ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
堺浜まで行ってきました。
堺浜は大阪にある 有名な練習コース。
skhm.jpg
弱虫ペダルで 鳴子と御堂筋くんが勝負してたのもココと言われている。


ルートラボで調べたら
奈良から行くには大和川沿いに走るのが一番良い。高低差もほとんど無くいける。
ルート


150426 (12)
まずは富雄川沿いに走り、途中で合流する大和川沿いを走る。
かなり距離はあるが、これさえ守ればオッケー。

150426 (34)
王寺町にある峠八幡神社の前を通る。自転車乗りが好きそうな名前だ。
25号線と平行して走る道。

150426 (48)
大阪に入り、183号線を走る。交通量は少ない。

150426 (57)
途中で幹線道路の25号線に合流するが
ここから自転車・歩行者専用道路があるので平気。
道は狭く、地割れが多いので走りにくいが 

150426 (65)
数分ほど走ればもっと広くキレイな道に変わる。川沿いの道ってどこも似てるなー。
でもここは大阪、スーパーとかコンビニはすぐ近くにたくさんあるので休憩やトイレ、
水分補給は楽に出来るのは良かった。 

150426 (105)
信号や踏切を超え、ずっとまっすぐ進む。
地図上では途切れ途切れに見えるが
大和川沿いはずっと北側を走れます。
(一ヶ所だけ階段上った所はあるけど、迂回路を調べる必要はそれほどないかな)

150426 (126)
走っていると 南北に走る道「新なにわ筋」にぶつかる。
ここで左に曲がり大和川の南沿いに走る。海はすぐ近くだ。
目印は釣り用品「伊勢吉」です。 (信号を渡り、振り返って撮影)

150426 (127)
川の南沿いを走る。
なんか自転車乗ってる学生が多い。なんでやろ。
そして海側からの向かい風が強い。地味に体力を削られる。

150426 (133)
数分走るとアマゾンが見えてきた。

150426 (134)
でかい。ここから発送してるのか

150426 (151)
地図を発見。こんな感じです。

150426 (176)
道路も広く、自転車道もあるのでスイスイ。
やっと到着。 出発から60km、3時間半くらいかかった。

150426 (163)
堺浜はシャープ堺工場などがあって、そこをぐるぐる回る周回コース。
一周5キロくらいかな。一般道なのでお金はかからない。
まずは走ってみよう。

150426 (171)
150426 (162)
150426 (175)
150426 (180)
150426 (183)
路面はとてもキレイで走りやすい。
車もほとんど通らず、車よりローディが多い。信号は2箇所。

ロード乗りを15人ほど見かけたのだが、みんなメチャクチャ速い
抜かれまくったがあっという間に見えなくなる。時速36km以上は出てそうだった。
練習コースだから、レース志向の人が多いためだと思う。
「自転車道でたまに見る めっちゃ速い人が集まってる所」という印象です。

本気で走る人が集まる場所ははじめて来たが、なかなかいい刺激になった。
ゆっくり走ってても楽しめるコースです。

そして近くに無料駐車場もあって、そこに車をとめて走りに来てる人も居ました。
仲間同士で競うのにも使えそうだな。

150426 (160)
コース上にセブンイレブンがあって便利。もちろんローディでいっぱい。


僕が走ったリアルなルート↓

150426 (191)
ロングライドのコツがつかめてきたぞー。疲労度は抑え目にできた。
平均時速 19.2km
最高速度 42.3km
走行距離 140km
走った時間 7時間18分

lotoの総走行距離 1147km
2015/04/26(21:11) 大阪へ | コメント:4 | Page Top↑
この記事へのコメント
こんばんはぁ。
南港まで、大和川沿い走れば行けるんですね。
一度自転車で海行ってみたかったんで(笑)
昨日、琵琶湖長命寺まで220km走り足ががくがくです。
長距離走れるとなんか気持ちいいんですよね。
そのために山登りも練習って思ってますから。
2015/04/26(日) 22:01 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわ。
大和川沿い、信号にもちょいちょい捕まりますが
大阪としては走りやすい道でしたー(~o~)
そういや南港も近くでしたね、帰りは必死だったので忘れてた(笑)

220kmとはすごい!!
僕は今日でやっと自己ベスト更新で140kmでやったーと
思っていたが上には上がいた・・・ 
今はヒザに少し痛み感じるくらいですが、220となるとガクガクなんすね
確かに長距離は不思議な魅力があってハマってます!

そして今、長命寺のストリートビュー見てますが、気持ちよさそうな道(~o~)
湖めっちゃ近いv-14
2015/04/26(日) 22:13 | URL | とら #-[ 編集]
はじめまして
大阪まで行けるんですね!僕も行ってみたいのですが、道が分からないので、奈良県内ばっかりです。
良ければ一度ご一緒させてください
2015/04/28(火) 15:03 | URL | こてはる #-[ 編集]
こてはるさんへ
こてはるさん、初めましてこんばんわ。
大阪まで安全に行ける道でしたー。
どの県でも、川沿いは自転車にとって走りやすい道である事が多いですね(~o~)
僕はとにかく気まぐれで走るのでご一緒するのは難しいかもしれません。。すいません。
どこかで見かけたら話しかけてくれたら嬉しいです(`・ω・´)
2015/04/28(火) 21:24 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する