ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
楽しい話でもないので書くか迷ったのですが、幅寄せは自転車乗りにとっての大きな問題だし
自身の反省と、こういう事が起きたときの警察対応はどんなものか、
また、今後はどうすべきたったかをまとめてみたいと思います。

何が起きたか

片側2車線の道路を走っていると車がスレスレで追い抜いていった。
1センチないくらいのギリギリで小指を伸ばせば触れるくらいで「うお!」と声が出た。
そのまま走り去ったが、300メートルほど進むと信号は赤。

先ほどの危ない車が止まっていてたが、車から降りて仁王立ちしている。
40代で茶髪の男性。外で働く仕事をやってます的な見た目。
肩で風を切りながらコチラにやってくる。「おい、コラ!」

ここでの僕の認識は「悪意をもって幅寄せしてきて、なぜか切れてるオッサン」
頭の中で警報が鳴り響いていた。
瞬間的に「いきなりぶん殴られて蹴り倒されて逃走」という最悪の想定が浮かび、
まずは証拠を取ろうとカメラをとりナンバーを撮影した。
逃げようとも思ったが前は赤信号でオッサンが来てて、
後ろからは車は来てるし4車線道路なので反対車線に回って、ということも危険で出来なかった。

口論が始まるも水掛け論が続く

おっさん「オイ、なんか文句あんのか!」
という第一コンタクトに成功、いきなり殴られるのは回避した。

そして向こうは
・自転車がフラフラ走っていた
・何を考えているのか
・左の端っこを走っとけ

という事を主張してきた。

僕は
・フラフラ走っていない。
・こっちは命がかかっているし、流れの邪魔にならないよう出来るだけ左を走っている。
・あなたの前後に4台の車に抜かされたが、どれも安全な距離をとってくれたし危なくなかった


・・・と反論したかったのだが、こちらが話し出して3秒くらいで
「ああ!?」「だからお前がフラフラしとったんやろ」となり話を聞いてくれない。

ひたすら「フラフラしていた、お前が悪い」 → フラフラしていない、というのも→「いやお前が悪い」
という押し問答が続く。相手はかなりの興奮状態で、顔と顔の距離は30センチほどだろうか。

ここで3~5分くらい。
僕が「わかった、こちらがフラフラしていたとしましょう。でもそちらは安全な距離をもって追い抜いてくれてないですよ」
・・・と言いたかったのだが、やはり5秒くらいで「ああ?」「だからお前が悪いやん、フラフラすんなよ」
を繰り返す。 幅寄せしたかどうかの回答は最後まで獲られなかった。

「そっちの意見は分かりました、だからコチラの話を聞いてください」
おう!
「ですから安全な距離をもって」
お前が悪いやんお前が悪いやん、道の真ん中はしっていいんか?

向こうは僕が危険な運転をしてきた、という認識であるようだ。
もしかしてオッサンは車道の左端にある白線より左を走れっていってんのかな。
とにかくお前が交通ルールを守っていないと繰り返す。

ちなみにこの間、オッサンの車は交差点の信号前で止まったままである。
(口論しているのは歩道)
時折、後ろからくる車のクラクションが聞こえる。
「車、邪魔になっていますが動かさなくて良いんですか」
「別にええねん」
大きな矛盾を感じる。

同じような口論は続き、無意味を感じ出したので
「もう謝って去ろうかな」という気持ち1割、
「ここまで危ない幅寄せは初めて」という怒りが5割
「こういう場面でとことん戦ったことないけど、最後までいくとどうなるんだろう」という好奇心3割、
「どうとでもなれ」というのが1割。

そんな中、向こうが110番をして警察を呼びだした。
そして警察の到着を待つことになる。
その間にオッサンは車を動かすが、後部座席に子供が乗っていた。
色んな意味でこけそうになった。

パトカー3台がやってきた


通報から5分ほどで到着。サイレンはまったく聞こえなかったのに早い。
パトカー3台も来てビックリした。制服を着た警官4名、私服の警官2名。
見たところ私服の方が偉い人という感じで50代の方だった。

