ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150410.jpg
桜ほど人々から愛されている木はないけど、
庭に桜を植えている人は全然いない。


少なくとも僕の地域ではほとんど見たことがない。
「なぜなんだろう」と思ったときに 詳しい人に会ったので尋ねてみた。

・剪定できない。
 枝を切るとすぐに痛んだり腐ってしまう。
 基本伸び放題にさせておくので、お隣まで伸びてしまうと面倒なことに。

・毛虫が凄い

  何十匹も うじゃうじゃ出でくる。
  薬を散布すればなんとかなるが、知識がないと難しい。

・見ごろな期間が短い
  キレイなのは一ヶ月くらい。
  あとは枯れ木状態なので1年を通して見る庭に適していない。

といったことを教えてもらった。なるほど。
花びらと同じで、ものすごい繊細なんだなぁ。

自転車でいうところのカーボン製ですね
(なんでも自転車で考えるアホの僕)
この記事へのコメント
こんばんわ。(^^)成る程勉強になりました。良い物ほど 手入れやデリケートだったりしますもんね。そう言う僕も無理して買ったオメガの時計ほったらかしですw
次買うなら 軽量 最先端のカーボンか 美と乗り味が魅力のクロモリ
で頭が、妄想中です。(^^)
2015/04/11(土) 04:21 | URL | ピグモン #-[ 編集]
たしかにそうですね
当たり前すぎて考えたことなかった。
発想が日本にきて何も知らない外国人みたいですね。
おばあちゃんの庭も桜は植えてないですし個人の宅でも植えてるのは見たことないです。
2015/04/11(土) 07:09 | URL | とし #-[ 編集]
庭に桜があると開花の時期に親戚や知人が宴会をしにやってくる
1組2組ぐらいならいいがいちいち相手をしていられない
酒を飲んで騒がれると近所迷惑にもなる
2015/04/11(土) 13:52 | URL | aa #-[ 編集]
小学校の頃、校庭の桜の木の下で遊んでたら
毛虫が頭にポタっと…
2015/04/11(土) 20:17 | URL | #-[ 編集]
ピグモンさんへ
ピグモンさん、こんばんわ。
オメガすごいですね・・詳しくは知らないんですが
「何本フレーム買えんねん!」って価格とは聞いております(~o~)

クロモリはいいっすねー!クロモリ乗ってるカンザキの店員さんの
話によると、アルミやカーボンはそこそこ似てるけど、
クロモリは乗り心地がまったく違うといってました。
気になって仕方ないというv-14

2015/04/12(日) 19:45 | URL | とら #-[ 編集]
としさんへ
としさん、こんばんわ。
見慣れた木ではありますが、造園としてはかなり稀有ですよね。
あと「散る」というイメージが強い事から、
あまり縁起のいいものではないとされている地域もあるそうです。

確かにばあちゃん家にも無かったなー。田んぼのちかくにひとつだけぽつんとあるイメージ(~o~)
2015/04/12(日) 19:48 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
aaさん、こんばんわ。
そういうリスクもあるのか。
花見の名所でもそういう問題がありますが、まったくの第三者ではなく
知人や親戚でもそんなんだと困りますね・・
2015/04/12(日) 19:53 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
名無しさん、こんばんわ。
そうそう、小学校にあった桜は毛虫だらけでした・・・
かなり昔の事ですが、コメントを拝見していて思い出した。

あの頃は誰も桜の木には近づかなかったなー。
今はまったく毛虫いないってのも すごいっす
2015/04/12(日) 19:55 | URL | とら #-[ 編集]
いやいや そんなに高いオメガじゃあないです(笑) でも電池交換で五万とかでずっと封印してます。

クロモリ めっさ良いですよ。京都にビゴーレってお店があるんですが
この間試乗させてもらって1発で欲しくなりました。 ひとこぎひとこぎがスゥーって感じで バネ感が半端なかったです。 京都に来られる際覗いてみる価値ありです。
2015/04/12(日) 21:04 | URL | ピグモン #-[ 編集]
ピグモンさんへ
うわあああ、コメントを拝見してると死ぬほどクロモリが欲しくなってきました・・。
HP見てるんですが、かなり歴史あるところなんすね!
あの愚直なほど真っ直ぐなフレームがめちゃカッコイイわー。情報どうもですー(~o~)

電池交換5万・・・(;・`д・́)...ゴクリ 
 
2015/04/12(日) 21:25 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する