ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150604c (4)
基本メンテに「増し締め」というのがある。

「緩んでる所を見つけてしっかり締めとこう」というものだが、
今まで緩んだところはまったく無かった。これ以上回らないってくらいシッカリ締まってるので
クロスもロードも、チェックはするのだが一度も締めた事がない。

おもったより頑丈です。
ルック車だったらすぐにグラついてんだろうか。
この記事へのコメント
自分のRS8はカーボンてのもあり、手元にまだトルクレンチもないので弱めのトルクで締めてます。なので、結構しょっちゅうゆるみますね。こないだはSTIレバーとか、緩んで落ちそうになりましたわw
2015/06/05(金) 22:49 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
こんにちは
私もたまに確認しますが、ハンドル回りはまず緩みませんね
緩みやすいのは、ボトルケージとクリートくらいかな
2015/06/06(土) 10:08 | URL | kotaro #-[ 編集]
確かに、あれだけ路面からの衝撃がきてるんだから、
ネジが緩んだりしますよねぇ・・・
一回も確認したことがないので、増し締めしておこう・・・
2015/06/07(日) 15:28 | URL | なおき #8QKJzHN.[ 編集]
楓鈴さんへ
こんばんわ。
僕もトルクレンチもってないんですよ・・やっぱカーボンは締めすぎが不安ですね
ショップでは「むちゃくちゃ強く締めなかったら大丈夫!(笑顔」とは言われましたが
素直に信じられません(笑)
stiレバー緩みってこええ・・ 自分はまだそんなんは無いだけ幸せですね(~o~)
2015/06/07(日) 21:37 | URL | とら #-[ 編集]
kotaroさんへ
こんばんわ。
クリート、確かによく緩みます。
締める用のアーレンキーはサイクリングでは必須ですね

まだボトルケージは緩んだことないなー
汗ポタポタのせいか、サビが浮かんできたのが気になるくらいです(~o~)
2015/06/07(日) 21:40 | URL | とら #-[ 編集]
なおきさんへ
こんばんわー
意外と緩まないのは「たいしたもんだ!」と思いましたが、
たまに確認はしといた方がいいですね(~o~)
といっても、僕はチェックした事はあるけどまだ緩んでないので
増し締めはまだ未体験ですw

2015/06/07(日) 21:42 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する