警察官「交通トラブルね。当たったとか、殴られたとかは無い?」

僕「ないです」

警察官「接触なしで」と確認し合っていた。

オッサンと僕の距離をとり、互いから事情を聞き始める。

その後、何が起きたかを話し、こちらの住所氏名、電話番号、職業、勤務先をメモ取っている。
生年月日、年齢、今日はどこまでいくつもりなのか、という質問もあった。そして
「確認のため」ということで住所氏名を証明できるものを見せてといわれたので免許証を提示。

こちらには制服の警察官1名、向こうに5名。
向こうが通報者であることと、ずっと興奮しているためだろう。

警察の対応は優しく、話を聞こうという姿勢がよく見えた。
向こうで話を聞いていた一番偉いであろう私服の警官が来て
「こんな天気の良い最高のサイクリング日和なんだから、気持ちよくやりましょうよ」
「相手も悪いかもしれないけど、あなたもこれから気をつけて運転する、それでいいね」

とニッコリしながら話す。心に響くことを言う。さすが経験を積んでる警官だ。

僕自身、相手をどうこうしようというつもりはないし、
今後 幅寄せしなかったら いくらでも謝ったるわという気持ちだった。

僕「そうですね」
警官「でもね、写真撮っちゃダメだよー、消してくれるね」
僕「オッケーです。相手の前で消しますか、今消しますか」
警官 「じゃ今けしてくれるかな、おい、確認しといて」と制服の警官に伝える。
確認してもらいつつ画像を削除。

ここまでの流れを見て分かるように、警察は誰かを処罰するつもりはなく、
和解させて安全に走行を再開させたい意図が見え、交渉人のようにふるまう。
なので道交法や法律についても警察からの指摘はなかった。
僕からの事情聴取の時には
「あなたが自転車ね、歩道と車道、どっち走ってたの?」と聞いてきたくらいだ。

警官「最後に、『反省して気をつけて走行します』って相手に言える?」

僕 「言えます。そうやってお互いを仲直りさせるまでがお仕事ですか」

警官 「そうだよ。」

僕 「じゃー揉めまくってる現場だとなかなか帰れないですね。最長どれくらいかかりました?」

警官 「3時間とか、結構あるよー」

僕 「あと、こちらは幅寄せされたという認識なんですが、
   そういう証言だけだと交通違反の処分ってできないもんですか」

警官「できないねー お巡りさんが現認しないと難しい。目撃者いたら別だけど」

僕 「なるほど」
   
いまだに向こうの興奮は収まらず「子どもに示しがつかんねん!」と言う声が聞こえてくる。
どうも僕を処罰したいようだ。こちらは話がすんでいるので向こうの落ち着き待ちになった。

しかし落ち着くことはなく、
警官が「もう行っていいよ。気をつけてね」
ということでサヨナラ。警察到着から20分くらい。
相手は 警察と口論になっているようで まだ解放されるそぶりはなかった。
トータルで45分くらいかかった。

どうすべきだったか

今回の教訓
・揉めても意味がなく時間の無駄になる
相手をねじ伏せても、道が安全になることはなく交通事情は変わらない。
相手をするだけ お互いが損をするだけになってしまうので
ぐっとこらえるのが残念ながら最善。

また交通トラブルによる口論から暴行に発展するケースが非常に多いと警官も言っていた。
だからこれだけ早く到着したんだと思う。
一人だけ際立って眼光の鋭い警官がいたが、おそらく交通課ではなく刑事部の人なのだろう。

