ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ


歩道を拡張して歩行者用道路と自転車専用道路に分けてる道を
通っていて思ったんですが、なぜ段差作るんだろう。

歩道が車道を通り越えて、また歩道になるときにある段差のことです。
(段になってない自転車専用道路もあります)

1、2センチくらいの高低差ですが
クロスバイクやロードには大きな負担ですし、
じいちゃんばあちゃんなどには見えにくく事故のもとだし、
ママチャリに乗ってる主婦層も、
前に子供や荷物のせたら衝撃をモロに受けて危ないと思う。

もっと言えば車椅子の人のことも考えていない。

1センチ程度では暴走したクルマなどの進入防止にもならないので
メリットがわからないんですね。

僕が見たのは大阪府の道でしたが、なんだか腑に落ちない気持ちでした


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する