ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150604 (1)
生駒駅前にある橘 (タチバナ)というラーメン屋にやってきた。
アントレ生駒にあるテナント。駅前だが 少し目立たない場所にある。

150604 (8)
シンプルな店内。店員は若い女性が2人。

150604 (5)
ここは韃靼ソバをつかった韃靼ラーメンを作ってくれる。
「麺がソバなら、それはラーメンじゃなくて蕎麦じゃねーのか」という疑問もあるがとりあえず食ってみよう。

150604 (6)
150604 (16)
海鮮ラーメン 1120円。
せっかくなのでいいやつを頼んだ。
器もオシャレで縦長。卵のカラを半分にしたみたいな形です。

150604 (19)
野菜や海鮮たっぷりのスープはとろみがあり、やさしい口当たりであっさり系。
ラーメンスープというより、薬膳スープのような感じで体の芯から温かくなる

150604 (18)
麺は細めで非常に柔らかい。たくさん持ち上げるだけで切れそうなほどの柔らかさ。

ラーメンと蕎麦の融合というふれこみではあるが、食った印象は
「とろみのある中華スープに麺がぶち込まれてる料理」であり、ラーメンでも蕎麦でもない、
新しいひとつの形だと思った。

なので普通のラーメン屋として思って入ると肩透かしをくらう。
若い学生が期待する、お腹がいっぱいになるコッテリラーメンからは100光年かけ離れてた新ジャンル。
どちらかというと高い年齢層におススメしたい。

個人的にはすごく気に入った。
富雄にあるあっさりラーメン「はなやま」より更にあっさりしていたが、
ちょうど良い満腹感で店を後にできた。

おいしかった度 ★★★★☆
また来たい度  ★★★☆☆


食べログ
奈良県生駒市谷田町1600 アントレー生駒 1F

11:00~23:00
定休日無し
近隣に有料駐車場
この記事へのコメント
ダッタンそばの思い出
精華の辺りのダッタンそばは、2度と行くまいって心に誓う結果だったんですが、こちらのお店は美味しそうですね。
高い年齢層所属でもありますし、その内食ってみますー
2015/06/05(金) 10:39 | URL | E4 #-[ 編集]
E4 さんへ
こんばんわ。
精華のそば、僕も評判聞いた事ありますがあまりよくないっすね・・・
正直ソバの違いはわからんのですが、あそこは悪い話ばかりききます。
こちらはなかなか新しいジャンルでした。
ラーメン感はゼロだけど、なかなかよかったです(~o~)

E4さん、高い年齢層だったんですねー
書いてくださったコメントの印象から
25歳くらいのフレッシュな若者だと思い込んでました(笑)
2015/06/05(金) 22:25 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する