それにあれほどの敵意むき出しの目、威圧行為されると、
今でも思い出してストレスになるので精神的にもよくない。

できるだけ車の少ない道を走る
法律を熟知して守っていても後ろから突っ込んでこられたらどうしようもないのでリスクを減らす。

-----------
今回の件で得たものは「なにも得るものが無かった」という事。
金持ち喧嘩せずとはよく言ったものだ。

奈良で、それほど交通量の少ないところでこんなことになるんだから
交通量の多い都市部に住んでる方達は本当に大変なんだなと思った。

あんだけ「フラフラしてる」って言われ続けたら そうかもしれん、と少し思ったりもしたので
(3年以上乗っていて初めて言われたが)
今一度、自分の走り方をチェックしてみたいと思う。 カメラつけて走ってみるか。
この記事へのコメント
悔しいですけど…
災難でしたね…
やはり、そういう輩は相手にしないのがベストです…
無理な幅寄せをしてくる相手は漏れ無く阿呆なので
正論も話し合いも通用しません。
しかしながら車のドライブレコーダーのような
自衛手段はあるに越したことないですね。
万が一の時に相手がしらばっくれても
客観的な動かぬ証拠を用意できるのは大きいですし
カメラで撮影していること自体を
アピールすれば抑止にもなると思います。
2015/05/19(火) 23:00 | URL | 赤空 #GpEwlVdw[ 編集]
とらさん、初めまして。
いつもブログ拝見しています。
私も危険な幅寄せされた事はあります。相手は車だし、接触したら、こちらが大怪我ですよね。大怪我で済まない場合だってあるし...。
腹立ちますが、とらさんはよく抑えたと思います。
チャリブームのせいか、あちこちのブログで同様の記事をよく見かけます。手を挙げず、自分の意見をしっかり言うのがローディーだと思います。もちろんマナーをしっかり守るのが前提ですが。とらさんの対応を参考にします。
2015/05/20(水) 10:43 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
えらいもんにまきこまれましたねぇ((+_+))

こんな奴らは、人間壊れてるんで相手にしても仕方ないっと
割り切ってこちらから謝るようにしてます。
腹の中は煮えくり返ってますが(--〆

そもそも、まず逃げるという表現は嫌ですが、巻き込まれないように
壊れた人間から避けていく方法を取りますけど。時間もったいないので。

自分自身もいつ人間壊れた奴らと遭遇するかもしれませんが、
交通ルールを守ってこれからも走っていきたいと思います。

先に書かれていますが、自転車で車載カメラ結構効くそうですよ。
でも、見える位置となると頭の上?重いのがネックですけど。
小さくなるとわからない・・・(笑)あはは
難しいですね。

でも、けが無くて幸いでしたね。
2015/05/20(水) 12:26 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
はじめまして。こんにちは。
ちょうど、とらさんの1ケ月後より、プレスポ乗り始めて乗ってます。いつもブログを拝見させて頂いております。ありがとうございます。
 
今回は大変でしたね。僕も数回、幅寄せがあり、自分なりに考えていて、結論に至りましたので、ご参考になれば…
①人に迷惑をかけてはならない
②迷惑はお互い様
のどちらで生活するかの問題です。

僕もそうだったのですが、①で生きてきました。①は一見、いいように思いますが、これって、迷惑の度合い、尺度は自分自身なんですよ。勿論、交通ルールは存在しますが、それ以外、明確になっていない場合です。人によって異なる。車との距離、僕は1mあれば大丈夫だと思いますが、ドライバーによれば、転倒する可能性を考えて、2mだという人もいますね。こちらも、確かに間違いではないですよね。
①は自分の考えは正義・常識で正解であり、他人は間違いという結論に至ることが問題になってきます。
次に、自分、他人の考えは様々だという前提を踏まえれば、②で生きるのがいいと思い、自分もそう生きようと思ってます。だから、証拠がいるとか、関係ないんですよね。
他に①で生きると、街中の迷惑をかけている人たちを探し出します。自分で作り出しているんですね。今回でも、ドライバーさんが出てこなくても、ずっと、監視し続ける。その人がもっと、自分の非常識をしないかどうかを監視し続ける。そんなもったいない。僕は街のきれいなおねいさんを見る時間に使いますよ。(笑)

今回僕だったら、できるか、分かりません(笑)が、「すいませ~ん、邪魔になってましたか?まっすぐ、走っているつもりでしが。。。」

 僕は自分の大好きな自転車を好き勝手自由に乗っているだけ、ドライバーさんもただ、そうしているだけ。自由にしているだけ。
まあ、①②、どちらで生きるのもいいと思いますよ。とらさんの人生です。
ただ、自分の心にざわつかないように、自分を大切にしてあげて下さい。

