ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150502 (2)
今持ってるグローブは3つ。
左の2つは 指先が出てる指きりタイプのグローブ。
暑い時期はやっぱりこれです。

150502 (4)
ひとつはモンベル製。 3300円くらいだったと思う。
モンベルはアウトドア全般を扱うブランドで、そこで販売してるサイクル用グローブです。

150502 (5)
もうひとつはシマノ製。これも3000円くらい。

クロスバイクを買った当初は ホームセンターで売ってた1,000円くらいのグローブをつけていた。
手や手首を守るという点はこなしてくれるのだが、
とにかく暑い。熱が逃げず汗だくになり、グローブも重かった

このシマノ製やモンベル製と、ホームセンターの安いグローブの違いは
・手の甲の部分が薄くて涼しい。
・グローブが軽い。持っただけで違いがわかる。
・熱が逃げやすく、こもりにくい。
・自然なフィット感。


というわけで定価2500円以上のグローブ買うほうが、長く快適に使えるのでおススメしたい。
150502 (7)
ちなみにモンベル製とシマノ製は、シマノ製の方が全体的に使いやすい
脱ぎやすさとか、ハンドル握ったときの感触とか ちょっとした事なんですが
現在はほとんどシマノ製ばっかり使っている。

あと、「指先が出てると、指の先っぽだけ焼けてしまうんじゃなの」と思うかも知れないが
僕は ほとんど焼けないです。
ハンドル握ってるときは指丸めてるから、あんまり日光に直接あたらないからかな。
いずれにしてもゴルフほどは焼けないと思われる。

150502a (1)
150502a (2)
最後に、グローブは手の平の模様も 一度見ておいたほうが良い。
この黄色いラインがバーテープに色移りしてしまっている。
天下のシマノ製でもこんな事になるので気をつけてください。

確かこのグローブ、安売りで半額だったんですよね・・
定価4000円で2000円くらいだったかな。 ・・・なるほど・・こういうカラクリか。。


この記事へのコメント
僕はパールイズミのグローブもってます。
夏はつけてると結構暑いです。
いい値段したのに…
他のものを買いたいけどお金がない。
自転車用品はどれも高いです。
2015/05/03(日) 08:55 | URL | とし #-[ 編集]
としさんへ
としさん、こんばんわ。
おお、僕も先日、パールイズミのグローブ買いました!奇遇ですね
パールイズミはウェア系ではかなりの人気とシェアありますが
そこそこの価格するのでいつもチラ見だけでしたが
としさんのグローブは残念でしたね・・
僕は定価4000円くらいの買ったのですが満足できたらいいなと思ってます
2015/05/04(月) 21:10 | URL | とら #-[ 編集]
自分のグローブは2800円ぐらいだったと思います。
なのでその倍ぐらいの値段してるとらさんのグローブは大丈夫だと思います。
2015/05/05(火) 08:09 | URL | とし #-[ 編集]
としさんへ
としさん、こんばんわ。
グローブは使い込んでみて分かる事が多いので失敗すると痛いですねー。
としさんがおっしゃるように自転車アイテムは一品一品が高いし。
僕のも4000円ですが、セール品で買ったので2000円くらいでした。
さーどうなることか

2015/05/06(水) 20:46 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する