ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150402c (2)
プレスポを購入してから3年が経った。総走行距離は5350km。パンク合計4回。
ここ1年にかかった費用を公開します。

150402a.jpg
自転車トラブル 困ったときの一発解決事典1100円 (紹介記事) 
ブレーキケーブルセット 1000円。
シフトケーブルセット  1400円。
ワイヤーカッター WC-150 1200円。

150402b.jpg
Panaracer(パナレーサー) ツーキニストタイヤ 2400円
シュワルベ リムテープ(2本入)  540円
どこでもケージホルダー  260円
ミノウラ製 ペットボトル用ケージ 800円

あとはタイヤチューブ 800円で、
3年目にかかった費用は計9,500円

今までにかかった総額は

150402c (1)
今までのトータル金額は
プレスポ  3万6800円

1年目の費用 3万5500円
2年目の費用 2万3700円
3年目の費用 9500円


合計は10万5500円。
年々、かかる費用は下がってきた。
1ヶ月計算だと約2930円くらい。そう考えるとかなりお得感が出てきた。

3年間、めいっぱい遊んで10万ちょいってのは激安

感想

3年目にやっと購入したメンテ本はとても役に立った。
店で頼んだらかかる工賃分なら、1回の自分のメンテで取り戻せるし
未知であることがわかる喜びもある。時間はかかる事もあるが なかなか楽しい。

初めてのワイヤー交換は不安だったったが、思ったより簡単で
ブレーキワイヤーは調整もシンプルなので誰でも出来るだろう。

関連記事
プレスポのワイヤー交換 準備編
ブレーキワイヤー交換 2-12-2
シフトワイヤー交換 リア編 2-1 2-2
フロント編 1-1

意外なのは、ブレーキシューがずっと持ってる事。3年ずっと同じのを使ってます。
150402e.jpg
それほどすり減っていないように見える。
雨の日は乗ってないことや、信号の少ない田舎ばっかり走ってるのがよかったのかな。

フレームが がたついてきた等はありません。不具合はゼロで、まだまだ乗れそうな感じ。
たまに洗車してワックスかけると新車みたいにピカピカです。

この1年はロードバイク購入という大きな出来事もあった。
ロングライドはもっぱらロードになったが、
今でもプレスポに乗っているし、愛着は変わらない。
4年目、5年目もこのまま事故なく乗り続けていきたいと思います。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する