 自転車から、たくさんの事を教わることが多くて。。。そして、いつも泣きそうになり走ってます。幸せすぎて(笑)お互いに自転車ライフエンジョイしましょう。。それでは。
2015/05/20(水) 15:43 | URL | プレスポ乗りの後輩のものですが #mQop/nM.[ 編集]
いっそ当てられたか、煽られて落車した風を装って減速した上で左側にバタリと倒れて腕を押さえてもがいてみれば、男はいそいそと退散したのではないでしょうか?w


警官「でもね、写真撮っちゃダメだよー、消してくれるね」
↑これ何気に酷くないですかw。証拠ないと駄目と言いつつ、証拠集め(自衛)しようとしたら駄目と言われる。

ドライブレコーダーは荷物増とバッテリーの問題があるので、そこまでするくらいならサイクル道路以外はすべて徐行した方がマシだと思います。

あと、世の中には信じられないような自転車の乗り方をする人がいるらしく、
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440297654
世の自動車乗りの方々は結構なフラストレーションを溜め込んでいるようで、自転車の規制に関する記事のコメント欄を覗くと罵詈雑言も散見されます。車道を走るロードレーサーを邪魔に思っている人って潜在的にはかなり多いのではないでしょうか。

勉強になりました。お疲れ様でした。
大丈夫、ネットには理解者が沢山いますよ。
2015/05/20(水) 18:40 | URL | 犬の人 #-[ 編集]
幅寄せ
アッタマきますよね。

でも、よく堪えた!
2015/05/20(水) 19:05 | URL | E4 #-[ 編集]
とらさんが無事だったことがなによりです。
2015/05/20(水) 21:14 | URL | 和ラリーマン #-[ 編集]
始めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回は災難でしたね、ご無事で何よりです。
私、車もロードも趣味としておりますので、どちらからの心情もわかってるつもりですが、こういうキチ〇イは残念ながら一定数生息しています。
本当は相手にしないのが一番ですが、向こうから絡んでくると避けようがないですよね…
こちらには非がないのですから今回のとらさんの大人な対応は素晴らしいと思います。
今後もお気を付け下さいませ。
2015/05/21(木) 09:00 | URL | あにぃ #-[ 編集]
赤空さんへ
色々と交通問題ありますが、幅寄せが一番怖いですね。。
おっしゃるように、「話し合いが出来ない」というのが非常に困りました。
話し合いが出来ないのに話しかけてくるってのは
一休さんのとんちでないと解決できないっすわ・・

僕もその日は怒ってたのでドライブレコーダーつけようかなと
amazonとかで見てましたが、どれも聞いた事ないメーカーで
迷って寝てしまいました(~o~)
何度もこういうことが続くなら、一度
人柱になるつもりで使ってみようかな。
アドバイス、ありがとうございます
2015/05/21(木) 20:44 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、はじめましてーこんばんわ。
いつもブログ見てくださりありがとうございます(~o~)
抑えたのもありますが、かなり怖いオッサンだったので
暴言を吐く勇気がありませんでした(笑)

>あちこちのブログで同様の記事をよく見かけます

おお、そうなんですか・・。それは悲しい。
正直、交通ルール守ってない自転車乗りも多いので
腹立ててるドライバーの潜在数ってのは侮れなくて、
そういう苛立ちがあるのかなとも思ったりします。

でも警察呼んでも時間がかかるだけってのがわかったので
できるだけ穏便にしたほうがよさそうです。
たけさんも お気をつけてくださいー
2015/05/21(木) 20:53 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。

>割り切ってこちらから謝るようにしてます。

やっと昨日、僕も ぴかぴかさんの境地にたどり着きました!
本当これが一番ですよね。ちょっとくやしいけど、
書いてらっしゃるとおりだと思います(~o~)
負けるが勝ち、ですね。

