ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150530 (11)
新しい携帯ポンプを買うためにネットやショップで色々しらべてみた。
商品は数十種類あるので選びたい放題だが、選択に悩むところ。

価格差ではなく大きさが重要

まず何より、ポンプのサイズ選びが重要になる。
ポンプが大きいと 楽に空気が入ってポンピングの数も少なくてすむ。
 そのかわり大きいので目立ったり、重かったりする。


ポンプが小さいと、空気を入れるのが大変。何度もポンピングが必要。
 しかし小さいので持ち運びが楽で軽い。

 

どれだけ高価なポンプでも、小さければ空気を入れるのは大変になってくるようだ。
目安として、大きいポンプは ポンピング70回くらい、 
       普通の大きさのポンプは 100~200回くらい
      小さいポンプは200回以上 
シュコシュコと動かさないといけない。


軽さや持ち運びやすさをとるのか。 空気の入れやすさをとるのか。
それで選ぶ携帯ポンプは変わってくる。


↑アマゾンの一番人気は大きな携帯ポンプだった。
ロードでこれを付けてるのを見たことはないが、、クロスやMTBではたまに見る。
なお自転車ショップでは普通~小さいポンプが多かった。

高圧対応のほうが入れやすい

携帯ポンプには入れれる空気の限界値があり、商品説明にも書いてある。
だいたい7bar(100psi)  11bar(160psi)のどちらかである事が多いが、
11bar対応の方が空気は入れやすいと聞いた。

高圧になればなるほど、ポンピングが重くなるので、
同じ7barを入れるにしても力の必要度が違うらしい。

他の違いは空気圧ゲージがついてるかどうかとか、質感とかです。

よく行く自転車ショップの一押しと、買った携帯ポンプ

150530 (1)
店のおススメは
TOPEAK(トピーク)のレースロケット HPレースロケット マスターブラスター
普通のポンプとは違い、ホースが伸びてバルブで固定できるため、
力を入れてポンピングしてもバルブ口金が曲がったりしない。
そういやバルブ口金を痛めた事あるわ・・・

150530 (2)
数色あって見た目もカッコよく、サイズも小さめで11bar対応。
言う事がないくらいよかったのだが、

僕「どうせ買うならメッチャ大きいやつか、一番小さいやつにしよう。
  違いがわかっていいだろうし、どれくらい差があるのか体感したい」
となってしまった。

そして店にある一番小さいやつを選んで買ってきた。
マジでそれだけの理由で選んだのがコレだ!
150530 (31)
air bone(エアボーン) のスーパーミニポンプ1950円くらいで購入。

150530 (32)
今までのと比べても段違いに小さい。

150530 (14)
トピーク製の小さいやつと比べてもこんな感じ。

帰ってきて、ネットの評価みてみたけど思ったより評判がよかったのでうれしい誤算。
聞いた事ないメーカーなので不安だったんすよね

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブルー
air bone(エアボーン)
売り上げランキング: 8,020


次回、ポンプのレポートに続く。
何回ポンピングが必要か、想像するだけで恐ろしいぜ・・・!
この記事へのコメント
こんにちは。
エアボーンは携帯しています。聞いて下さればよかったのに。。(笑)色まで同じ。

でも、自転車歴3年、走行距離9,100Kでスローパンク3回、出先で1回。なので、1回で感想も何もないですよね。そこそこ入って、小さい。お守りにしては最強ですよね。(笑)
2015/05/30(土) 21:32 | URL | プレスポ乗りの後輩のものですが #mQop/nM.[ 編集]
ちっさい@@
すごく小さいですね@@
おれも、携帯ポンプを何にするか悩んだ結果、パナレーサー ミニフロアポンプにしましたよ^^
やっぱ、ホースがあったほうがいいみたいってことだったのと、
直付けだとバルブを折ってしまいそうで^^;
次回のポンプレポートを、楽しみにしてますね♪

