ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150526 (2)
プレスポに常備している携帯ポンプ。

150526 (7)
サイズはこんな感じです。
150526 (6)
少し大きめかな。でもペダリングの邪魔にはなっていない。

150526 (15)
久しぶりに使ってみたら ぶっ壊れていた。
どれだけポンピングしてもまったく空気が入っていかないし、
たまにものすごく固くなってポンピングできなくなったりする。

150526 (5)
劣化が内部まで進んでしまい、空気入れとしての寿命がおわっているようだ。
雨の日などは走ってないけど、太陽の光とかでかなり痛んでそう。

プレスポ買った3年前からずっと付けてたやつなので、
携帯ポンプの寿命は約3年くらいだと思う。 
(前に使ったのは半年前だが、だいたいの目安として)

事前に壊れてるのを発見しといてよかったー
ロングライドで田舎のほうとか、山の中とか走ってるときに気づいたら地獄ですわ・・・


プロ(PRO) コンビパック
プロ(PRO)
売り上げランキング: 28,519

このポンプは単体じゃなくて、
「コンビパック」といってポンプ、サドルバッグ、ミニ工具、タイヤレバーの入った
3980円のセット
で、あさひで購入しました。
ちなみにポンプ以外のもの、サドルバッグや工具などは3年以上経ってる今でも
使えています。


そんなわけでプレスポ乗り出して始めて
携帯ポンプ無しで走ってみたんですが、ものすごい不安。
家の鍵を閉め忘れたまま出かけてしまったような気持ちになる。
やっぱすぐ新しい携帯ポンプ買っとこう。

 
この記事へのコメント
ゴムなんかの劣化があるみたいですね。
最近私もひょっとして壊れてるんじゃ…?みたいに思って試してみましたが、一応規定圧(8bar)まで入ったのでまだ使えるようでした。
これを機にポンプ沼へ足を踏み入れるのもアリなのでは!
2015/05/26(火) 21:30 | URL | やまたに #-[ 編集]
topeak製ならスモールパーツ単位で購入可能ですけど、せっかくの買い替えの機会ですし、CO2インフレーター買いましょう!TNIかPWTで!
2015/05/27(水) 11:26 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
ええ~@@
1回も使わなくてもダメになるなんて・・・
まだ購入してから1カ月ちょっとだけど、
ちゃんと空気が入るのかとか、確認したこともなかったり^^;
2015/05/28(木) 12:31 | URL | なおき #8QKJzHN.[ 編集]
Re: タイトルなし
やまたにさん、こんばんわ。
ゴム劣化っぽいですね。
3回くらいしか使ってないのに壊れるのは切ないッス(~o~)

8barまで入るポンプ、いいなあー!!
僕のはあんまりいいやつじゃないせいか、
壊れる前から4.8barくらいまでしか入りませんでした。
高圧になったら固いのなんの・・
今ポンプ色々調べてますが、確かに沼に落ちそうです(笑)
でっかいやつとちいさいやつのふたつがほしい。。

2015/05/28(木) 20:55 | URL | とら #-[ 編集]
楓鈴さんへ
楓鈴さん、こんばんわ。
topeak製、そんな事できるんすね。いつも情報どうもです。
さすがトピークやで!topeak製、ひとつも持ってないけど!
ロード用にTNIのco2持ってるので、クロスは携帯ポンプで戦い続けようと思います(笑)
2015/05/28(木) 20:58 | URL | とら #-[ 編集]
なおきさんへ
なおきさん、こんばんわ。
そうなんですよ、僕もパンク頻度は年に1回くらいなので、
トータル3回ほどしか使ってないッス・・・
コストで考えると1回800円くらいになるという・・
カバーつけといたらもっと長持ちしたかもしれません。

僕もサイクリング中にパンクした時に初めてポンプ使いました!
一度も使ったこともなかったけどなんとかなりました(笑)
たぶん大丈夫v-16
2015/05/28(木) 21:02 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する