怪我がなかったのもよかったです。
口論になってるときは
「あ、1秒後に殴られるかも」という瞬間が5回くらいあったので
よかったーというのが素直な感想です。

youtubeで検索したら自転車のドラレコ動画、けっこうあがってますねー
思ったより鮮明に見えるし、本当一度考えたんですが
「そんな金出すならタイヤ買いたい!」とも思って保留にしてます(笑)
アドバイス、ありがとうございますー
2015/05/21(木) 20:58 | URL | とら #-[ 編集]
プレスポ乗りの後輩のものですさんへ
初めまして、こんばんわ。
またいつもブログを読んでくださりありがとうございます!
たまに奈良マイナーな話ですいません

非常に考えされるコメントです。
また書いてくださった対応法、心に刻んで参考にさせてもらっています。
今度は明るく笑って謝って、その場を去れるようになりたいです

自転車愛が溢れてるのが とても素敵。
僕も心から楽しんでるつもりですが、まだまだ上がいるなぁと思いました(~o~)
はい、お互い自転車ライフエンジョイしましょう!
2015/05/21(木) 21:04 | URL | とら #-[ 編集]
犬の人さんへ
犬の人さん、こんばんわ。

警察の「写真消して」の理由としては
どうも向こうが「やめろといったのに撮影をやめない。顔を撮って ずっと回していた」
と言ってたみたいです。警官が僕のカメラの中見を見たときに
「え?これだけ?もっとあるでしょ」と言ってたのでわかりました。

それと警察も公務員の方ですから「事なかれ主義」というか、
とにかく面倒にならないよう、できるだけ後が残らないようにしようという意思がありましたね(笑)
あの時「嫌です、消しません」つったらどうなるのかなという興味はあります。
ナンバーくらいなら残しても問題ないかも。

あと、警官6人来ましたが、僕の話を聞いてくれたのは2名だけなんですよ。
あとは向こうの話につきっきりでしたから、向こうの話を聞いてる4名の警官のこちらを見る目は
少し冷たかったですね。それが少し傷つきましたw

知恵袋の内容、ひどいっすね・・・
大半のローディはルール守って走ってますが、こういう人が少しでもいると
全体のイメージ悪化っぷりが半端ないっすわ・・・

最後に心強い言葉、ありがとうございます。
しばらくはあの道通らないようにしますw
2015/05/21(木) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
E4 さんへ
E4さん、こんばんわ。
ありがとうございます、かなり怖いオッサンだったのもあって耐えれました(笑)
やっぱ走ってて一番怖いのが幅寄せですね
エンドキャップのところにミラーでもつけようかなー
2015/05/21(木) 21:19 | URL | とら #-[ 編集]
和ラリーマンさんへ
和ラリーマンさん、こんばんわ。
ありがとう。嬉しいです(~o~)

口論してる時はどんどん近づいてきたので
「骨の2、3本は覚悟しないといけないな」と思う瞬間があったので
本当、おっしゃるとおり怪我がなくてよかったです。

今回の件を少しでもいいので参考にしてもらって
和ラリーマンさんのトラブル回避に役立てれば本望です。
お気をつけて

2015/05/21(木) 21:25 | URL | とら #-[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわ。そして初めましてー
またいつも読んでくださりありがとうございます!

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
「自転車乗りがわるい」「車乗りが悪い」じゃないんすよね。
乗ってる人の中に悪い人がいる。
よく考えたら、ほとんどの車はしっかり距離とって追い抜いてくれてました。

あと、あにぃさんのように「車もスポーツ自転車も乗る」って方は少なくて
車だけ乗るって人が多いのも、追い抜かれるときの怖さわからないので
なかなか理解してもらいにくいってのもあるかもしれない。

僕のケースはあんまり良い対応とはいえなかった点が多々ありますが、
ちょっとでもなにかで役に立ててもらえれば嬉しいです(~o~)

アドバイス、ありがとうございます!
トラブルが起きてしまった道はしばらく怖くて走れないのですが(笑)
心のリハビリをしつつ、また楽しく気をつけて乗っていきたいと思います。