あと、リンクに追加させてもらいました~^^
2015/05/30(土) 21:38 | URL | なおき #8QKJzHN.[ 編集]
air boneを使っている方はグランジ なんかのポンプアダプターを併用されている方が多いように思います
バルブにストレスがかかりませんし
地面に立てて体重をかけると高圧まで入れられるとか
2015/05/30(土) 22:18 | URL | tamachi #-[ 編集]
airboneは持ってますが、CO2インフレーターの補完用として所持してますが、これつかうのは大変ですねw
2015/05/30(土) 22:30 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
パンクは一年で三回もしてるので慣れたものですが(笑)、携帯ポンプとCo2ボンベ両方持ちがいいということになりました。
両方ドリンクホルダー下に付けれるボントレガーのを使ってますが便利です😃
2015/05/31(日) 15:58 | URL | あにぃ #-[ 編集]
こんばんわぁ。
携帯ポンプほんと迷いますよね。
軽量小型か、大型でも楽なポンプかって。

軽量化・・・・人間の余分な脂肪落とす方がお金かかりません( ̄▽ ̄)
って事で、少し重くてもいいんでねって(笑)って事で
楽ちんな大型使ってます。

パナレーサー 可変式フロアミニポンプ使ってたんですが
シュワルベのチューブとの相性が非常に悪くてえらいことに(笑)

って事で、 (ブリヂストン ゲージ付き フレームポンプ ) PM-SP081
に買い換えました。
ブルべユーザーに人気との事を聞いたので。
まだ一度も、パンクに見舞われてないので、自宅て点検するときに
使ってる程度ですが、結構良かったです。
でも、楽ちん差はパナレーサーの方が上でした。
2015/05/31(日) 19:23 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
プレスポ乗りの後輩のものですがさんへ
プレスポ乗りの後輩さん、こんばんわ。
おおー 色まで同じですか、プレスポに引き続き同じですね(笑)
趣味似てるのかなー。

走行9100kmでパンク4回って少ないですねー。
僕5300kmですがすでに4回やっちゃってます。
あと4000kmパンク無しなら追いつくのですが、さすがにそれはなさそうっす(~o~)

2015/06/01(月) 21:01 | URL | とら #-[ 編集]
なおきさんへ
なおきさん、こんばんわ。
ホース式、いいですねーー。ポンピング少ないのも素敵。
僕も普通のポンプはバルブ痛めたことあるので怖いッス。

リンク追加、ありがとうございます(~o~)
こちらもリンク貼らせてもらいました。これからもよろしくお願いしますー
2015/06/01(月) 21:05 | URL | とら #-[ 編集]
tamachiさんへ
tamachiさん、こんばんわ。
ポンプアダプターというのも初めて聞きました。
さっそく検索してみると、めっちゃ便利そう!
今のままだとマックス空気圧まで入れるのは不可能そうだったので
とても良いことを教えていただきました、ありがとうございます(~o~)サイズも小さいので持ち運びもいけそうですねー
2015/06/01(月) 21:10 | URL | とら #-[ 編集]
楓鈴さんへ
楓鈴さん、こんばんわ。
ポンピング300回くらいで「やってられるか!」状態になりましたw
確かに楓鈴さんみたいにco2ボンベと併用して持ってた方が正解っぽいですね(~o~)

いちおうクロスにはバルブ変換アダプターを積んでるので
ママチャリ用のポンプも使えるので、最悪どっかでポンプ借りようかなと思ってます
2015/06/01(月) 21:13 | URL | とら #-[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわ。
1年で3回とは、結構多いですねーかなりの距離を乗られてるのかな?
やっぱ両方持ちが最強か・・どちらも一長一短になるもんなぁ。僕もロードはそれでいこう!

僕の場合、3年で4回ほどのパンクとあんまり使わなかったので
次は長持ちするのを買おう、と思ったけどどれが壊れにくいかまったくわからず、
悩んだ末に小さいのになってしまいました(笑)
2015/06/01(月) 21:19 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。
やっぱりみんなポンプは悩みますね 
小さくて楽なポンプが欲しい!と願うも、まだまだ発売はされなそうです(笑)
体重は全然減らないので今回はポンプでがんばって見ました(~o~)

ポンプとチューブにも相性が・・・マジか。
これは使ってみないとわからないもんなぁー
PM-SP081、細長くて空気入れるの便利そう!!
実は僕もコレ、購入候補にあがってたんですよ(~o~)
ホース式は便利そういいっすねーーー 
あああ、やっぱり大きいポンプもほしくなってきたー
2015/06/01(月) 21:27 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する