ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150428.jpg
先週は自己最高の140kmを走ったのだが、
ロングライドの走り方がひとつ分かった。

・ペダリングは ひたすら軽くする
とにかくヒザに負担をかけず、脚の筋肉を使わずにペダルを回す。
頭ではわかっていたのだが、イマイチ実践できてなかった。

いつもは走行距離が65km超えたあたりでヘロヘロ。
足が鉄になったみたいに重くなり、上がってくれない。
それでも走ってるとヒザまで痛くなってくる。

しかし今回は 普段よりギアひとつ落とし回転数を上げて、
軽くペダリングをし続けたところ100km超えてもまだまだ余裕があった。
(自転車道でもリア2速~3速で走っていた)

とにかく足に重みを一切感じない、軽いペダリングを続けたら格段に楽だった。
自転車好きな芸人である安田団長が「ペダルは踏むんじゃない、回すんや」といっていたが
この事をいってたんだなぁー。多分。

長年乗ってたママチャリのクセがなかなか抜けなくて、
気を抜いたら 足の「土踏まず」でペダル踏んだり、
重いギアに入れて力いっぱい回そうとしたりしてしまっていたが
やっと慣れてきて、少しずつ修正できてきた気がします。



この記事へのコメント
こんにちわ。
私は長距離走るときは心拍での管理をして走っております。
最大心拍の70%あたりで巡航すること心がけています。
余り軽いぺだリングでくるくる回しますと、お尻の売り切れが早いような感じがしますので、
気持ちよく回せるギヤ比で走ってますが、このあたりは個人差が出ると思いますので、どこがいいのか探していくしかないのかなぁって(笑)

2015/04/30(木) 12:25 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。
心拍管理、いいですねー。
時速より、そちらで調子合わせたほうが長い事乗れそう(~o~)
まだその機械持ってないのでぜひとも欲しいです!
感覚での心拍理解と、数値化した心拍の把握はかなりのズレありそうっすねー

お尻と軽いペダリングの関係も面白い。
僕の場合、100km以上走ると次の日はお尻がヒリヒリします(笑)
2日以上続けてロング走れる人(のお尻)はすごいなあ
2015/04/30(木) 21:42 | URL | とら #-[ 編集]
こんにちわ
暑くなりましたね
グローブはどんなやつを使ってますか
参考にしたいので教えてください。
2015/05/01(金) 00:35 | URL | ぽんた #-[ 編集]
おはようっすぅ。

少し前までは、速度調整で走っていたんですが、
サイコン心拍数だけ表示させ、ここ最近は走行速度見てません(笑)

私も、100km以上走るとひりひりしますねぇ(笑)
お尻に塗るクリームもあるみたいなんですが、なかなか購入タイミングがつかめなくて。

嵐山往復150km2日連続でお尻の皮むけました((+_+))
2015/05/01(金) 07:41 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぽんささんへ
ぽんたさん、こんばんわ。
暑いっすねーーー
いきなり夏が来たのかってくらいの気温です。
グローブですが、そういや グローブの事をブログで書いてなかったなーと重い
新しく記事にさせてもらいました(~o~)
http://ikuzecia.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
よかったら見てみてください。

買う時は自転車専門店行って、3000円くらいの買ってます。
おススメは 梅田のウエムラサイクルパーツで、
いつもセール品が置いてあり、2000円前後でいいやつ売ってますよ(~o~)
2015/05/02(土) 20:36 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。
サイコン心拍だけですか。僕も先週、よく似た境地にたどり着き、
ペダリングの軽さだけを気にして走ってましたよ(~o~)
速度気にすると、どうしても頑張ってしまうので疲れやすいんすよねー

さすがにロングライダーのぴかぴかさんでも100km超えるときつそうですね(笑)
翌日の方が痛かったりするので辛いっす
お尻の皮・・・(;゚д゚)これは早急に補給食ならぬ補給クリームが必要だ
というかそんなんあったんですね。コレは僕も興味あります(~o~)
2015/05/02(土) 20:42 | URL | とら #-[ 編集]
参考にしてみてください。
お尻クリームです(笑)
アソス シャーミークリーム

ヴァセリン ペトロリュームジェリー

結構なお値段なんですけどね。
マラソン選手の男性ランナーの胸のポッチ保護クリームも
代用できるそうです。
2015/05/02(土) 23:05 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
おお、どうもです。さっそく調べて見てみると、確かにアソスお高いですねー
デュラエースグリスみたいなケースに入ってる。
レビュー見たら評判はいいし、ロングライダーの利用者多い!
これはぜひとも試したいですね
情報ありがとうございます(~o~)
2015/05/04(月) 21:07 | URL | とら #-[ 編集]
とらさん こんばんわ。
最近 心拍計を導入してみたのですが、速度はあまり気にせず。
心拍 60~70%のペースを維持して走って見たのですが、 これが大正解でした。(*´ω`*) いつもより疲労を押さえれて距離も伸びました。
ロングライドにはかなりおすすめします。(^^) ちなみに買ったのは安いけど信用性のあるこの商品を買いました。http://www.polar.com/ja/products/get_active/fitness_crosstraining/FT1
2015/05/04(月) 21:36 | URL | ピグモン #-[ 編集]
ピグモンさんへ
ピグモンさん、こんばんわ。
おお、心拍管理は大成功ですね!ナイス
ロングライド時は時速を気にしないで走るのが一番、というのがよくわかってきました。

ft1なかなか良さそう!キャットアイの心拍計はサイコンとセットになってるのが
多いのでなかなか買い替えれなかったんすよね。
僕もそろそろ心拍計を考えたいと思います(~o~)
2015/05/06(水) 20:39 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する