2015/05/21(木) 21:34 | URL | とら #-[ 編集]
遅れながら読みました。

災難でしたね。。

私は都内で乗ってますが、悪質な幅寄せなどはそれほど体験してないです。

タクシーなど、わざと左に寄せて走っているのをみると、自転車を邪魔に思ってるんだなーなんて思いますけどね。

平日の都会は交通量が多いですが、自転車乗りも多いので、休日の奈良より意外に自転車に理解があるのかもしれません。

なにごともなかったのが何よりです。
お互い、事故には気を付けましょう!
2015/05/24(日) 03:52 | URL | TOK #-[ 編集]
お久しぶりです。

田舎だろうが都市部であろうが、こういう人間はどこにでも居るもので、遭遇してしまうことはつまるところ一種の自然災害に遭遇してしまうことと変わりないと自分は捉えています。

相手に理屈や正当性を主張してもシャットアウトされている時点で台風と似ていると思いませんか?

ただただ耐えて、台風が過ぎ去れば台風一過です。そんなかんじで心構えしています。

ただ、いくらそう考えても、相手が人間だとどうしても腹が立ってしまうというのが、辛いところですよね・・・心中お察しします。

2015/05/24(日) 14:35 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
TOKさんへ
TOKさん、こんばんわ!
都内なんて僕からすれば 
ゲームの最終ステージ並みの難しさのある道だと思ってましたが、
それほど悪質な体験がなくて何よりです(~o~)

タクシーは寄せて走ってくるんですねー。そういう車も確かにいます。
こっちは田舎なのでタクシーがあんまり走ってないですが、その代わりトラックが怖いです。
職業が運ちゃんだと無法な自転車も多く見る分、ストレスたまってるかもしれません。

そうですね、お互い気をつけましょう!
事故やトラブルは突然やってきますから、普段の心がけが大事っすね
ああいうことがあった分、今日みたいに普通に走れた事がうれしくてたまりませんでした(笑)

2015/05/24(日) 21:55 | URL | とら #-[ 編集]
楓鈴さんへ
楓鈴さん、こんばんわ。
お久しぶりです。いつもツイッターやブログは結構拝見させてもらってます(~o~)
ROM専気質ですいません。

災害、というのは言い得て妙ですね。
しかしまさにその通りです。

街中でいきなり電波系の危ない人に話しかけられたら
出来るだけ刺激しないようにして立ち去ろうとしますが、
今後はそんな風に対処しよう、と思えるようになりました。

楓鈴さんもお気をつけてー
2015/05/24(日) 22:02 | URL | とら #-[ 編集]
大変でしたね…
はじめまして。
ロードに乗り始めて半年の新米オヤジです。
たまたま、いろんなブログを覗いていて、貴ブログにたどり着きました。
とても災難でしたが、暴力沙汰にならなくて良かったです。ちょっと気になったので、遅ればせながらコメントです。

私は、関東圏在住ですが、車で自転車を追い抜く人も、それぞれですね。触れそうなくらいギリギリで追い越す人はいませんが、近い人、遠い人、様々です。ただ、信号で止まる直前とかに、追い越しざまにギリギリ道路の左端に寄って、止まっている横を自転車ですり抜けられないようにするドライバーは結構います。都内とかでは、信号停止とかで、自転車で何度も同じ車に追いつくことがあって、信号停止の度に自転車に抜かれて、また、抜き返さないといけないのが、ドライバーの視点では、ウザいというのはあるかなと思います。だから、信号停止で抜かせない様にギリギリに寄せるとw
そんなことをしても、歩道を走って前に出る自転車もいますが、私は基本的には、一度抜かれた車には、信号待ちでも、前には出ずに車道横に停止する様にしています。車の方が何度も同じ自転車を抜くのもストレスでしょうし、自転車も、少し急いだところで大して到着時間が変わる訳でもないですしね。
それよりも、都内をあまりストレスを溜めずに抜けて、走りやすい道に出て気持ちよく走った方がいいです。
それでも、変な人は居るとは思いますが、相手にしないことですねー

