ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

奈良で南へ行こうとしたら川沿いを走るのが楽で、
法隆寺あたりを基点に考えると
飛鳥川、曽我川、葛城川が南北に流れていて
サイクリングに使えると思われる。

今回は全ての川沿いを通ってみた。
行きが飛鳥川沿い、帰りに曽我川、葛城川沿い。

飛鳥川沿いは道が悪いところが多い。
150517 (9)
150517 (22)
舗装はされているのだがデコボコなところ多数。砂利も多いのでロードでは走りにくい。
そのためか、自転車で走ってる人は少ない。しかし信号なしで八木駅までいけるのは魅力。

曽我川沿いは道が途切れ途切れ。
150517 (112)
ずっと川沿いを走ることは難しく、土地勘の無いところなら迷うかもしれない。
川沿いより川近くの国道を走るほうが良さそう。

葛城川沿いは最も整備された自転車道。
150517 (130)
道は途切れる事がなく、ずっと南の方までいける。
移動速度や便利さで考えると葛城川沿いが圧倒的にベストです。
一番良く使ってる道。ローディも見かける。
------------------------------

150517 (15)
そんなわけで飛鳥川沿いに走る。亀が甲羅干しをしていた。

150517 (33)
明日香村を越えてさらに南へ

150517 (47)
あっつい。水分補給をこまめにとる

150517 (50)
高取町へ到着。ここから350メートルくらいあがったところにある壷阪寺までいって、
元気があればさらに奥にある高取城跡も見ようと思っていた

150517 (56)
坂道がきつくなる。
あれ、なんか道が狭すぎる気がするが・・・下りる勇気もなく進んでみる。

150517 (65)
なんか山登りハイキングコースっぽくなってきた。

150517 (66)
この風景にロードは違和感。やはりMTBが似合う

150517 (70)
「宗泉寺」まで来た。激坂ですやん。舗装路はここまで。

150517 (80)
ここから先も進めて高取城跡までいける。「約1.6km先」と書いてあった。
しかし未舗装になっている。ここでやっと道を間違えたと気づく。

150517 (72)
せっかくなのでお寺を見学していくことに

150517 (77)
誰もいないが、すごくキレイにされてるなぁ。
ここに来るまでに結構なパワーを使ってしまい。坂を登る元気がなくなったので
あとは走ったことのない道を通りつつ帰った。

150517 (31)
走行距離 101km
平均時速 20km
lotoの積算走行距離 1325km
この記事へのコメント
ちょうどこの日は私もお昼前に高取町の土佐街道辺りを走っていました。すれ違いませんでしたね。
でも、宗泉寺って言うお寺があるのは知りませんでした。写真で見ると森に囲まれた心が癒されそうなお寺ですね。今度行ってみようかなぁ?
2015/05/19(火) 06:52 | URL | Phibra2 #-[ 編集]
Phibra2
Phibra2さん、こんばんわ。
おお、おなじような所走っていたんですね(~o~)
僕が高取町についたのは13時ほどだったと思います。
ひとり、背中に「激坂」と書かれたジャージを着たローディを見かけたくらいです。
あの辺は初めて走ったのですがなかなか気持ち良いところですねーー

宗泉寺までの坂は308号線くらいきつかったですー
正直、かなり歩きました(笑)道はそれほど荒れてないですし
お寺はかなり素敵でした(*^_^*)
Phibra2さんなら足着かずにいけそうな気がしますv-14
2015/05/19(火) 22:17 | URL | とら #-[ 編集]
サイクリングロード
近鉄大阪線の線路を南側へ渡って
しばらく行ったあたりのアスファルトの荒れようは酷いですね。
本当にサイクリングロードかと^^;
葛城川沿いは私もよく走ります。
国道を走るよりも安全で快適です(^^)
2015/05/19(火) 22:48 | URL | 赤空 #yl2HcnkM[ 編集]
赤空さんへ
赤空さん、こんばんわ。
ツイッターもたびたび拝見させてもらっております。

イヤー、あのあたりは
本当に今まで通ったどのサイクリングロードよりも荒れてましたね。
突っ込み芸人ならば
「マウンテンバイクロードやないかい!」と突っ込みたくなるような感じです(笑)

南北に走ろうと思えば上ツ道とかもありますが、
もっとも早く快適に走れるのは葛城川ですね(~o~)
ちょいちょいベンチがあるのが嬉しいっすー

2015/05/21(木) 20:37 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する