ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150513 (1)
半年に一回くらい、リカンベントという自転車を見かけます。
こういう形の背もたれつきのシートに座って走るタイプの自転車。

このリカンベントに乗ってる人はとても速い。
空気抵抗が少ないようで、平地ではかなりの速度が出る。
「魚雷のように進むなぁ」と思いながら後ろで見ていたのだが

150513 (2)
サイクリングロードでも見かける「バイク止め」に苦労しているようでした。
僕らみたいにペダルの位置を調整して抜ける、ということが出来ず
降りて、立って、担いで持ち上げ、通って、また下ろして乗る、というのを
一回一回やらないといけないみたい。
ゆっくり走っていたが追い抜いてしまった。

北海道とか、琵琶湖一周みたいな だだっ広い平野を走るのが適しているんだなと思った。

あと画像みて気づいたんだがチェーンオイル塗るのが大変そう。めっちゃ長いなー。
この記事へのコメント
リカンベントはなんかのるのこわそうですなぁ

自分的にはTTバイク乗ってみたいです(´・ω・`)
2015/05/14(木) 12:37 | URL | 迷子 #-[ 編集]
迷子さんへ
迷子さん、こんばんわ。
リカンベントは構造上、
顔が後ろのほうにあるので十字路とかの安全確認も難しそうです
パ○チラは見放題かもしれませんが(~o~)

TTいいっすねーー
あの独特なフレームとホイール、直線めっちゃ速そう!
そういやリカンベントはたまに見るけど町中でTTバイクみたことないなぁー
2015/05/15(金) 21:10 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する