ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
後輪のタイヤがへたってきたので交換することにした。

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買ったのはPanaracer(パナレーサー) ツーキニスト ネットにて約2500円で購入。

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スタンダードタイヤ(パセラLX)と比べて・・・
耐リム打ちパンク性能 1.7倍
耐タイヤサイドカット強度 2.9倍

パセラ使った事ないから詳しくはわからんが、パンクには強そう。
ネットでも評判は上々。

今までのタイヤ遍歴

プレスポ購入が2012年4月。

前輪のタイヤ交換    
2013年7月に交換   3800km走行時 純正タイヤ→サーファス製タイヤ
           
後輪のタイヤ交換     
2013年1月に交換  2900km走行時  純正タイヤ→サーファス製タイヤ
2015年4月に交換  5300km走行時  サーファス製→ツーキニストのタイヤへ (今回の交換)

やはり後輪のタイヤの方が消耗が激しい。
また今まで4回パンクあったが、全て後輪だった。
そんなわけでパンクに強いタイヤを一度使ってみたかったのです。

タイヤの交換は3000km走行時が目安らしい。
接地面やサイドがひび割れを起こしている時も交換時期。

サーファス製とツーキニストのタイヤ比較

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タイヤ取り出してみると説明書が入っていた。
着け方、はずし方が細かく書かれてある。 サーファス製には無かった。

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今まで使っていたサーファスのタイヤと並べてみた。青いのがサーファス。

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ツーキニストはかなり厚みがあり、溝もある。
サーファスは新品でも溝なしでした。

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厚みもさることながら、ツーキニストは全体的に高級感や
しっかり作りこまれたって感じがある。
 定価はサーファスより1500円くらい高いので当然なのか。
パンクが少ないというのも うなずける。

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安心のメイドインジャパン。
サーファスは台湾製。

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そして取り付けしてみた。
前輪はサーファス製のままです。

僕は最初「前輪と後輪って同じタイヤ履かないとダメなのかな?」と思っていたけど、
違っていても問題無かったです。 
2年前も前輪は純正タイヤ、後輪がサーファスになってずっと走っていたが
ハンドル取られるとか、走行に違和感とかはゼロ。 
順次交換していってオッケーだと思う。

交換後の走行にそれほど違いは感じなかった。
厚めで溝があるタイプに変わったけど、段差でもスピード出しても いつも通りです。
多少 地面への食いつきがいいかな、くらい。

サーファス製のセカは315g ツーキニストは410g
約100gの差がある。

2000円ちょいで買えるタイヤとしてはサーファスが非常に軽い。

マックス空気圧はタイヤによって異なる

タイヤ横に書いてある「MAX空気圧」をみてみると
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サーファスは9BAR (130PSI) 

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ツーキニストは 7.4BAR (105PSI) までとなっている。

同じチューブ、同じホイールを使っていても、タイヤが違えば空気圧も変わる。
「いつも通りでいいかー」と確認せず入れると、
タイヤがバーストしてしまい危険なので、しっかり確認しよう。

あと気になったのはツーキニストは取り付けが大変だった
「あれ、タイヤの大きさ間違えたか」って思うほど入れにくかった。
説明書見ながらやったんですが、それでも結構時間がかかり、最後は力でなんとかしました。
パンクに強い反面、厚めなので入れにくいのかもしれないが、こんなに苦戦したのは初めてだった。
まだコツつかめてないだけかな

逆に、サーファスのタイヤはメチャクチャ簡単に入れれる。
本当に簡単で力もまったく必要ない。スーパー楽です。
なので女性や、タイヤ交換をした事がない初心者の方におススメのタイヤ。
僕もサーファス製に慣れてしまったから、ツーキニストが難しく感じただけかもしれない。

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サーファスのタイヤは あさひに置いてるし、あさひ製タイヤより安いが
純正タイヤより走行性や軽さ、タイヤ取り付けの楽さなどは上だった。
(耐パンク性能は同じくらい)
ネットなら2000円以下でも買えるのでこれも なかなかおススメです。



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この記事へのコメント
ロードバイクのタイヤについても知りたいです(´・ω・`)

つぎはロトのタイヤを交換しましょう!!
2015/04/22(水) 18:47 | URL | 迷子 #-[ 編集]
迷子さんへ
ロトはタイヤ25cなので23cにしてみたいですー(~o~)
どれくらい違うのかとか、タイヤで差があるのかも気になりますね!
ロードは高いタイヤ買ってみようかな。

といっても貧乏性なので、今のタイヤある程度使い込むまで待ってねw
2015/04/23(木) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
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