ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150331.jpg
弱虫ペダルという自転車競技マンガをみていたのだが
各キャラには「脚質」があり、得意不得意が分かれている。

・スプリンター
瞬発力があり、平地を猛スピードで走ることが出来る。
最高速度はとても速い。
筋肉を身にまとうため体重は重く、坂道は苦手。
150331a.jpg

・クライマー
登坂能力が高く、坂道をスイスイ登っていく。 小柄や細身の選手が多い気がする。
そのかわりパワーがあまりないので平地を高速で走る能力は劣る
150331b.jpg

・オールラウンダー
全部をそつなくこなすバランスの良いタイプ。ゴールをとるのはこの脚質の人。



他にもルーラーとか色々あるらしいけど、弱虫ペダルにはこの3つがあるのみ。
そこまで走りこんでないけど、軽い気持ちで
「自分はいったいどれになるのかな。」と考えてみた。

最初にクライマーは消える。
坂道はめっちゃ遅いし、今まで抜かれた事しかない。
前走ってる人に追いついた、等も一切無い! 
自分の呼吸音をサウンドにヒーヒー言いながら登っている

オールラウンダーも消える。それほど総合力も無いし
ドラえもんの出来杉くんみたいに万能タイプではない。
どっちかというとのび太だ。

というわけで消去法でスプリンターになった。
こんなんでいいのか。 まぁいい。
どっちかというと体重もパワーもあるほうなので あながち間違いではないかも。

そういや下ハンドル握ってダンシング(立ち漕ぎ) したことあるけど、15秒で終わった。
思ってたより めちゃくちゃしんどいし、かなり体力が持っていかれたなー
この記事へのコメント
自分はスプリンターになりそうです(´・ω・`)

そもそも全然山登ってないですけど、平地は30km/h以上で巡航するのそんな苦痛じゃないですし

前に抜かそうとする人いたらもうちょっと上がるような……

でも、趣味として楽しむならクライマーが一番いい気がします
2015/04/01(水) 21:38 | URL | 迷子 #-[ 編集]
すべてが駄目なオールダメンダーな私には隙しかありません(笑)
2015/04/02(木) 10:41 | URL | ひよこ #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。

同じスプリンターですね・・・・って30キロ巡航すげー!5分くらいで限界ッス(笑)
そういや僕、今までロード抜かした事ないわー・・

「趣味として楽しむならクライマーが一番いい」
これは名言。マジでそう思います。
坂道を心から楽しんで乗れたら、山ばっかりの日本では最強ですねー!




2015/04/02(木) 21:10 | URL | とら #-[ 編集]
ひよこさんへ
ひよこさん、こんばんわ。
こんなところにゴールを狙える万能型がいらっしゃったとは(笑)
オールラウンダーは究極の理想です(~o~)
どんなシチュエーションも楽しんで乗れそうなのがいいっすね
2015/04/02(木) 21:13 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する