因みに、最近、車道横にブルーの自転車走行ゾーンが設けられた所も増えてきましたが、よほど自転車に抜かれるのが嫌なのか、そこに半分以上はみ出して走行するドライバーがたまにいます。あれは止めて欲しい(´・_・`)
2015/09/02(水) 09:42 | URL | じゃんふ #-[ 編集]
じゃんふさんへ
じゃんふさん、はじめましてこんばんわ。

記事をお読みいただきありがとうございます。
なかなか貴重な大変をさせてもらいました。
ギリギリ追い越す人もたまにいるけど、それでキレられたのは初めてだったので
かなり驚きました。

関東圏は交通量もおおいかと思いますが、
じゃんふさんはそれほど危ない目にあってないということで良かったです。
やっぱ場所じゃなくて人の問題なんすよね

>基本的には、一度抜かれた車には、信号待ちでも、前には出ずに車道横に停止する様にしています
>都内をあまりストレスを溜めずに抜けて、走りやすい道に出て気持ちよく走った方がいい

本当におっしゃるとおりです。そして僕も同じ行動してます(~o~)
追い抜き、追い越しの繰り返しはお互いストレスになりますもんね・・
こちらとしては「車で行っても自転車で行ってもかかる時間は同じなのか」と得した気持ちになるので
そこそこ嬉しいんですがw

信号停止で寄せてくるのはまぁ仕方ないかな、と思います
たまに車の死角で停止したりする自転車乗りがいるので、安全のためかなと思ったり。

自転車専用道路にはみ出して走るって危ないなー・・
そういうのは見たことないけど気をつけときたいですね。情報ありがとうございます!

乗り始めて半年ってめちゃくちゃ楽しい時期だったなぁ。思い出しますわー
これから乗りやすい秋シーズンなので、お互い気をつけて楽しみましょう(~o~)

2015/09/02(水) 22:48 | URL | とら #-[ 編集]
男ってすぐ感情的になって
相手殴るつけるカスが多いんだよな(笑)

どうして男は冷静になれず暴れる輩が多いんですかね(笑)
2015/10/15(木) 14:36 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この時は相手の人が顔を 僕の顔面スレスレまで近づけたりと威圧行為がありました。
「1秒後にぶん殴られてもおかしくない」という空気の中で会話するのは
非常にきついっすねーーー。

今となっては良い経験になりましたし、今後は土下座でもなんでもして逃げたいと思います(笑)
2015/10/15(木) 22:24 | URL | とら #-[ 編集]
幅寄せはではないですが、横断歩道を渡る際にこちらが譲らなかったことに腹が立ったのか、左折車にギリギリの所をかすめられたことがあります。
こちらは直進で、徐行して青信号を渡ろうとしていただけです。そんな危険行為をされる謂れはありません。
激昂した私は運転席のガラスを蹴り割ってやろうと思い追いかけました。
が、ママチャリだったせいか追いつきませんでした(>_<)
幅寄せは殺人未遂行為です、それなりの報いを与えてやりましょう。
蹴らなくても良いですが、少なくとも通報です。
でないと、いつまで経っても自転車を舐めた連中が減りません。
2016/02/12(金) 18:45 | URL | #HCI4rwHI[ 編集]
大変な目にあいましたね。
しかし、自転車へのスレスレ追越しや幅寄せは、スピードや間隔にもよりますが本来は刑法208条「暴行罪」に該当します。

私はこういうドライバーが多数いるので、自衛のためにドラレコを装備しています。

幅寄せをされた後即110番通報し、相手車のナンバーを伝え、動画を確認してもらったところ、警察は翌日には犯人を見つけてくれ、犯人は暴行罪で書類送検されました。

今後のご参考までに。
2016/05/22(日) 15:25 | URL | 黒田 #-[ 編集]
こんばんはー。
私はバイク(まだ普通に新車w)でしたが乗ってたら幅寄せされたので、検索して来ました。

