走っていてもガタガタ音はなかった。


デメリット

・ボトルケージに設置するため、飲み物一本置けなくなる。
 真夏は水分不足との戦いになるのでつらいかも。


デメリットはそれくらいかな。
一番下に置いた小物が取りにくいけど、それはサドルバッグと同じだし。
荷物の取り出しは基本的にツールボトルの方が楽でした。

というわけでツールボトル、なかなかおススメです。

SHIMANO(シマノ) ツールボトル [Y9S0TLBTL2X] ブラック/シルバーロゴ
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 2,503



この記事へのコメント
も、ジッパーで半分には割れるタイプのツールケース使ってます!

乗り出した頃に何気なく買ったやつですが、それなりに入るなーって感じです。使い勝手はいいとおもいます。

サドルバックはダンシングがどうちゃらって話は自分も聞きます。使ったことないから分からないですけどね(´・ω・`)

多分、ブルベとかに使うようなLサイズの物とかだとすごく変わるような気がしますが、Sサイズとかの小さい物ならあんまし変わんないような気がします。

自分はいまはオルトリーブのサドルバックマイクロが欲しいです(´;ω;`)
2015/03/27(金) 07:29 | URL | 迷子 #-[ 編集]
欲しいですが!
とらさん今日は。
以前のコメントで名前を打ち間違えてしまいました。

ロードバイクを買うと不思議にアクセサリーが増えますね?
最初は車体以外はお金が掛からないスポーツの心算が、
アクセサリー、ウエアー、そして工具です。

私もツールボトルに同じような物を入れて走っていますが、
最近は「迷子さん」が書かれた様なソフトシェルタイプのツールケースの
評判が良いみたいですね!
縦二つにジッパーで開く事が出来、収納し易く、
ボトルより効率的に収納できるそうです。

私も欲しいのですが、すでにツールボトルが有るし、ボトルより高いし、
これにお金を掛けるなら105のブレーキ購入に回した方が、と悩みます。

シートチューブにツールボトル、ダウンチューブに携帯ポンプを付けると
飲み物が装着出来ないので、小さなバッグパックを背負っていますが
夏は無茶苦茶に背中が暑いです。
2015/03/27(金) 16:53 | URL | wave_i #-[ 編集]
そのツールボトルのふた
ネジが浅いのとボトルが柔らかいため変形しやすいので、ちょっと物を詰め込むと走行中に蓋がぶっ飛びます。いや、ぶっ飛ばしてました。知らんうちに。
気を付けてー
2015/03/27(金) 23:43 | URL | E4 #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
ジッパータイプ、便利そうですねー
アマゾンでも高評価だったので気になってました。

>ブルベとかに使うようなLサイズの物とかだとすごく変わるような気がしますが、Sサイズとかの小さい物ならあんまし変わんないような気がします。

なるほど、それいえてますねー。
予備チューブとタイヤレバーくらいだとあんまり差はないのかも

オルトリーブ、ツールボトル6本くらい買える値段(´;ω;`)

2015/03/28(土) 20:39 | URL | とら #-[ 編集]
wave_i さんへ
wave_iさん、こんばんわ。

おっしゃるとおり、周辺装備に意外とお金とられて
何を買うときも安さ重視になってしまってる気がします。

そして僕も「105のブレーキ購入に回す方」が良いと思います。
一番使うパーツですもんね。

夏のバッグパック、コメントを拝見しているだけでつらそうっす・・・
やっぱそのシーズン用にサドルバッグは用意しといたほうがいいのかなー。
僕は一度熱中症になってしまったので、水分補給に関してはとても真剣になりました。
wave_iさんもお気をつけて。本当にいつの間にか、って感じでなってました
2015/03/28(土) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
E4 さんへ
E4さん、こんばんわ。
マジッすか!たまに「ふたがとんだ!」ってレポ見ますが不良品じゃなくてもあるんですね。
今のところ、ふたが緩んだりはないんですが、つめすぎに気をつけときます。ありがとうー
2015/03/28(土) 20:49 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する