ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150528 (2)
古紙回収の日が近づいたので 紙をまとめてたら こんなものが出てきた。
交通安全協会のチラシ。内容のほとんどが自転車の話でした。

150528 (9)
自転車事故の8割が交差点で起きる。
事故原因の6割が自転車側の違反や確認不足。


150528 (10)
特に出会い頭の事故が多いようだ。

しかし自分で考えてみると、まだ交差点で危ない思いした事はないなぁ。
信号守って左折車、右折車に気をつけてたら問題ナッシング。

僕が怖いのは1位が幅寄せ2位は子ども。
河川敷のサイクリングロードのすぐ横で子ども達も遊んでるけど
チビッ子は右を見ながらいきなり左に全力疾走したりするので心臓に悪い。
「ホーミング機能ついてんのか」ってくらい自転車に向かってくるので距離をとって走るようにしている。
3位はフラフラする自転車じいさん。 

意外と「スポーツ自転車だからこんな危険な目にあった」って事はなかったです。
タイヤ細いので段差は苦手だけど、ゆっくり走ればこける事は無い。
ママチャリでもロードバイクでも気をつけるところは同じで守るべきルールも同じ。

150528 (6)
6月から改正もあるようだが、変わらず気をつけていこう

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する