私も片側2車線の道の左側を走っていたら、左側車線を後続車が追い付いて来て真横に来ました。追い越すのかと思ったらスピードそのままで私の方に近づけて来てるんです。(この間4秒ほどの時間) 減速しまて事なきを得ましたが、幅寄せしなくてはならないような必要性など全く感じられず。2車線あるんだから指示器出して右側の車線にはみ出して追い越すとかすれば良いのに。

安全運転で速度違反もしておらず、また空いているのにこんな事をするとか、嫌がらせか頭おかしいかのどちらかでしょう。

たまに、幅寄せされることもありますが、接触したらオオゴトなの分かってないんでしょうね。パチンコででも負けたのかなぁと思っています。

ケガしないように乗りたいと思います。
警察来てからの流れとか勉強になりました。子供に示しがつかんとかそっちの面子だけで世の中回ってないでしょうにwって思いました。
2016/08/17(水) 02:44 | URL | サファリ(時計)復活したのは良いが15kは高い #-[ 編集]
2016/09/07(水) 10:34 | URL | #-[ 編集]
私も昨日 相当慣れた手口で幅寄せされました そういうことをする人は常に自転車と戦っている人だと思います
私は会社と協会に文句だけ言ってさっぱり忘れようと思っていました
こちらの話はせず取引先だったので取引を辞めました 理由は何も言わずすっきりしましたが 1ドライバーが会社に損をあたえることがあることを認識してほしいと思います
2016/11/11(金) 00:18 | URL | 遊人 #mZtuhcS.[ 編集]
謝っちゃいかんでしょ。
車カスなんかに。
つけあがらせるなんて駄目な行為です。
2017/03/26(日) 06:45 | URL | #-[ 編集]
今日
はじめまして。
自分は、原付バイク乗っているのですが、規定の速度で左側を走っていたのにも関わらず、軽トラに当たる!ってくらい幅寄せされ危険を感じ急ブレーキ…

軽トラが自分を抜き去った後、数十メートル先の信号でタイミング悪く赤信号…
止まっている間、ずっとこちらをバックミラーからチラチラ睨み付けられ…


今では、その瞬間の恐怖を思い出してしまいバイクに乗れなくなってしまいました……
2017/03/30(木) 00:13 | URL | 鎖那 #-[ 編集]
似たような経験、あり。
ほんの数時間前、同じような経験をしたので憤懣やるかたなく、いろいろググったらこちらにたどり着きました。^_^ 冷静かつ正確に状況や経過を伝えていただき、感謝の念でいっぱいです。…自分の場合は、以下のような感じでした。交通量がかなり少ない河川敷の道(片側1車線)の左寄りをロードバイクで時速30キロで走行中、軽自動車が50センチぐらいの間隔でいきなり追い抜いてきたので、ビックリして思わず「ぅおぉい!」と叫んだら、聞こえたようで、いきなりキキッと車を止め、「なんやコラァ」みたいなことを言いながら降りてきました。自分は、車が止まったときは「危ない追い抜きしてスイマセン」と言ってくるんかと思ってたので、目が点。ロードバイク乗って20年以上になりますが、初体験。「そっちが危ないんやろが!」と叫び返したい気持ちでしたが、ここで頭脳がフル回転。(相手がキレて、殴られたり自転車破壊されたりしたら、1週間後の試合には出れなくなる!) まぁ、もちろん、悔しいですがビビってたのもあります。0.5秒で思考をまとめ、とりあえず「スイマセン、ちょっとビックリしたんで。スイマセン」と言うと、そのまま車に乗り込み、走り去っていきました。こちらはそれからずっと、毅然とした態度で対応してたら、どうなってたやろ、とさまざまにシミュレーションして、おかげで練習のキツさを忘れることができましたが。^_^; 結果的には、自分がとった対応が良かったとわかり、胸のモヤモヤが雲散霧消しました。本当にありがとうございます!
2017/07/17(月) 15:29 | URL | ヨシ #-[ 編集]
警察は事件にすると、調書や写真など、事務作業が増え、最悪残業に成るのが嫌な為「基本的に民事不介入」が原則です。
屋ったら遣り返す、裁判沙汰にしましょう。
2017/10/18(水) 18:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する